花育!

テーマ:
 
先日花育セミナーに行って来ました。
 
私の行っている園芸療法の施設は高齢の方や、大人の方がほとんどなので、花育は子供の感性には必要なのかな?という疑問の中、お話を聞いて納得!の時間でした。
 
{033AB492-52F6-4EA5-A89D-1BB68216D88B}

今の住宅事情や空き地がないことや、共稼ぎ、核家族が当たり前の中で、子供達が草花に触れる時間はとても少なくなっています。
 
お花を摘みながら帰ったり、空き地で色々な雑草と遊ぶ事は逆に難しいことになってしまっていて。
 
心を育てるのに、植物はとても適しているのですけど、昔の当たり前は無くなっているのだなぁとさみしく思いました。
小学校でも生活科という科目ができ、生活を学ぶなんて驚きです!
お話も興味深いものでしたが、その後の実践、芝ボウヤ作りは夢中になりました。
 
{D709DCF2-F6B4-467F-A82D-34FBF3AE2021}
 
私の作品(笑)
 
{1D54747B-9647-4483-8466-4EA4CD8619B7}

教えてくださったのはハンギングバスケット協会の理事さん。
美しい方でした!
 
こちらの全国花育活動推進協議会には園芸療法普及協会も登録していて、花育実践者を育てる活動をしているそうです。
 
このちょっと笑っちゃう芝ボウヤは頭に芝が生えてくるんですって。楽しみです。
 
そして今日は、余市のハーブ教室に行って来ました!
{E85171BA-A525-427C-B10D-2FD64172F1CF}

ハーブの石鹸作りでした。なんとクレイも入り、期待できそうな素材の石鹸。
 
{99C7BA7D-17F7-4105-A8EB-8B6266A6B145}
 
{F83969D2-F8AC-4968-952A-AFB45D79CEAB}

水を入れすぎてアワアワになったり、うまく作れるか不安になりましたが、なんとか完成!初めてにしては満足の出来です!
 
こちらの北星余市高校のハーブ講座は、園芸療法仲間の瀬川さんが講師を務めて3年。リピーターのファンも多いお値段もお手頃な講座です。
 
夏にはガーデンでピザを焼いたり、森を探検したり。
心が豊かになる講座です。
 
そして終わった後、余市のスモーク屋さんでランチしました。
 
{568A9990-63CB-4A28-8B6C-CB180DB3FCD9}
 
{0CF076B9-AB3B-4C08-8116-11A726DCBD9A}
 
{C159C559-0CE6-494D-A58F-FF8D0CC11B1E}
 
{74A96A81-7393-4F52-9EBC-5F50047B12E3}

コーヒーまでスモークコーヒーで、全てが美味しい素敵なお店でした。
 
{7019AECC-E862-4A70-9C6A-40DA2A5E1B8E}
 
余市に行った時は寄ってみてくださいね🎶
スモークダイニング 燻香廊さん
余市町港町88
0135-48-5100
お店までの景色もご馳走です。
 
{9A99CF0B-B5CD-4E1C-A14F-ECBEA6AF190C}

 
楽しい週末でした〜🎶
 
 
 
AD