Welcome to my blog♬


 


<2017年3/4月のイベント>



 つながるピスケおとなの絵本カフェカナヘイ花


  3/27(月)10:00~12:00、14:00~16:00


  ヒストリア宇部 要申し込み・当日可 かじやま 090-1011-3435


 


ぽってりフラワーおとなの英語絵本CAFE&LESSON 音譜NEW


  4/24(月)10:00~12:00、14:00~16:00


  ヒストリア宇部 要申し込み・当日可 かじやま 090-1011-3435


 


 カナヘイハートおとなのための英語絵本教室 開講中!生徒募集中


 4/12(水)、4/26(水) 10:00~11:30 /月2回


 Fluffy House(自宅) 体験受付中・要予約 かじやま 090-1011-3435


 

 つながる花1親子絵本カフェ



  毎月第三火曜日 →4月は4/18(火)に行います!!

  場所:下片倉自治会館 要予約カナヘイハート かじやま 090-1011-3435

 

 カナヘイキャンディFluffy英語絵本研究サークル

   3月は自宅研修/フェイスブックで情報交換しましょう。

    会員募集中

 

 

カナヘイうさぎカナヘイきらきらFLUFFY英語絵本CLUBカナヘイきらきらつながるうさぎ生徒募集中!!

 

英語好きな子どもたちが育つ英語教室を目指しています。

コースブックやおきまりのフレーズを教え込むだけではなく、子どもたちは絵本や歌遊びを通して、物語の中で使われている様々な英語表現に出会います。

 

<コンセプト>

①大量の英語絵本や歌に出会い、英語を英語のままで理解する回路が育つ

②Reading力が自然と身につく(自然と英文が一人で読めるようになります)

③ORT(オックスフォード出版)の絵本や音源付き絵本など英語学習用の絵本も取り入れ、英語絵本を大量にシャドウィング、音読する機会に自然に恵まれるので、リスニング力だけでなく、英語独特のリズム、抑揚、発音、フォニックスが養われます。

④子どもたちは絵本で出会った単語やフレーズを楽しく絵本にしたり、書き写したり、発表会で音読や暗唱や読み聞かせをします。表現力や想像力を養います。

⑤英検5級程度のフレーズや単語は読める、意味がわかるようにカリキュラムを組んで毎回のレッスンに組み込んでいます。

 

とにかく、無理なく、楽しく、英語が大好きになることをモットーにしています。

 

<子どもたちの声より>

★6年生女子・・・英語が大好き。毎日家でCDを欠かさず聴いています!!中学になっても英語を頑張りたい。

★1年生女子・・・英語の歌が大好きです。色々な絵本を読んで英語が喋れるようになりたいです。

 

<レッスンスケジュール>

無料体験受付中!!(定員各6名)/月3回

水曜クラス:16:00~17:00(高学年)、17:00~18:00(低学年) 木曜クラス:17:00~18:00(高学年)

 

<中学生受験指導/多読クラス>

無料体験受付中!/月に2回~4回、予約制


木クラス 18:15~19:45 (定員4名)


1.5時間=2000円(英語アドバイス・宿題・課題の提案・英語絵本やビデオ紹介など、英語が好きになる時間を過ごします)


 


部活や試験前などをのぞく月2~3回ペースで好きな日に来られます。 モットーは、勉強は基本自分でやる!です。わからないところをアドバイスしたら、自宅で練習をしてくることでどんどんできるように学習アドバイスを行います。


 


<詳しくは電話かメールでお問合せください>


      かじやま  090-1011-3435


      labokajiyama@gmail.com

  • 27 Mar
    • レポートは全部合格、、、かな?

      英語III、郵便局窓口が閉まってなかったら今回受けられたのに〜😿早く専門科目に入らなきゃ( ̄▽ ̄;)

      2
      テーマ:
    • 3月のおとなの英語絵本カフェ

      今年度最後のおとなの英語絵本カフェが無事終了しました。今日は来年度のプレ予告やこれまでの感想シェアなども入れての和やかな楽しい時間を過ごしました。💖イースターが近いので家にあったイースター関連の絵本6冊の紹介🌿絵本精読したらこんな発見があったよ紹介ルピナスさんより→来年度は時々絵本精読してみようの機会を設けます。♦️ホットクロスバンズの手遊び、歌遊びマザーグースナーサリーライム紹介→来年度はマザーグースレパートリーを増やしましょう💖英語多読と多観の紹介みんなでyoutubeで字幕なしでアニメを見ました!^_^→来年度はみなさん大量の英語多観、多読しましょうそして後は合間にみんなでおしゃべりや感想シェア♦️みなさんのお話より※翻訳家柴田元幸先生の講演会参加感想(昨年下関にいらっしゃって梶山も感動し、それで、慶應通信に入ろうというモチベーションをより強く持った話。その先生の講演に今度は絵本カフェの参加者も行かれたという話)※県立図書館で、ピーターラビット全集を原書で借りて辞書なしで2章まで読んだよーという方※ジェフリー   アーチャー好きなんです〜※お孫さんに読み聞かせしたいという強い思いがありこれからも負けずに頑張りたい※昨年読み聞かせデビューできて楽しかったです。またやりたいです!などなど、みなさんのモチベーションがとっても高くすごいです!引き続き、来年度は、カフェ&レッスンになりますが、みんなやる気満々な様子!^_^宇部に英語絵本&多読の仲間ができそうです!^_^もうできつつありますが、、、。来年度の参加者募集中!^_^梶山  090-1011-3435

      テーマ:
  • 26 Mar
    • 明日は月1回、ヒストリア宇部 英語絵本カフェを開催します!!

      明日3/27(月)10:00~、14:00〜 は大人の英語絵本カフェです。明日は、4月から始まる「大人の英語絵本CAFE&LESSON」の説明会&ミニ体験会も行います。お気軽にご参加ください!! 当日申し込み可 090-1011-3435 かじやま まで 

      テーマ:
    • 山口地ビール

      クラフトビールにはまっています。山口地ビールお値段が安ければもっとリピートします。美味しいけど、やっぱり一本500円!ムムム銀河高原ビールがいいやと思ってしまう

      テーマ:
  • 23 Mar
    • カルテット

      パソコンでテレビの予約録画ができます。ドラマは全て予約録画できる機能を見つけてやってみた。子育てに仕事に、夜は慌ただしく、月9ドラマなんて見ることもすっかりなくなり、なんだか遠ざかっていた私。そしてうちの男子2名、ドラマなんかほとんど見ない。息抜きにこの秋のドラマを全てチェック。そして最後まで結局みたのは、、、カルテットア ライフ就活家族でした。なかでも好きだったのはカルテット。最初は違和感ありまくりでしたが、すっかり引き込まれてしまいました。ああ、今週で最終回。安旨ワインを飲みながら今から観ます。しかし、コマーシャルもすっ飛ばして予約の手間もなし。ジャンルがドラマだったら全部予約されてしまうこの機能。すごすぎる。

      2
      テーマ:
    • 4月のご案内 Fluffy英語絵本教室 より

        Welcome to my blog♬   <2017年3/4月のイベント>  おとなの絵本カフェ   3/27(月)10:00~12:00、14:00~16:00   ヒストリア宇部 要申し込み・当日可 かじやま 090-1011-3435   おとなの英語絵本CAFE&LESSON NEW   4/24(月)10:00〜12:00、14:00〜16:00   ヒストリア宇部 要申し込み・当日可 かじやま 090-1011-3435    おとなのための英語絵本教室 開講中!生徒募集中  4/12(水)、4/26(水) 10:00~11:30 /月2回  Fluffy House(自宅) 体験受付中・要予約 かじやま 090-1011-3435    親子絵本カフェ   毎月第三火曜日 →4月は4/18(火)に行います!!   場所:下片倉自治会館 要予約 かじやま 090-1011-3435    Fluffy英語絵本研究サークル    3月は自宅研修/フェイスブックで情報交換しましょう。     会員募集中     FLUFFY英語絵本CLUB生徒募集中!!   英語好きな子どもたちが育つ英語教室を目指しています。 コースブックやおきまりのフレーズを教え込むだけではなく、子どもたちは絵本や歌遊びを通して、物語の中で使われている様々な英語表現に出会います。   <コンセプト> ①大量の英語絵本や歌に出会い、英語を英語のままで理解する回路が育つ ②Reading力が自然と身につく(自然と英文が一人で読めるようになります) ③ORT(オックスフォード出版)の絵本や音源付き絵本など英語学習用の絵本も取り入れ、英語絵本を大量にシャドウィング、音読する機会に自然に恵まれるので、リスニング力だけでなく、英語独特のリズム、抑揚、発音、フォニックスが養われます。 ④子どもたちは絵本で出会った単語やフレーズを楽しく絵本にしたり、書き写したり、発表会で音読や暗唱や読み聞かせをします。表現力や想像力を養います。 ⑤英検5級程度のフレーズや単語は読める、意味がわかるようにカリキュラムを組んで毎回のレッスンに組み込んでいます。   とにかく、無理なく、楽しく、英語が大好きになることをモットーにしています。   <子どもたちの声より> ★6年生女子・・・英語が大好き。毎日家でCDを欠かさず聴いています!!中学になっても英語を頑張りたい。 ★1年生女子・・・英語の歌が大好きです。色々な絵本を読んで英語が喋れるようになりたいです。   <レッスンスケジュール> 無料体験受付中!!(定員各6名)/月3回 水曜クラス:16:00~17:00(高学年)、17:00~18:00(低学年) 木曜クラス:17:00~18:00(高学年)   <中学生受験指導/多読クラス> 無料体験受付中!/月に2回~4回、予約制 木クラス 18:15~19:45 (定員4名) 1.5時間=2000円(英語アドバイス・宿題・課題の提案・英語絵本やビデオ紹介など、英語が好きになる時間を過ごします)   部活や試験前などをのぞく月2~3回ペースで好きな日に来られます。 モットーは、勉強は基本自分でやる!です。わからないところをアドバイスしたら、自宅で練習をしてくることでどんどんできるように学習アドバイスを行います。   <詳しくは電話かメールでお問合せください>       かじやま  090-1011-3435       labokajiyama@gmail.com

      1
      テーマ:
    • レポート 初合格!

      今日、慶應のサイトに行ってみたら・・・ 英語Ⅰのレポート二つとも合格していました! 発送日は3/23になっていました。ので、明日発送されるタイミングでした。 というわけで、科目試験の1科目は受験可になりました。 英語Ⅱはレポート2がまだですが・・・合格していますように。  

      1
      2
      テーマ:
  • 15 Mar
    • ルピナスさん

          今日はお一人単発でいつもの生徒さんと2名で英語絵本教室を行いました!^_^   「1人で読むよりいいですね」と感想をいただいています!   私の大好きな「ルピナスさん」   私はどうも、どんなに変人と言われても、自分の世界や信念を持って楽しく生きる主人公が出てくる絵本が好きなようです。 この絵本も、ルピナスおばさんに惹かれました。   原書でもっと知りたい世界などに思いを寄せることができ、英語絵本の魅力にまた惹かれました。   深めたい絵本の中の言葉 ★lotuseater について   「The Lotus Eater」は、1935年にW. Somerset Maughamによって書かれた短編                                                                                       wikipediaより  ギリシャ神話に基づいているそうです。 昔、大学時代に時々行っていたBarのなまえが、Lotus Eaterでした。至福の境地という意味だったのを、ルピナスさんで知りました。ギリシャ神話は絵本によく登場するので、ぜひ、紐解いてみようと思いつつ、読めていません。   ★about と almost の違い 次男の中2の教科書に両方が使われていました。 本人も使い分けの仕方がわからず、aboutのときにalmostを使ったり、逆にしていたことを思い出しました。almostの方が、あと少しで達成する様子。aboutはおよそ、almostより広い範囲。     来月は4月の第二、四水曜日の予定です。   お申込み:かじやま、090-1011-3435   <生徒募集中> ★月2回 2000円/月謝    ★単発(来れるときのみ)   1300円/回

      3
      テーマ:
  • 09 Mar
    • 大人の英語絵本教室~ギルガメシュ完結〜

      今日は3回連続、絵本精読講座、完結編でした。   5000年も前の叙事詩の絵本の世界に入り込みました。   生徒さんもとても気に入ってくださって、いいお話しですね~と感銘を受けられていました。   旅行が趣味でイタリア、ヨーロッパとよく行かれるそうなので、絵本の世界から旅の話などに拡がり、私も旅行に行きたくなります。   今日は、山口のポンペイ壁画展に行かれた話を聞かせてくださいました。   このギルガメシュ物語は、いつか、絶対、映画になるのでは?なんて思ったりしています。   宗教色が強くて、今は向かないのかな?   でも、ギルガメシュの成長物語やたくさんの生物の世界がもはや映画だなと思いながら絵本を読んでいました。   次回は、コチラです。   3/15(水)10:00〜12:00 参加費 1300円(1カ月2回で入会者は2000円/月) お茶とお菓子付   絵本の購入も予約や注文で承ります。   090-1011-3435(かじやま)        

      1
      テーマ:
    • レポート受理完了

      心配していたレポートは、一応期限内に届くように送ったものはすべて2/27付で届いていました。   宇部郵便局の夜間窓口の時間間違いで遅れたものは、3/1に届いたであろうに、3/6受理となっていました。これは科目試験は受験不可となります。   今回は英語Ⅰ、Ⅱと決まりました。 二日続きなので、広島にしようかと思いましたが、試験後の講座名がとてもおもしろそうだったので、今回は福岡にしました。   初科目試験、ワクワクドキドキ。   早く専門教科も手をださねば。            

      テーマ:
  • 06 Mar
    • 心配なこと

          初レポート・かなりぎりぎりで提出したのですが、、、   なるべくできたものからと、2月の24,25,26と毎日投函していきました。   今のところ、3回にわけて提出したレポート3科目6枚のうちの3枚しか受理されていません(;´・ω・)   締切日で立て込んでいるのでしょうか(-_-;)   それとも、何らかで間に合ってないか(-_-;)   試験は3科目、申し込んで待っていますが、何せレポートがこのまま受理されないと試験も受けれないのでは😿     と、どきどきしながら毎日、慶應通信学生サイトをのぞいています。    

      4
      テーマ:
    • 3/15(水)の大人の英語絵本教室の絵本の紹介

       3月の2回目の大人の英語絵本教室で読む絵本が決定しました!! 春が来るので絶対に読みたい大人の絵本です。 誰が何と言おうと、花を植え続ける。人生に山あり、谷あり、信念をもち、また、周りの人にも穏やかな風を吹かせる。 素敵な人生を絵本の中で感じられる、私の大好きな絵本を原書で読んでみようと思います。 大人の英語絵本教室1回のみ 1300円(お茶とお菓子付)一か月2回コース お月謝2000円参加者募集中 かじやま 090-1011-3435labokajiyama@gmail.com3月の英語絵本教室 日程 3/8、3/15の予定です。事前にお申込みの際は参加希望日を忘れずにお伝えください。   

      テーマ:
    • 大人の英語絵本教室 3/8ギルガメシュ3巻・完結編!!

      今月の大人の英語絵本教室、1回目(3/8;水)は、    ギルガメッシュ絵本3部作の3巻目、遂に完結します。   3作目は、親友であり、心の友であるエンキドゥ、二人を結び付けたシャムハットの二人を亡くした自暴自棄のギルガメシュが、死を恨み、怖れ、命がけで我とわが国民のために、不死身の力を太陽の神のところまで追い求める冒険となっています。   果たして、かれは、不死身の力を見つけ、手に入れることができるのでしょうか?   ギルガメシュの1作目からの成長は目覚ましいものです。   この物語は5000年も前に書かれたお話ですが、すべての西欧の物語の始まり、基礎となっている英雄物語だと、絵本作者の言葉にもまとめられていました。   ナルニア国物語のライオンと魔女のライオンは、なぜ、ライオンなのかな?と思っていましたが、どうも、西欧の物語、ノアの箱舟やキリスト教、ユダヤ教、イスラム教などの始まりと関係もありそうだなと思い3作目を読み終えました。   文学史については、今、大学通信教育で避けては通れず、大変興味深いですが、まだ知識が浅いので、至らぬことは言えませんが、文学と歴史は切り離せないのは、このような絵本からも感じ取ることができます。   単純に、この物語が楔形文字で石板に書かれた物語だったというだけでもワクワクします。   次回の英語絵本教室ではそんな世界に触れますよ。   単発での参加者も募集しています。   大人の英語絵本教室 1回のみ 1300円(お茶とお菓子付) 一か月2回コース お月謝2000円 参加者募集中 かじやま 090-1011-3435 labokajiyama@gmail.com 3月の英語絵本教室 日程 3/8、3/15の予定です。   事前にお申込みの際は参加希望日を忘れずにお伝えください。    

      テーマ:
    • 2017年3月のイベント・募集のご案内

        Welcome to my blog♬   <2017年3月のイベント>  おとなの絵本カフェ   3/27(月)10:00~12:00、14:00~16:00   ヒストリア宇部 要申し込み・当日可 かじやま 090-1011-3435    おとなのための英語絵本教室 開講中!生徒募集中  3/8(水)、3/15(水) 10:00~11:30 /月2回  Fluffy House(自宅) 体験受付中・要予約 かじやま 090-1011-3435    親子絵本カフェ   毎月第三火曜日 →3月は3/14(火)に行います!!   場所:下片倉自治会館 要予約 かじやま 090-1011-3435    Fluffy英語絵本研究サークル    3月は自宅研修/フェイスブックで情報交換しましょう。     会員募集中    スプリング・スクール(子ども英語絵本教室)参加者募集!!     日時:①2017年3月29日(水)10:30~11:30 ①2017年4月5日(水)10:30~11:30   ②2017年3月30日(木)15:30~16:30 ②2017年4月6日(木)15:30~16:30 ※上記①+②の組み合わせでお越しください!!(定員4名)   場所:Fluffy絵本House   受講料:3000円(CD付絵本代込) 2回通えて大変お得!! ※参加費は初回にお支払いください   詳しくはこちらをご覧ください!!     FLUFFY英語絵本CLUB生徒募集中!!   英語好きな子どもたちが育つ英語教室を目指しています。 コースブックやおきまりのフレーズを教え込むだけではなく、子どもたちは絵本や歌遊びを通して、物語の中で使われている様々な英語表現に出会います。   <コンセプト> ①大量の英語絵本や歌に出会い、英語を英語のままで理解する回路が育つ ②Reading力が自然と身につく(自然と英文が一人で読めるようになります) ③ORT(オックスフォード出版)の絵本や音源付き絵本など英語学習用の絵本も取り入れ、英語絵本を大量にシャドウィング、音読する機会に自然に恵まれるので、リスニング力だけでなく、英語独特のリズム、抑揚、発音、フォニックスが養われます。 ④子どもたちは絵本で出会った単語やフレーズを楽しく絵本にしたり、書き写したり、発表会で音読や暗唱や読み聞かせをします。表現力や想像力を養います。 ⑤英検5級程度のフレーズや単語は読める、意味がわかるようにカリキュラムを組んで毎回のレッスンに組み込んでいます。   とにかく、無理なく、楽しく、英語が大好きになることをモットーにしています。   <子どもたちの声より> ★6年生女子・・・英語が大好き。毎日家でCDを欠かさず聴いています!!中学になっても英語を頑張りたい。 ★1年生女子・・・英語の歌が大好きです。色々な絵本を読んで英語が喋れるようになりたいです。   <レッスンスケジュール> 無料体験受付中!!(定員各6名)/月3回 水曜クラス:16:00~17:00(高学年)、17:00~18:00(低学年) 木曜クラス:17:00~18:00(高学年)   <中学生受験指導クラス> 無料体験受付中!/月に2回~4回、予約制 木クラス 18:15~19:45 (定員4名)   部活や試験前などをのぞく月2~3回ペースで好きな日に来られます。 モットーは、勉強は基本自分でやる!です。わからないところをアドバイスしたら、自宅で練習をしてくることでどんどんできるように学習アドバイスを行います。   <詳しくは電話かメールでお問合せください>       かじやま  090-1011-3435       labokajiyama@gmail.com

      テーマ:
  • 27 Feb
    • 原書から学ぶ)THE HAPPY DAY 「はなをくんくん」

      2/27のヒストリア、おとなの英語絵本カフェでの学び 読み聞かせ後、メンバーさんからの質問より 〝Groundhogs"って何のことですか?絵はリスに見えますが。   確かにリスかプレーリードッグかに見えます。 日本語の原作で、あなぐまになってたかな?どうだったかな?とあいまいなお答えをしてしまい、家に帰ってから調べました。   日本語の原作は、やまねずみとなっていて、ウッドチャックとルビがふってありました。 原文は、Groundhogになっているのを、あえて、ウッドチャックとしたようですね。 ちなみに、翻訳は、きじまはじめ さんです。 きっと、グラウンドホッグというカタカナ名も知られていなかったからでしょうね。     そして、今日の講座中に、Groundhogs  についてウィキペディアで調べたところ・・・・   まず、Groundhogs とは、 のことらしい。 そして、別名、ウッドチャックというとありました。   ここから大発見なのですが、   「グラウンドホッグデー」という言葉も検索でひっかかってきました。   そして、「グラウンドホッグデー」について読んでみると・・・・(以下ウィキペディアより)   「グラウンドホッグ(ウッドチャック)は2月2日に冬眠から覚めるが、外に出て自分の影を見ると、驚いて巣穴に戻ってしまう」とされており、春の到来時期が以下のように占われる。   グラウンドホッグデーは、古代ヨーロッパとキリスト教の風習、祝日の混じったものが、移民によってヨーロッパからアメリカ大陸に伝えられて、できあがった風習である。ハリネズミを対象にしたドイツの同様の俗信が直接の起源とされる。 古代ヨーロッパの俗信と信仰 冬眠していた動物(クマ・ハリネズミなど)が早く目覚めすぎると、自分の影を見て驚き、ふたたび巣穴に戻ってしまうとされた ケルト人は冬至と春分の中間日を2月2日とし、火と豊穣の女神ブリギッドの祭(インボルグ)が行われた(この場合6週間後はだいたい春分にあたる) キリスト教 2月2日を聖燭祭(キャンドルマス, Lichtmess)、聖母マリアのお清めの日(Mariae Reinigung)とした キャンドルマスの天気と春の訪れに関するイギリスの詩。(グラウンドホッグデーの起源としてよく引用される。似たような詩はドイツ語でも存在する) As the light grows longer The cold grows stronger If Candlemas be fair and bright (キャンドルマスが明るく晴れていれば) Winter will have another flight (冬はまだしばらく続くだろう) If Candlemas be cloud and rain (キャンドルマスが曇っていて雨ならば) Winter will be gone and not come again (冬は去り、戻ってこないだろう) A farmer should on Candlemas day Have half his corn and half his hay On Candlemas day if thorns hang a drop You can be sure of a good pea crop     とあります。   この絵本は、まだ雪深い冬の春の兆しをHappy dayとしています。 そのころの占いよると・・・?   影(天気) グラウンドホッグの行動 占いの結果 あり(晴) 影を見て驚き、冬眠していた巣穴に戻る 「冬はあと6週間は続くだろう」 なし(曇・悪天候) 影を見ず、そのまま外へ出る 「春は間近に迫っている」   だそうです。   Groundhogsたちも巣穴から急いで駆け出しています=春は間近に迫っている ということになりますね!!   他の動物たちの言い習わしは特になさそうですが、あえて、色々な生き物が穴から駆け出しているところと、このグランドホッグデーにかけて、春の到来を喜んで、Happy Dayと言っているように感じました。   Sniff くんくん   も、春のにおいがどこからとなくしてきた という五感に訴えかける短い言葉がとてもリズミカルで、大好きな絵本です。   木島さんももしかしたら色々調べられて、あえて、ルビを振られたのだと思いますが、いっそのこと、「グラウンドホッグ」のルビでもよかったのではないかな~なんて少し思ったりもしました。   ちなみにウッドチャックと検索すると、ディズニーランドに昨年、「キャンプ・ウッドチャック」という新エリアができているようですね。大人気らしい((´∀`)) ウッドチャック というほうが、日本でも海外でもなじみがあるのかしら?     静かで英語も簡単なのに心に響く絵本で読み聞かせにお薦めですと紹介するためにもっていきましたが、思わぬ話から知識が拡がりました。   そして、家に帰ってさらに調べると、   『恋はデジャ・ブ』(原題:Groundhog Day、1993年2月12日全米公開)は、グラウンドホッグデーで賑わうパンクサトーニーが舞台になっている。ただし実際の撮影はイリノイ州ウッドストックで行われた。 祭の取材に来たフィルという名のお天気キャスターが主人公で、グラウンドホッグやクラブのメンバーも多く登場する。この映画のヒットにより、パンクサトーニーのフィルは世界的に有名になった。 映画の題名が、Groundhogday というらしいです。   皆さんと英語絵本を楽しみながら、こんなに色々興味と知識が拡がりました。   この映画、予告編を見ると、おもしろそう。   見たことがあるような気もしますが、内容は忘れてしまっているので、ツタヤで借りられたら見てみたいと思います。   絵本一冊から拡がる世界でした((´∀`))          

      2
      テーマ:
    • 2月の大人の英語絵本カフェ

      今日はヒストリアさんの大人の英語絵本カフェでした!午前中は新会員さんが来られました!今日は四月からの新企画のお知らせも兼ね、みんなで声を出して読める英語絵本特集ということで、ナーサリーソングの絵本を持って行きました!^_^ポンペイ壁画の本物を二回も見た方がいらっしゃり、現地のお話やイタリア旅行の話も盛り上がったり、仲良く楽しく盛り上がっています。今日はまた原書で絵本を読むことで、先日のはらぺこあおむしに引き続きの絵本から大発見がありました!^_^その記事は後ほど!来月は3/27です!^_^新会員さんでも大丈夫です!お待ちしています!四月からは"大人のCAFE&LESSON"でリニューアルです!

      1
      テーマ:
    • ショック

      宇部の郵便局めーーー!って、私もギリギリ体質も悪いですが。今年の1月から24時までの営業が20時までになっていたというわけで一科目、4月受験はなくなりました。初レポートは3科目(英語1、2、3)、全部で6枚提出しましたが、英語3は間に合わず。山口県内で24時まで営業は山口市のみに変わったようで、、、、しばらく宇部郵便局で呆然とどこか窓口がないかうろついていました(^^;;奥の仕分け場所には電気付いてたけど、たぶんダメだろうなーって思ってポストに落として帰ってきました。あーん、昨年末、郵便局の方が24時までですよ!^_^って親切に教えてくれたのを信じきっていました今日は朝から仕事で出入りし、次男がインフルエンザにかかり、ドタバタしていたのを、完璧な段取りと余裕で仕上げて家を20時45分に出て夜間窓口へーーーって行ったらアウトでした。

      テーマ:
  • 22 Feb
    • 英語絵本教室 生徒募集中

      低学年クラスは今日から新しい絵本家でピアノのレッスンのように毎日CDを聞いて来てもらいます。教室では個人タイムはそれぞれの音読レッスンの。その間はお友達のレッスンを聴きながらワークをしたり工作をしたり。楽しく英語に親しみながら、英語が体に染み込んでいくと同時に物語で心も育つ!^^心も開けるようにレッスンを工夫していますので積極的で英語好きなお子さんが育っていっています!⭐︎体験募集中 ⭐︎ 水曜日午後5時〜月三回 低学年(年長〜3年生)090-1011-3435  梶山まで                     

      3
      テーマ:
  • 21 Feb
    • 図書館に行ってきました!

      今日は朝から雨が降っていましたが、月曜でも空いてるお隣の市の図書館に行ってきました。家から無料高速で山口市まで40分弱で到着します。英語Ⅱ、1(前半)レポートは終了しました。今回春の試験には無理ですが次回を意識して、各教科の参考文献で気になるものを選んで借りてかえりました。フランス文学概説テキストを見ると児童書の章があったのでまずこれらから。

      テーマ:
  • 18 Feb
    • 大人の英語絵本CAFE&LESSON(NEW!!)

       今年度も残りわずか。 今年度、新たにヒストリアさんで、二つの講座をさせて頂きましたが、おかげさまで大好評。 親子絵本カフェ、おとなの英語絵本カフェ、ともに、継続させて頂こうと考えています。 <まだ正式にはヒストリアさんの来年度の講座募集ははじまっていませんが、こんなのやる予定ですという事前告知です!!> 親子絵本カフェは、4月から12月まで、今年度と同様のプログラムで第二木曜日に行います。 大人の絵本カフェですが、来年度(4月)からは、昨年の皆さんのニーズなどを考慮し、少し内容を充実させて、「大人の英語絵本CAFE&LESSON」と称し、新講座として開講したいと思っています。 <前回と同じ内容>・講師が10冊の英語絵本を持参し紹介する<新しい内容>・参加者の皆さんにもそれぞれのペースに合わせて絵本を持ってもらって音読練習してもらう。・多読プログラムの支援・講師が選んだ一冊について英単語などを解説した資料を渡したり、マザーグースで手遊びや簡単にできるゲーム的な活動や音読表現活動をやってみる など、みなさんが英語絵本により主体的に親しめるようなアクティブな活動を提案、アドバイス、レッスンの部分を増やしていこうと思います。 今、自宅で行っている小学生向けの英語絵本教室の大人版という感じでやってみたいと思います。 注)自宅で行っている大人の英語絵本教室は、一冊を精読するもので、こちらとは内容は違います> <最終的な目標、ゴール>・英語絵本の世界に浸かり、想像力や知的好奇心をくすぐること・仲間どうしの絆を深め、表現力を養う・みなさん一人ひとりの段階に合わせた英語のブラッツシュアップ・英語絵本や英語絵本読み聞かせの普及・絵本の魅力にどっぷり浸かる を目標にしています!! 絵本でつながる素敵な仲間で年度末には発表会、作品展、絵本展、絵本食事会など、楽しい計画もしたいと思っています。 皆さんの会費、昨年よりUPしていますが、紹介する英語絵本の購入に充てさせて頂いたり、資料なども工夫をしていきたいと思っていますよ!! 来年度も毎月10冊、英語絵本を持参してたくさんの英語絵本に触れて頂きたいと思っています。 お申込み:梶山まで 090-1011-3435 ヒストリアコミカレ講座「大人の英語CAFE&LESSON」申し込みとお名前とご連絡先をお伝えください。 場所:ヒストリア宇部 2階 第3交流室予定:毎月第4月曜日 午前10:00~12:00、 午後14:00~16:00会費:1000円(飲み物、資料代込み) 定員:各クラス約7名くらいまで 尚、申し込みやご質問は、現在、かじやま(090-1011-3435)までお願いいたします。 小学校でも指導要領改正など、英語教育は今後ますます変化していくと思います。そのためには、まずは、大人が、英語を学ぶということに色々な角度からチャレンジし、そのコツや特徴について理解する必要があると思います。英語絵本読み聞かせはとても良い方法!^^子育て世代の保護者の方にもおすすめだと思います。(自宅で我が子の英語環境の参考になる、自分自身が心を開いて楽しく英語を学べるなど)   今後もヒストリアでそういう輪が広がることを楽しみにしております。 よろしくお願いいたします。 連絡先:かじやま 090-1011-3435                         labokajiyama@gmail.cm  

      2
      テーマ:
AD

プロフィール

梶山 玲子

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
山口県

読者になる

山口県宇部市在住のかじやまれいこのブログです。
自宅リビングで、大好きな絵本を通じた親子の出会いと学びの場、Fluffy Houseを開いています。~絵本がつなぐ親子の時間を大切にしませんか?~各種活動をリビングで提案しています。~

<主な活動>
ラボ梶山パーティ(物語・国際交流・英語)、小学生のための英語絵本教室、中学生家庭教師、大人の英語絵本教室、大人の絵本カフェ、親子絵本カフェ、異文化交流、読書会、英語絵本フリーマーケット

<趣味>
ピアノサークル、ボランティア、読書会、料理、ハーブなど

 1989年、安田女子大学文学部児童教育学科卒業
 2016年 慶應義塾大学通信教育学部 文学部3類(英文科) 学士入学中

<単位取得状況>

【総修得単位合計】 0/124
・総合教育科目 40/48
・専門教育科目 0/68
(テキスト科目 0/40)
(スクーリング 0/15)
・卒業論文 0/8

『履修状況』

【総合教育科目】[必修外国語]受講中
・放送英語読16(1)
・放送英語書16(1)
・英語Ⅰ (2)合格!!
・英語Ⅱ (2)1合格2添削中
・英語Ⅲ (2)1添削中2添削中
・英語Ⅶ (2)

【総合教育科目】[3分野科目] 40/40
・学士入学 (40)_認定

【専門教育科目】[必修科目] 0/28


【専門教育科目】[選択科目]









AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。