みなとのもり練習会

テーマ:
10日ぶりのtomaですヽ(´o`;やっと滑れる~!



10月16日第三日曜の定例、神戸みなとのもり練習会にいってまいりましたっ!


若干寝坊\(^o^)/行きは下道でいったんですが、途中加古川あたりで工事渋滞をしていたために迂回、道に迷うのはお約束(´Д` )みなとのもり到着が11時
過ぎに...orz

実は仕事が繁忙期に入ったために10日くらいぶりのフリスケ!こういうふうに日があくとなんだか不安になります...









が、






やっぱりみんなと滑るのはテンションあがる!元気をもらえる!寂しくないっ!(ノД`)



先月がRSだったせいもあってか、今月はなんだか人数が少ない気がしましたが、おかげでみなさんとちゃんとお話できた気がします。サティが佐藤さんになっとったよ(・д・)メガネまだー?




滑りに関しては、前半はどうにも体が目を覚まさないので試乗しにきた子供たちを教えるという名目で遊んでもい( ´ ▽ ` )かわいかった。



後半は、ちょいとB級トリックの練習!!ひろさんや完全復活したひっしーさんや前田さんに教わりながらワンフットチェンジ( *`ω´)

後ろワンフットを前にかえるのできる気がしなくて一度も成功したことがなかったんですが、なんとか初成功!!合言葉は「内股」です(・∀・)



今回はめずらしく18時くらいまで居座って帰宅。入りが遅かったから後半元気でしたっ!




むしろ朝よりも心も体も充実(`・ω・´)絡んでくださってあざーす!





来月の練習会はなつかしの聖地HAT神戸であるよ!!絶対いくよ!!!みんなもきてね!!!ヽ(・∀・)ノ
AD

初☆ファクトリー

テーマ:
パークですよっ!ランプですよっ!tomaですよっ!



日曜に前々からいってみたかった室内スケートパーク「ファクトリー」に行ってきましたヽ(・◇・)ノ


場所は広島県福山市。tomaの家から車で1時間ちょっとくらいかな?mazzyさんと一緒に( ´ ▽ ` )いつもご教授ありがとうございますっ。




朝の10時からオープンということなので、もちろん朝一から(`・ω・´)b
mazzyさん曰く、アットホームなところで、たまに朝10時にいっても閉まっていることがあるという...(笑






今日はちゃんと開いてました(´Д` )よかったー。





どうやら倉庫をまるっとパークにしているところみたいです。




photo:01

入り口。





photo:02

スケボやスノボのお店がついています。




photo:03



photo:04

セクションはこんな感じ。






photo:05

初心者に優しい3ftランプヽ(・∀・)ノ





photo:06

こちらが5ftっ。tomaの肩あたりの高さでした。








さて、まずは体を慣らして3ftランプからのドロップインです!


ここでtomaの勘違い発覚っ。何度かランプ練習で上からズザーっとコケる(?)練習はしていたんですが、いままでtomaがやってた入り方は「ロールイン」(上の平らなところから足をひっかけずにそのまま入る)。これをドロップインだと思っていました(・∀・;)




正しくは、足をランプの角にひっかけて入ることを「ドロップイン」というらしいです。しかも、後ろに向いて入るほうが入りやすいとかなんとかかんとか。




と、とにかくmazzyさんに指導してもらいながらやってみると、二回目あたりで無事成功ひらめき電球


3ftランプの半分は優しさでできているヽ(・∀・)ノ




その後は気をよくして3ftランプをいったりきたり。5ftランプがこちらを見ていますが、気にしません(==





しかしランプって足が疲れますorz 師匠曰く「慣れたら自走よりと楽だよー!」とのこと。まだまだムダな力が入ってるんだなぁ...


疲れてきたのでフラットやセクションでボンレス練習や段差降りの練習をしていると、なんとおなじく岡山でスケートやフリスケをしている波乗りライダーのJさん登場!Σ(゚д゚lll)偶然!?



それから三人で一緒にがっつり練習しましたっ!



まだ5ftランプがこちらを見ていますが、気にしない(==;





mazzyさんに動画を撮ってもらい、足運びを確認しながら練習をしてたんですが、あいかわらずカメラごしでの成功率が段違いに悪い!!!



トリックが「できることがある」だけで、「できる」と言い切れないこの感じ...まだまだ不安定だなぁ...




自分の武器はやっぱり「縦の動き」としていきたいので安定して飛べるようになりたいな...







さて、いい感じに足が限界にってところで、、、











ずっとこちらを見ていた5ftランプに...











入ろ...いやいや怖いやだ怖いヽ(;▽;)ノ









しかし、せっかくここまできて一度も入らないのはチキンすぎるってことで勇気をだしてチャレンジ...








コーピング(?)に足をかけたときに足が震えます。子鹿なう。









結果は、mazzyさんがあげてくれた動画でっ!















ひとまずこの一度だけ成功、満足して帰りました...






これをまったく怖くなくなるようになるのかなぁ( ´ ▽ `; )


あまりできませんが、これからもすこしずつ練習していこうと思います。









一緒に練習してくれたmazzyさんJさんありがとうございましたー!
photo:07







岡山パーク部、発展するかな!?がんばろー!
AD

リンク追加

テーマ:
遅くなりましたが、リンク追加しました。




フリーラインスケート練習日誌

大阪城ライダーあすとさんの日記ヽ(・∀・)ノ日誌。日々の練習内容をメインに書かれています、同じアメブロナカーマ!言わずとしれたA級ライダーさんです!ワンフットチェンジ必見!






フリーラインスケートうまくなりたい!

DOPE Riderショウさんの日記ですっヽ(・∀・)ノ
tomaがフリーラインスケート始めた当初から動画を見させていただいて、憧れライダーさんですっ。最近はお忙しいみたいですが、RSでお会いできました^^

RSではあまりお話できなかったので、次に会う機会があればいろいろお話したいですっ!

AD

そして枚方へ・・・・・

テーマ:
そして伝説へ・・・・ひとまずRS後からのtomaですっ



RS後、あれよあれよという間にお泊りさせていただくことに、飲み会会場をあとにしたtoma。
ほんと、毎回急なお泊りになってすいません、泊めていただきありがとうございます;;



tomaを含めて9人でのお泊り!!・・・・9人!?多いっ、だいじょーぶかな・・・急にtoma一人増えてしまい申し訳ないなぁ・・・っと思ってついてみたら・・・・




お部屋が広かった!!\(^^)/





9人がちゃんと一人ひとつの布団で眠れそうなほどの広さ。超快適空間。ここの子になりたい。




まずは車二台で移動し、スーパー銭湯ターイム!!

思った以上に足にきていて、明日だいじょーぶかなぁっと言い合いながらしっかりマッサージ。


なんかデジャビュ、修学旅行ってこんな感じだったなぁ・・・・(´ー`*)



しっかり裸の付き合いをしたあと、軽くコンビニで買出しをして・・・・





さぁ、三次会(・д・)



tomaは普段ビールがダメなヒトなのに、なぜか飲めるノドごし生。




むしろおいしいのどごしなま。




RSで大人の階段を少し登ったのかなぁ・・・あんなに苦かったのに;




お手製おつまみやほかの遠征さんたちのお土産をうまうまといただきました~っ。



なにを話したかは覚えてないのが仕様です。



きっとY談ですそうに違いない!!(違


ひとしきりRS楽しかったね~!とお話して、一人、また一人とご就寝。





やっぱりみんな疲れいるようで夜更かしすることなくグッスリと眠れました~っ。


よだれ・・・・あっ・・・・・Zzz・・・









そしてここからが枚方日記!

目を覚ますと、みんなまだ寝ていたので(目を覚ましていた方はいたかも?)tomaはひっそりと朝の散歩へ。


同じ日本でも住んでるところが違うと景色は違うもんですねぇ・・・新鮮でしたっ。



戻ってみると続々とみなさん起きて、なんと朝食がでてきた!!なんというお宿・・・・


ご飯を食べて、みんなでストレッチ、tomaは体硬いんですが、上には上が(・ω・)グーっと押したくなる。。。




そんなこんなをしながら、のんびりと移動開始、目指すは枚方!!まいかたって読んでたのは内緒!





着くともう人数が集まっていて、楽しそうに滑ってましたー!






枚方練習会では、坂道があってローデットをやっている方や、スラックラインをやっている方もいて、RSとは一味違った練習会でした^^















が、


















筋肉痛(´д`)






いくら飛んでも失敗の嵐だったので、日陰でのんびりとフリスケ談義に花を咲かせました!





練習会の模様はmazzyさんが動画にあげてくださったので、紹介させていただきますね~。



のんびりしてるときにとても楽しそうなことを・・・・・!ちょこっと動画にでてるコーンを飛んでいる赤いシャツを着たのがtomaです(・ω・)低しっ


RSや枚方の動画にでているキッカーの製作者さんにどうやって作ったのかとか、どのあたりがポイントだとかねほりはほり聞きまくりました!!これほしい一家に一台ほしい。




そんなこんなで最後まで滑っていたかったんですが、岡山まで距離があるのでここでお別れ。


かえるよーって声かけたときに、みんなが「またね」って言ってくれて、半泣き。ちくしょう絶対また遊びに行く><別れがたかった・・・・








とても中身の濃い2日間でした、ほんとにお世話になりっぱなし。いつか岡山に立ち寄るようなことがあれば、絶対に恩返しいたします!!








さて、一週間あけて一気に日記を書きました、一週間たってもまだまだ鮮明に甦るほどの良い思いででした!




来年は関東かな?意地でもお邪魔しようと思うのでそのときはよろしくお願いします^^



長々と読んでくださりありがとうございましたm(__)m

ライダーズセッションin神戸後編

テーマ:
いまだにRS神戸の筋肉痛が残っているtomaで~す(´o`)あ~・・・


特に太もも、これは筋肉痛なんだろうか・・・・違うんだろうか・・・・



まぁ楽しかったから、よし!!




さてさて、午後になっていっそう盛り上がっていくRS。

このあたりからいろんな人の滑りをゆっくり見ることができました。それまではまるでおのぼりさんのように視線がさだまらず;;;




いろんなスタイル、滑りの人がいて、息をつく間もないほど感嘆のため息。。。


しかし、まず真っ先に目がいくのが、ボンレスやキッカーを使ってのエアーをやっている人!!!



tomaは未熟ながら飛んだり跳ねたり段差上ったり降りたりコケたりが大好物!!



でも自分からはなかなか話しかけれないへたれチキンハート(・д・)



なので様子をみつつ、ひっそりこっそり飛び系トリックをしながら一歩、また一歩と近づき・・・・




ぬるっとキッカーで順番待ちしているところに忍び込みました・・・・!!





みんなうまいのなんのって・・・・こんなにレベル高かったんかー;

グラブエアー・グラブエアー180・ハイジャンプボンレス・ボンレス180・・・・

井の中の蛙なことを痛感いたしましたorz




しかし、普段まわりには縦系のトリックをやっている人がいないのでテンションMAXですよ!(`・ω・)


コツを教わったり、成功したら声をかけあったり。


みんなとの一体感で、そこにいるだけで楽しいと感じる瞬間ですね・・・・なんかテカテカしました(*´▽`*)





そんなこんなで足がガクガクしてきたところでみなとのもり名物進級試験!!

これだけの人の前で滑るというのは、それだけで大きなプレッシャーでしょう・・・・試験突破された方おめでとうございます!!落ちてしまった方、みなさん合格目前!というところでとてもおしかったです・・・・(;;)次回こそは、胴上げ!ですよ!!






続々とC級が増え、B級、A級へステップされている方が増えてきましたね。しかし一筋縄ではいかない・・・いつかとれるのかなぁ、縦系トリックの試験とかできないかなぁ(マテ


なんにせよ目標があるというのはモチベーションを保つのにとても重要だと思いましたりしました。






さて、その後はお開きに向けて、徐々に終息していくテンション・・・・・なわけはなく、みんなずっとテンション高い(笑




tomaはその後の予定はなかったんですが、所持金が乏しかったため打ち上げもでずに帰ろうと・・・・・帰ろうと・・・・・・






向かった先はコンビニのATM。





握り締めたその手には諭吉さん。







飲ーむーぞー(・A・)








その後は、もはや記憶にあまり残っていません(笑



ATMにいっていた間に閉会式が始まっていて、あsdgfghjlなりながら急いで戻って、余韻さめやらぬままに飲み会会場へ。すでに空気に酔っているtoma。


そして乾杯、鳴り止まない乾杯、たぶん数十回の乾杯、見渡す限りの人ひとヒト。てかほんとに最初から最後まで乾杯の声が聞こえていたよーな・・・・;





ほんと、朝から晩までドキドキと笑顔が絶えない一日でした。こんなイベントなら毎週でもいいのに・・・・




いろんな方に出会えて、話ができて、刺激を受けて、


普段は一人で練習している身ですが、一人じゃない。そう強く思わせてくれるイベントだったと思います。


いつも練習会で声をかけてくださる方、
遠方よりこられた方、
イベント運営してくださった方、
お会いできたみなさんに心より感謝します、


RS in 神戸、ほんとうにおつかれさまでしたー!!








これにて、ライダーズセッションin神戸、おしまい・・・・・・・・・

























































なわけがなく!(・д・)


このあと、ご厚意により泊めていただくことになりまして!!><


次の日にある大阪枚方の練習会にも参加させていただくことに!!




tomaのRSはもうちょい続きますっ。