2日の現地新聞の記事。


民主主義市民連合のスリヤサイ調整役は1日、2日に国家人権委員会を始めとする各独立機関や消費者保護団体を始めとする各民間組織、首相官邸職員、警察及び軍、マスコミ関係者と共に首相官邸内の損害状況を調査した後に正式に官邸を明け渡す予定であることを明らかにした。

 尚、連合幹部のヂャムローン少将は1日夜、官邸内の損害は私益の為でなく国家の為の活動によりもたらされたののであるとして、損害に対する免責の約束が為されない限り官邸を明け渡す考えは無いとした上で、仮に2
空港占拠を含む占拠による損害を請求するのであれば、財産を持っていない自分1人だけが全責任を負うと語り事実上損害賠償に応じる考えが無いことを明らかにしている。


継続してた官邸占拠も空港占拠も損害=器物のみって考えてるんかな? 最もな~んも考えられんからこんな事やるんだろうけど、空港閉鎖=観光客被害 なんだろうな。

ただでさえ金融危機の中、厳しい状況下のタイ生産業に貨物の物流が止まり、この国の生産に重大な被害を及ぼしタイの損害は天文学的数字でしょ! 経営状態が悪化した会社はリストラはじめて生産は減り経済が成り立たなくなる。中学生でも分かる事じゃね? もう一つ、こんな事許したらタイ政府はダメダメでしょ! 一応は法治国家でこれ許しちゃったら次から次に気に入らない状況が起これば又、政府が悪いだの首相が悪いだの言ってやるんだろうな!