こんにちは(・ω・)/アップ

なかなかすっきりしない天気です雨


さて、ちっちゃい頃泣き虫だったかなー.....と考えてみたんですがいまいち思いだせませんあせる


なぜこんな話かというと、昨日は幼稚園でコンサートだったんです音譜


そこに掲示してあったとっっても可愛い園児達のお習字(´∀`)ドキドキ

{5F3178C5-538F-4EDF-B086-4213F42EB1BB:01}



とっても素晴らしいご指導をなさってるんでしょう、子供達の目標がほんとうに立派アップ

.....その中でも私のツボは。左側2番目の。


「なかない」


かわいいな(๑´ڡ`๑)キラキラ


いいんだよ。
怒って泣いて、悲しくて泣いて....その分沢山嬉しくて泣いて(;´༎ຶω༎ຶ`)


そうして少しづつ素敵なオトナになっていくんだねカメ


ちなみに、他にも。


「わけあい」
「へいわ」

そして!
「だれからもあいされるおとこになる」

とな。 笑


きゅんドキドキ


そして昨日の演奏家はこちら。


{D86ADEB7-A9FF-4223-A52A-83CFA5A8E9FF:01}



幼稚園のコンサートって、どうしても子供が知っているアニメや映画の曲が多くなりがち。


それもいい。園児は無条件に喜んでくれる。


でも、難しいだろうと思ってオトナが勝手に避けてしまいそうになるクラシックでも、真剣に園児と向き合えば、必ず子供は心で受けとめてくれる。
子供は子供にしか持てない力で、曲を感じようとパワーをびびーっとだしてくれる。


だって、例えばそのまんまじゃ固くて食べられないものでもママが「あにあに」して柔らかくすれば、ちゃんと美味しく食べられるでしょナイフとフォーク


私達演奏家がやるべき仕事は、園児のニーズとこちらが伝えたい曲やメッセージのバランスをとりながら、いつか彼らの人間形成に繋がるコンサートをやることだと思う。


押し付けるんではなく、引き出すアップ

可愛い瞳の奥から、目に見えない想像力を引き出す。



そういう、真剣勝負のコンサートをできるようになりたいなー。


なんて、真面目な話ー( ´艸`)汗


さて、今日の夜は久々のデジカルリハです音譜


それでは、あでゅー。