■久しぶりに山小屋に泊まった

韮崎駅→瑞牆山荘→金峰山→朝日岳→大弛峠→甲武信岳→西澤渓谷→笛吹き温泉→山梨市駅

二日目。甲武信岳の手前で雷雨にあった。
標高2000mを超えている。山は怖い。
土砂降りの雨で花崗岩の急坂はあっという間に激流に変わった。
「ハイキング」が「沢登り」になってしまった。
1時間ほど上空で雷が鳴り続けていたが山頂近くまで来たときに雷が落ちた!
雨具も防水靴もダメ。ずぶぬれになってしまった。

山小屋チェックイン。
乾燥室に衣類を掛け、とりあえずビールとワインで乾杯。
夕食は、5時半から。定番のカレーだ。ご飯が柔らかくてうまし。お替わりした。

★7時から食堂でビデオタイム。
山小屋のスタッフが撮影した高山植物の写真が30分ほど写る。
ギターのBGMが流れる。アルペジオがとてもいい。
バックタイトルには「演奏:爪ちゃん」
小屋番の部屋にギターが置いてあった。
爪ちゃんに話が聞きたかったなあ~

★その後で、山梨テレビの「地デジ開局特別番組」録画上演。
甲武信小屋と東沢渓谷だ。
自分的にはコマーシャルに流れた川井郁子のストラディが一番良かった(笑い)
山の夜は短い。8時消灯。朝食は5時だ。

★山小屋で楽器演奏を聴くことはあまりない。
マチュピチュならぬ北アルプスでQuenaを吹いたことはあるけど、風が強くて音が流れた。
そうそう・・・
師事していたフルートの先生が毎年夏休みに北アルプスの常念小屋(3000m?)に行くと言っていた。
出身大学の教授主催のOB&OG合宿をやっていた。
夕食後は演奏会。宿泊者ラッキー。

↓クリックで応援お願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村