絵本がつなぐ親子の時間★Fluffy House★

宇部市在住のかじやまれいこが自宅リビングで開いている、絵本を通じた親子の出会いと学びの場、Fluffy Houseのブログです。
宇部市で0歳~大学の生まで通える英語教室 ラボ・パーティ、個人で小学生ための英語絵本教室
Fluffy英語絵本Clubを運営しています。

山口県宇部市の個人宅で英語絵本が人をつなぐをモットーに読み聞かせ活動、子ども英語絵本教室、大人のための英語絵本クラブ、絵本カフェなどを運営しています。


★英語絵本教室運営★英語絵本イベントの企画・運営★自宅絵本の公開★中学生、多読&学校対策&受験対策

<11.12月の募集中イベント>

★大人の絵本カフェ ヒストリア宇部 11/28(月)、12/26(月)


★親子で楽しむ英語絵本講座 Fluffy House  12月のお申込み受付中(随時受付中、応相談)

★新)大人のための英語絵本を読む会 Fluffy House  開講中!生徒募集中

★親子絵本カフェ ヒストリア宇部 毎月第二木曜日

<英語絵本教室:Fluffy 絵本 Club 生徒募集中!!>
木曜クラス:16:00~17:00(低学年)募集中、17:00~18:00(高学年)定員6名、残4名


<中学生英語クラス(受験英語・中間期末対策)>

木曜日18:15~19:45 定員4名(1回1500円)


※部活や試験前などをのぞく月2~3回ペースで来られています。


※モットーは、勉強は基本自分でやる!です。わからないところをアドバイスしたら、


自宅で練習をしてくることでどんどんできるように学習アドバイスを行います。


★★★お気軽にお問合せください★★★


問合せ: かじやま 090-1011-3435


      labokajiyama@gmail.com  






テーマ:

 

{4D632848-55F1-4F62-985A-567F4AE0A23C}


 

 

レポートの期限が終わり、4月の試験に向けてコツコツと頑張らねば。

 

というわけで、なかなか、日々のいろいろなことに追われて、落ち着いて時間を取れる日が少なく、近世英文学史のレポートを横目に、隙間時間で英語Ⅰに取り掛かっています。

 

英語Ⅰはひたすら英文法と構文の繰り返し。

 

高校・大学・社会人になって英語講師養成講座やTOEIC講座などで、文法は何周もやっていますが、最近、また、忘れかけていたので、ちょうどよいです。

 

レポートで「文法的な用語、語句、説明を加えて」答えるというところを少し意識し、テキストや文法書の文法用語や区分、同じ形容詞でも、「限定用法」「叙述用法」などがあるという言葉も少し丁寧に読んでいくと、なるほど、いまさらながら、そうだったのかーと、理解できるようになったりして、楽しいです。ほとんど、感覚で解くタイプだったのですが、どうせやるなら丁寧にが学士入学の目標でもあります。時間はかかりますが、ゆっくり隙間時間にすすめています。

 

よく読むと、高校生向けの文法書(フォレストを今は使っています)にも、叙述用法など、語句はきちんと掲載されていました。(あ、フォレストは大人の方にもおすすめです)

 

中学生たちが、最近、教科書で文法を習わず(とくに、ニューホライズンではない学校)、肯定文?否定文?とか、平叙文とか言われてもわからない様子ですが、ただ、やみくもに文法の答えを暗記するのではなく、やはり、文法としての区分や法則をよーく捉えて学べば、頭を整理しやすいのだと思いました。

 

それでも、感覚は大事。法則もまるまるいろいろ覚えるとなると、頭が痛む。

最終的には母国語と同じように、たくさん触れて慣れて感覚的にとらえられていることが強いのは確かですが・・・・。

 

ちょうど高1長男が近くにいるので、問題をちょこちょこ出しては、ちょっと偉そうに、それは、全否定?部分否定?など、聴いてみたりして・・・・。

 

英語Ⅰは終わりの方の構文が恐ろしいですが、丁寧に楽しみながらやってみたいと思います。

 

話はかわりますが、ネットを見ていると、慶應通信で、あえて英語を取らないで、選択外国語(第二ではなくメイン?)をフランス語やドイツ語などにして、フランス文学やドイツ文学、日本史や歴史、地理やフランス史などをマスターしていっている人がいるのだなーと思いました。

 

そういう方は、1類、2類、3類をまんべんなく、自分の学びたいことにつなげて単位を取得

されているようですが、そういう学び方もあるのですね。

 

私は教育学部だったので、心理学や法学、社会教育学なども専門科目で単位取得しましたが、社会教育学などには、今の仕事にもそのまま通じるので、とても興味があります。

 

英文学や児童文学、絵本史などを専門にやりたいと思いつつ、教育学も学びたいなと思う今日この頃。

しかし、単位の取得についてや、レポートでなくスクーリングでそれらが単位取得できるのかどうかなど、まだまだ、疑問がたくさん・・・・。

 

慶友会、山口県にはあるようですが、ネットがないようで、ちょっと、躊躇しております。

広島、福岡、東京と慶友会の門もどこかたたいてみようかと思っています。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。