ここ数カ月、ボクのFacebook友だちの中で、なりすまし被害にあってる人を見て思ったことがあります。

 

それは

 

なりすまされた人の投稿頻度が少ない!

 

そもそも投稿頻度が少ないので、ボクとのキョリ感もまあまあありますから(笑)全員を確かめたわけじゃありませんが、毎日投稿していない人ばかりです。

 

あれ?もしかしてFacebookやめたのかな?

もしくは知り合い以外の友だちに投稿していて、自分は知り合いに設定されているのかな?(←ブログだから書いたけど、実際、ここまで深読みはしていないけどね笑)

 

まー。とにかく投稿が少ない人ばかり。

 

 

 

ボクの勝手な推測だけど、動きがないから犯人から狙われやすいんじゃないの?

 

なりすます方からしてみたら、このアカウント、ほとんど使ってないからなりすましてもわからんだろう!的な感じもあるのではないだろうか?

 

ターゲットを絞って相手の感情や心理を意識して販促物を作る専門家としてボクが思うのは、なりすます犯人がターゲット絞る時の心理を想定すると、「ほとんど使っていないアカウントなら気づかれにくいのではないか!」って考えるんじゃないかなって思ったわけです。

 

システムや技術的なことはちんぷんかんぷんのド素人のボクだけど、さも使いこなしているかのように?!FacebookもブログもTwitterも内容はどうあれ毎日投稿しています。

 

こんなボクから万一、お友だちにさらにリクエストが届いたら、ほとんどの人がすぐに「あれ?おかしいな?」とか、「あー、トガシのヤツ、なりすまされてやんの!笑」って、騙されることなく、気づくと思うんですよね。

 

だから、ボクみたいに頻繁に投稿する人は、すぐバレるだろうから犯人もターゲットに選ばない。

 

まー、こうやってブログ書いたのも、自己防衛のためでもあります。

 

ボクは突然アカウント作り直すような面倒くさいことは絶対にしないし、二重にアカウント作ることも絶対にしないので、起きないと思うけど、万一、ボクからメッセージのないお友だちリクエストが来たら、友だちリクエストを削除して【スパムとして報告】してください。

 

あ。

あとボクにも「やーい、なりすまされてやんのー(σ≧∀≦)σ」って教えてください(笑)

 

この顔からリクエストきたら気をつけて!笑

image


さらに、ホントに万が一なりすまされた時にお友だちに迷惑かけないために、ボクがやっていることは【お友だちリストを公開しない】ことです。

 

これを公開しているとね。

なりすましが友だちリストに片っ端からリクエスト送るからね。

ボクは友達限定にしています。

設定方法はこちらから。

(PCからしか設定できないかもしれません。)

{D1B5DA0E-BFDB-451F-AB92-6695FA3ECF7A}

{F827165B-06EE-4DF2-899A-1948E0CAB03B}
{1FA869ED-A341-4B05-8C51-8E3545188DD7}
{5B29790E-D39C-47D5-8261-01AA63208DCF}

 

 

 

というわけで、ボクが思う自己防衛とは

 

ちゃんと毎日投稿すること!

 

これが一番の自己防衛策と言うことです(笑)

 

 

 

以上(^o^ゞ