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伝わる販促アドバイザーの【スケッチ】こと冨樫大助です(^o^ゞ
はじましての方はこちらを先に見てください(^_-)
最近、名刺のご依頼が増えてきましたが、ボクは名刺屋さんではありません(笑)
名刺は初対面の人に自分を知ってもらうキッカケの入り口の一つとして大事なツールだと思っているので、ボク自身がお会いしたことない、存じ上げない方のご依頼はお受けしていません。
ゴメンナサイm(__)m
名刺に対する考え方はこちらにアツく書きましたのでよければお読みください(←クリック)
エクスマ同期で税理士のよっしーこと吉田匡さんからご依頼いただき、名刺を作らせていただきました。
税理士さんってお堅いじゃない。
イメージとしては真っ白い紙に〇〇税理士事務所って書いてあって、名前、住所、電話、メアド、ホームページとか載ってる感じ。
ツマラナイよね。
ツマラナそうだったから最初は依頼を断りました(笑)
「えー、いいよ別に。ネットで頼めばいいじゃん。」って言った気がする。
よっしーが「どうしても大ちゃんに作って欲しい」って言うから、「じゃあ、ふざけていい?」って聞いて、「真剣にふざけるないいよ」って。
↑
この会話自体がふざけてるけど、信頼関係があるからこそ成り立つ会話だね(笑)
信頼関係のない相手とふざけていい?なんてビジネスの会話しても通用しないでしょ。
だから、ボクはモノやコンサルという商品を売る前に自分を買ってもらう。
ボクに仕事を頼みたいって思ってもらえない人と金額の折り合いつけて仕事を始めても、お互いに満足のいく仕事にならないと思うから。
儲けようと思ったら不器用かもしれなけど、儲けるより楽しく仕事したいから、これがボクのスタンス。
相変わらず脱線したけど、そんなワケで真剣にふざけた名刺を作りました。
↓
【想定したストーリー】
はじめて名刺交換をする相手で税理士さんでどんな人か?
これから大事なお金の相談をするわけで、『ホントにこの人に駆けずり回って必死に稼いだ大事なお金の相談をしてもいいのか?』を判断する心を開くキッカケになるかどうかという場面を想定(笑)
だってね。
どんなに口先で調子いいことばっかり言っても信用できないでしょ?
自分自身をさらけ出して、知ってもらった上で信頼関係って出来てくるもんだと思うから、【知ってもらう】ための情報を開示することが大事だと思っています。
紙面は限られているからあくまでも会話のキッカケになるようなキーワードをいくつか盛り込んで、興味を持ってもらって、最終的にブログやFacebookでつながりたい。
そんな想いを込めて真剣にふざけた名刺がこちら。
↓
いいの?本気でふざけたけど(笑)
これがキッカケでよっしーのことをもっと興味もってもらって、知ってもらって、信頼関係が出来て相談したくなるといいな!
よっしーも名刺についてブログを書いてくれました(←クリック)
新陽税理士事務所
〒064-0825
札幌市中央区北5条西25丁目4番18号
フジヒロ北5条ビル2階
経営支援×マーケティング×税理士 吉田匡(よっしー)のブログ(←クリック)
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