大そうなタイトルを書きましたが、内容は3歳の息子・ケイトとの会話から感じたことです。

タイトルのネタ元は「プラレール」からです(笑)

{03724C64-1FAF-44ED-A2E5-988742D3558C}

 

 

 

 

 

どうやら最近プラレールで遊ばないらしい。

 

パパはワクワクしながらリサイクルショップで「Uターンレールセット」とか仕入れてきたりしてたんだけどな~^^;

 

 

 


あれだけ毎日のように【#組まさレール】だったのに・・・

 

 

 

 


 

パパかくれんぼしよっ! うん、いいよ♪ じゃあ、パパはここに隠れててっ! ん?………、かくれさせらレール(笑) 10日ぶりに会ったケイトは、幼稚園に通い始めてちょっぴりオトナになった気がするな。 こいのぼりはパパのぼりとママのぼりの間に...

冨樫 大助さんの投稿 2017年4月22日

 

アレだけ毎日遊んでいたのでどうしたのだろうか?

それとも毎日遊んだから飽きたのだろうか?

 

パパが出張で不在の時は、そもそもあんまり遊ばないらしいので、長期不在(1週間くらい)の間に忘れたのだろうか?

 

幼稚園に通い始めて他にも楽しいことを覚えて、組まさレールは卒業したのだろうか?

 

なんて考えていたら、これっていわゆるビジネスにおける【顧客離れ】と同じだと思った。

 

顧客がそのお店で買い物をしなくなる一番の理由は【なんとなく忘れた】なのだとか。

明確が理由がない顧客離れをほど怖いものはない。

 

マーケティングとは忘却との戦いなのだ】ってフレーズをどこかで聴いた覚えがあるけど、あながち間違っていないと思う。

 

飽きたとか卒業したとかって理由がある方がマシなのだ。

飽きたって客を呼び戻すのはなかなか困難だろう。

卒業もそうだ。3歳でプラレールを卒業はあまりにも早すぎるので一時的なものだろうと思うけど、いずれやっぱり卒業するだろう、卒業しきれず大人になると鉄道ヲタクとかになるんだろうね(笑)

 

そんな中で【忘れられるということを、いかに防止するか。

忘れられないために何をすればいいのか。

そもそも人って忘れる動物だから、忘れられるのは仕方がない。

だから、いざ、顧客が欲しいと思った必要なタイミングの時に【あの人から買おう】って思い出してもらえる存在でいよう。

忘れられない存在でいるために、関係性を築きたい。

そんな関係性を育むツールとしてSNSを使っているのだ。

 

っとまあ、このようなことを考えていたら、プラレールで遊ぶことを一時的に飽きたのか?、一時的に卒業したのか?、もしくはパパが不在がちで関係性が薄れたたためプラレールで遊ぶことを忘れたのか???と考えると、プラレールを忘れられる前にパパのことを忘れられるのではないだろうかと恐れてしまうのであった・・・(ToT)

 

伝わりましたか?笑

 

 

 

 

 

 

「はじめまして」の方はこちらを見てください(^o^ゞ

コトバは0円!コトバを変えると売上が変わる!

伝わる販促の専門家【スケッチ】こと冨樫大助です。

自己紹介はこちらから。

http://ameblo.jp/fltrx716/entry-12157741240.html

【カテゴリ】 テーマのもくじ   (スマホの方はこちらから)

他にもこんなブログ書いてます!

SNSのコト、チラシや名刺などアナログ媒体のコト、マーケティングセミナーのコト、ミラサポのコトなどあらゆる販促に関する気になるコトをテーマごとに分類しています。

http://ameblo.jp/fltrx716/entry-12263161927.html

ミラサポ★未来をサポート

★ミラサポって何?という方はこちら

http://ameblo.jp/fltrx716/entry-12263818795.html

伝わる販促物のご相談はこちらから

★名刺、フライヤ、パンフレット、看板のデザイン・印刷対応できます。

★各種デザイン、ロゴ制作対応できます。

★ホームページ・ワードプレス制作対応できます。

お問い合わせフォーム←クリック

Facebook (フェイスブック)

毎日会えないからこそ毎日発信しています(^^♪ 

https://www.facebook.com/exma.sketch

Twitter (ツイッター)

気になったことや思いついたコトバを【 #スケッチ語録 】でつぶやいてます。

https://twitter.com/shukyaku_master

Instagram (インスタグラム)

あんまり使いこなせてませんが、ひらめいたものをパシャリと投稿しています。

https://www.instagram.com/exma.sketch/

今日で638記事-毎日更新-目指せ1000記事!