撥水・撥油・耐酸・防汚・指紋付着防止・防湿・低摩擦などの機能を発揮するフッ素系コーティング剤

【フロロサーフ】の最新技術情報を紹介いたします。

記事は順次追加していきますので、定期的な閲覧をお勧めいたします。

なお、恐縮ですが記事内容の転載はご遠慮ください。

  



電子基板の防湿コーティングに最適

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-03-11 11:18:39

金属製品への防汚コーティング

テーマ:防汚
最近、フロロサーフを金属製品への防汚コーティングとして使用するケースが増えてきました。

コーティングされた表面は指紋が付きにくくなり、汚れの拭き取りがとても簡単に行えるので、清掃作業の時間工数が大幅に減らすことができます。



例えば、下の写真の展望台のステンレスでできた手すりには、フロロサーフ FG-5090シリーズ が、塗布されております。









また、下記は洗面所での使用例ですが、

ステンレス部分や水道の水栓金具には フロロサーフ FG-5090シリーズ、

鏡には フロロサーフ FG-5080シリーズが塗布されています。

どちらも、清掃時間の短縮化 (従来 25分間 → 15分に短縮)に役立ちました。





台所などの水栓金具に塗った場合、指紋防止以外にも、汚水や水道水が乾燥した後の白シミ(シリカ)の付着防止や、除去清掃の簡易化に効果があります。


なお、下の写真では水栓金具はコーティングされておりきれいですが、シンク槽の部分はコーティングしていないため、汚れがこびりついて取れなくなっております。







なお、これらの防汚コーティングは金属とは結合反応で密着しておりますので、剥離することがなく、1年間以上の耐久性があります。


お試し用サンプルは、こちらからご請求いただけます↓

http://www.fluorotech.co.jp/sample_request_form.htm


なお、まことに申し訳ございませんが、弊社製品は工業用化学製品のため個人様の用途、法人格のない場合、医療用途、食品に触れる用途につきましては、サンプル提供をいたしかねます。
あしからず、ご了承くださいませ。
PR
2014-02-27 10:58:08

超撥水の現実

テーマ:技術資料更新情報
最近、超撥水に関するお問い合わせを時々いただくようになりました。


超撥水性を得る方法は,割と簡単です。

物質の表面に0.1~50ミクロン程度の凹凸を形成しておいて、この表面にフロロサーフをコーティングして撥水性を持たせると、水滴が玉状になってコロコロと転がり落ちる状態になります。

この表面構造はハスの葉が水をはじくことをモデルとして考えられたため、「ハスの葉構造」
とも呼ばれております。


ハスの葉などの植物には,表面に撥水性のある微細な毛が生えておりまして、この毛により
超撥水性が得られるわけです。





弊社でも、10年ほど前に、超撥水性コーティング剤として、フロロサーフFS-7010を開発いたしました。


FS-7010


先日のTV番組「ほこたて」では、この商品を使用しました。




最近、「超撥水」 ということに関する技術や製品に関する記事を見かけるようになりました。

ですが、、、、、、

実際に使用してみると超撥水性表面には、原理的な部分から生じる大きな欠点があります。


1.耐久性がない。


表面の凹凸がかなり微細なので、指で押さえたりするとつぶれてしまい超撥水性が消失してしまいます。

屋外のアンテナに塗ってあったものが、カラスが止まって足跡のところだけ超撥水性がなくなってしまったという笑えない話を聞いたことがあります。


2.付着した汚れが取れなくなる。

凹凸があるがために,凹の部分に汚れが引っかかってしまい取れなくなります。

屋外で使用されたときは、砂・ホコリ・鳥の糞などが、屋内で使用されたときは、指紋などの脂汚れが付着して取れなくなります。


3.外観が白っぽくなる。

表面の凹凸により光が乱反射され白っぽくなります。

なので、超撥水をアピールする場合,白っぽい色の素材を使うケースが多いです。

弊社のFS-7010も白い塗膜となっております。 






これらの問題がクリヤできる用途はなかなか少ないのですが、

プリント配線板に塗布した場合は、絶縁性の高さ+超撥水性というダブルの機能で

水などの液体からプリント配線板を防護することが可能となります。

Youtube で、超撥水による配線板保護の動画を公開しております。 



http://youtu.be/CZVuf5QvGW0








現在、弊社では無償の塗布板サンプル と 有償サンプルのFS-7010超撥水実験キット
を提供しております。


ご希望の方は下記の弊社サンプル請求ページよりご請求ください。

http://www.fluorotech.co.jp/sample_request_form.htm




















2014-02-14 09:00:18

新製品情報 LED 硫化対策コーティング剤 (耐酸性能強化品)

テーマ:防湿・耐酸

以前の記事でフロロサーフFG-3030シリーズが LED内部の反射板を硫化ガスより保護する機能があることを紹介いたしました。

このたび、さらに耐酸性を強化したフロロサーフ FG-3070というモデルが発表されました。

自動車の排ガスや温泉ガスに含まれる硫化水素は、銀などの金属を簡単に侵してしまい、金属の持つ本来の輝きが失われてしまいます。




フロロサーフ FG-3070シリーズは耐硫化性能が高く、金属本来の持つ輝きを長期間にわたって保持いたします。








実際のLED反射板で耐硫化ガステスト行いました。











試料:LED反射板 銀メッキ板

塗布方法:浸漬

試験条件:硫化水素 15-20ppm 雰囲気  室温下で3時間放置

 *画面上の色と実物の色は多少異なる場合があります。




簡単に塗布できて,耐硫化性能の高いフロロサーフFG-3070を是非お試しください!

サンプルはこちらから請求可能です。↓ 

http://www.fluorotech.co.jp/sample_request_form.htm
2013-10-25 11:43:55

「ほこ×たて」 について

テーマ:その他
弊社の撥水技術が紹介された 

フジテレビの 「ほこ×たて」が放映自粛になるようです。


何でも、一部の製作サイドに 「やらせ」 があったとか。。。   (>_<)



 弊社の出演した回では、多少の演出は

ありましたものの、やらせではなくガチで対決でした! 
 





製作会社のスタッフの皆さんもまじめな方たちで、

良い番組をつくるために、かなりのハードワークを嬉々として

こなしておられました。


このような形で番組が終わってしまうのはホントに残念ですね。(/_;)
2013-06-21 09:57:30

スマートフォンの耐水化が可能です!

テーマ:防湿・耐酸
スマートフォンや携帯電話の水没事故。。。。。

結構、回りで耳にしますよね?

筆者も以前、胸ポケットに入れていたスマートフォンがバスタブの中にドボン!!あせる叫び

あえなく買い替えとなった苦い経験があります。


スマートフォンの内部にある電子基板にフロロサーフをコーティングしておくと、

水没した際の故障を防ぐことが出来ます!ニコニコ


実際、一部の機種はメーカーで製造される際にフロロサーフをコーティングされております。

しかし、メジャーな海外製の機種は水没はユーザーの責任ということで未対策。。。。シラー


購入されたスマートフォンにご自分でフロロサーフをコーティングされるには、特殊な技術

と知識が必要で、専門家以外にはお奨めできません。


フロロサーフをスマートフォン内部にコーティングして耐水化サービスを行うお店が

出来ました!


ロジックマジック 

愛知県名古屋市中区 大須4-14-62  info@logic-magic.com

http://logic-magic.com/


同店でフロロサーフを施工されたスマートフォンは洗濯機で洗っても故障しません!










また、同店ではタッチパネルガラスの修理やコーティング未施工スマートフォンの水没修理など

様々な修理を行っております。

お困りの際はぜひ一度お問い合わせください。




2013-06-04 19:36:33

ほこたて 6月2日対決 結果発表!

テーマ:その他

先日、予告しました「ほこ×たて」 対決 雨降らし職人 VS 最強の撥水剤 ですが



見事、 弊社の撥水剤が勝利しました! (^^♪


世界天気史上最高の豪雨の中、3分間 持ちこたえたのです。



出演者のキャラでは相手の方に負けてましたが。。。。



おかげさまで弊社へは問い合わせとサンプルご請求が殺到しております。


現在、サンプル出荷については2-3日 お時間をいただくことがあります。


申し訳ございません。<(_ _)>

2013-05-22 15:15:05

フジテレビ [ ほこ×たて] に出演いたします!  

テーマ:技術資料更新情報

フジテレビ系列 2013年 6月2日夜 放映予定の 「ほこ×たて」 に弊社の

製品が出演することになりました!





                フロロサーフ 技術情報-index




                ↓ 社内の撮影風景



                フロロサーフ 技術情報-撮影風景


 

内容・結果などは見てのお楽しみです。


どうぞ、ご覧ください! (^∇^) 





2013-03-14 10:47:58

アプリケーション使用例: LEDの硫化対策

テーマ:防湿・耐酸



フロロサーフ FG-3030シリーズは

LEDの硫化対策に効果抜群! 



現在、節電対策としてLED光源が照明のスタンダードになりつつあります


このLEDの弱点の一つとして、空気中の硫化ガスによる反射板やリード線の硫化があります。


LED内部にあるリード線や反射板は銀などでメッキされることで輝度を上げる工夫がされて

おりますが、硫化によりこの反射効率が落ち明るさが落ちてくる場合があります。




フロロサーフ 技術情報-LED2


LEDをフロロサーフの薄膜でコーティングすることで、硫化ガスからシャットアウトでき、

銀メッキなどの硫化による輝度低下を防ぐことができます。


大手LEDメーカー様数社において、UVアクリルやシリコンなど様々な種類のコーティングを

この用途にご評価されましたが、フロロサーフ FG-3030シリーズが最も優れているとの

ご評価をいただきました。(‐^▽^‐)



この商品はサンプルでご試用いただくことが可能です。

サンプルのご請求は 下記のリンクより承ります。

http://www.fluorotech.co.jp/sample_request_form.htm


お問い合わせは info@fluorotech.co.jp へどうぞ。





2012-10-17 15:02:05

フロロサーフで超撥水

テーマ:撥水・撥油
超撥水とは・・・・・ 接触角150度以上の撥水をそう呼びます


「ハスの葉構造」 とか 「ロータス効果」 とも呼ばれるのですが、

ハスの葉っぱには撥水性を持った繊毛が生えており、このことで水滴が押し出せれるように

コロコロと転がり落ちることがわかっております。


さまざまな大学などの研究機関がこの構造を研究していますが、

固体表面ではなかなか実用化が難しいようです。
  

フロロサーフを繊維表面にエアゾールなどで塗布すると




あら! 簡単! 超撥水の出来上がり!!


これは、ホームセンターや靴屋さんで売られている防水スプレーで

簡単に再現することができます。

実は、弊社は防水スプレー用フッ素原料の供給実績が日本のNo.1だったりします。(≡^∇^≡)
2012-10-17 08:59:50

自動車ボディ用コーティング剤

テーマ:撥水・撥油
  フロロサーフを塗布した表面は撥水性や撥油性が高いため、自動車のボディやアルミホィールの防汚撥水コーティングにも実績があります。



$フロロサーフ 技術情報-ホィール画像


  この用途にお勧めとなるシリーズは2種類あります。

FG-5080SHシリーズ→高密着耐久型 

   
  * 専用前処理剤+フッ素コーティング剤の2液性で処理することにより、塗装面に
    結合反応を起こし防汚性フッ素成分が強力に密着します。


  * 高撥水撥油性と低摩擦性表面でスベスベ感があります。
 
  * 防汚性能は12-24ヶ月の耐久性があります。

  * 性能が劣化してきた場合は重ね塗りすることで、初期性能まで回復します。

  * ガラスコート剤の上塗り用 防汚コーティング剤としても使用可能。
    (この場合は前処理剤は不要になります)

  * プロフェッショナル用





FS-392B  → 1液簡易型   

   
 
   * 簡単に塗れて高撥水 高撥油
            
   * 室温乾燥10-20分間で使用可能 

   * 効果が落ちたときは重ね塗りで性能回復 

   * 内装の防汚コーティングにも最適。皮革、ファブリック両用。

   * コンバーチブル車のソフトトップ(幌)にも効果を発揮。


  $フロロサーフ 技術情報-コンバー



なお、弊社製品は自社合成で製造された化学製品であり、販売は業販用の原材料としての販売設定のみでございます。個人様または個人用途とみなされる場合のサンプル提供、小口販売はいたしておりませんのでご留意ください。

    

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>