楽譜のコピー | 風の谷のフルート

楽譜のコピー

高木綾子さん自身が「みなさんが一番喜ぶ曲」と認識しているフルートの名曲「EARTH」。


私が以前、楽譜を入手したブログ を書いたところ、数人の方から「EARTHのコピーがほしい」というメッセージをいただきました。


また、私のブログのアクセス解析を見てみると、「高木綾子 EARTH 楽譜 入手方法」というキーワードも多数見られます。


いかに多くの方がEARTHの楽譜をほしがっているかがよくわかります。


私自身も1年以上探し回ってようやく入手することができましたので、ほしい気持ちはとてもよく分かります。


今後も同じようなメッセージをいただくと申し訳がないので、今回まとめてみました。


風の谷のフルート-白川郷



1.楽譜のコピーができない理由(詳しくは、楽譜の著作権のHP参照)
楽譜をコピーすることが著作権法違反であることは、なんとなく分かっていますが、実は違反をすると著作権者から損害賠償を求められるだけでなく、10年以下の懲役または1,000万円以下の罰金が科せられるほどの重罪となるそうです。叫び

懲役10年と言えば、刑法の窃盗罪や詐欺罪、傷害罪と同じような重罪です。
例外は、自分が購入した楽譜を自分が使用するためにコピーする場合(自宅練習用など)と営利を除く教育機関での授業で使用する場合だけです。
学校でのクラブ活動や演奏会のためのコピーは違反になるということです。
手書きで写し取る場合も違法だそうです。
耳コピーをした場合や発表会でピアニスト用にコピーすることまで違反かどうかは分かりません。


また、著作権者の同意のないアレンジは、人格権の侵害という別の罪に問われるそうですし、プロが演奏する場合には、あらかじめ協会にプログラムを申請して著作権料を支払う義務があるそうです。


知りませんでした。カゼ


2.EARTHの現状
これだけ需要があるのに楽譜が絶版になっている理由を出版社に聞いてみたところ、次のような趣旨の返答がありました。
「掲載されている曲の一部に版権の問題が生じたため、絶版としました。人気のEARTHを単独で、あるいは他の曲と合わせて出版する予定も今のところない」ということです。
あとは、出版社に要望するか、中古の楽譜を入手するかしかないかも知れません。


こう考えると、つくづく私はラッキーでしたニコニコ

↓クリックありがとうございます

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村