大そうなタイトルを書きましたが、内容は3歳の息子・ケイトとの会話から感じたことです。
タイトルのネタ元は「プラレール」からです(笑)
どうやら最近プラレールで遊ばないらしい。
冨樫大助 ≪北海道☆伝わる販促の専門家≫@shukyaku_master久しぶりの #組まさレール 30分かけてぐるっと一本に繋げたけど、ものの5分で飽きて #片付けール とさ。 顧客離れは【忘れる。飽きる。卒業する。】から起きるもの(笑) こうして、飽きられ、卒業され、いずれ忘れられるのだろうか… https://t.co/5yGaUNWtvE
2017年04月23日 09:41
パパはワクワクしながらリサイクルショップで「Uターンレールセット」とか仕入れてきたりしてたんだけどな~^^;
冨樫大助 ≪北海道☆伝わる販促の専門家≫@shukyaku_masterリサイクルショップでちょっと仕入れちゃった♪ バリエーション増えて満足なのはパパだけ(笑) #組まさレール #今日のレイアウト #プラレール #プラレールレイアウト #自己満足 https://t.co/PfeeXDv6u1
2017年03月12日 18:01
あれだけ毎日のように【#組まさレール】だったのに・・・
冨樫大助 ≪北海道☆伝わる販促の専門家≫@shukyaku_master久しぶりの #組まさレール 今日のオーダーはぶつかりそうな時にぶつからないで曲がるヤツと上と下で交差するヤツ。 #プラレール #今日のレイアウト #プラレールレイアウト https://t.co/pDk9hO5hVU
2017年03月23日 09:22
冨樫大助 ≪北海道☆伝わる販促の専門家≫@shukyaku_master本日の #組まさレール レールいっぱいあるのに黄色いヤツとか短いヤツとかぐるっと回るヤツとか色々欲しくなる。 #プラレール 恐るべし(笑) #今日のレイアウト #プラレールレイアウト https://t.co/dJ1i5mflly
2017年03月11日 15:33
冨樫大助 ≪北海道☆伝わる販促の専門家≫@shukyaku_master奥さんのレイアウトした基本中の基本の #組まさレール 息子はこれでもフツーに遊んでるしさ。 結局はパパのジコマンなんだよね(笑) #今日のレイアウト 昨日のだけど。 #プラレール #プラレールレイアウト https://t.co/JUmzMRQh2m
2017年03月05日 07:35
冨樫大助 ≪北海道☆伝わる販促の専門家≫@shukyaku_master今日の組まさレールはおぼっちゃまには不評でした>< 何が違うのかね^^; 慣れるとどんどんハードルって上がっていくよね(笑) #プラレール #プラレールレイアウト #組まさレール #今日のレイアウト https://t.co/RaoFTZdZ4i
2017年02月25日 09:18
パパかくれんぼしよっ! うん、いいよ♪ じゃあ、パパはここに隠れててっ! ん?………、かくれさせらレール(笑) 10日ぶりに会ったケイトは、幼稚園に通い始めてちょっぴりオトナになった気がするな。 こいのぼりはパパのぼりとママのぼりの間に...
冨樫 大助さんの投稿 2017年4月22日
アレだけ毎日遊んでいたのでどうしたのだろうか?
それとも毎日遊んだから飽きたのだろうか?
パパが出張で不在の時は、そもそもあんまり遊ばないらしいので、長期不在(1週間くらい)の間に忘れたのだろうか?
幼稚園に通い始めて他にも楽しいことを覚えて、組まさレールは卒業したのだろうか?
なんて考えていたら、これっていわゆるビジネスにおける【顧客離れ】と同じだと思った。
顧客がそのお店で買い物をしなくなる一番の理由は【なんとなく忘れた】なのだとか。
明確が理由がない顧客離れをほど怖いものはない。
【マーケティングとは忘却との戦いなのだ】ってフレーズをどこかで聴いた覚えがあるけど、あながち間違っていないと思う。
飽きたとか卒業したとかって理由がある方がマシなのだ。
飽きたって客を呼び戻すのはなかなか困難だろう。
卒業もそうだ。3歳でプラレールを卒業はあまりにも早すぎるので一時的なものだろうと思うけど、いずれやっぱり卒業するだろう、卒業しきれず大人になると鉄道ヲタクとかになるんだろうね(笑)
そんな中で【忘れられる】ということを、いかに防止するか。
忘れられないために何をすればいいのか。
そもそも人って忘れる動物だから、忘れられるのは仕方がない。
だから、いざ、顧客が欲しいと思った必要なタイミングの時に【あの人から買おう】って思い出してもらえる存在でいよう。
忘れられない存在でいるために、関係性を築きたい。
そんな関係性を育むツールとしてSNSを使っているのだ。
っとまあ、このようなことを考えていたら、プラレールで遊ぶことを一時的に飽きたのか?、一時的に卒業したのか?、もしくはパパが不在がちで関係性が薄れたたためプラレールで遊ぶことを忘れたのか???と考えると、プラレールを忘れられる前にパパのことを忘れられるのではないだろうかと恐れてしまうのであった・・・(ToT)
伝わりましたか?笑
コトバは0円!コトバを変えると売上が変わる!
伝わる販促の専門家【スケッチ】こと冨樫大助です。
自己紹介はこちらから。
他にもこんなブログ書いてます!
SNSのコト、チラシや名刺などアナログ媒体のコト、マーケティングセミナーのコト、ミラサポのコトなどあらゆる販促に関する気になるコトをテーマごとに分類しています。
★ミラサポって何?という方はこちら
★名刺、フライヤ、パンフレット、看板のデザイン・印刷対応できます。
★各種デザイン、ロゴ制作対応できます。
★ホームページ・ワードプレス制作対応できます。
お問い合わせフォーム←クリック
毎日会えないからこそ毎日発信しています(^^♪
気になったことや思いついたコトバを【 #スケッチ語録 】でつぶやいてます。
あんまり使いこなせてませんが、ひらめいたものをパシャリと投稿しています。