あいも変わらずなダメ法人勤務の愚痴です。


うちは土日休なんですが、最近この業界で土日も休み無しという


とこが現れたんです。


もちろん大手。。。


このままいったら仕事持ってかれちゃうってことで


上は、土日も営業するか検討中。


でもね~、シフトで業務をこなすには、今より最低でも3~4人は増員しなきゃいけない。


もともと民間ではないんだし、そんなに団体を大きくしてやっていけるんだろか。


現在の状態から見て、専務、部長、部長代理に経済観念があるとは思えない。


そんな頭があるんだったら、収益も上がらない検査の精度管理に毎日、毎日人手をついやさないだろう。


人間まじめにきちんとやれば良いってもんではないよね。


勉強出来るんだろうけど、頭はよくないと思う。


役所の言うとおりに全て従うなら、そんなことはアホでもできるんじゃ。


それをやるメリットがなければ、ある程度のとこで見切りをつけるべきではないんじゃないかね。




そんな部長代理もね~、部下のタイ人(以前記事で書いた)にようやっとイラッてきてるらしい。


最近では、口もきかないとか。


お偉いさんの奥さんだからね~、あんなにお愛想笑いして特別扱いしてたのにね。


さすがに切れましたか。


そりゃそーでしょ。仕事は出来ない、言うこときかないじゃ、使い物にならないよ。


そのタイ人、子供が高校生になったら働くのが夢だったとかで


農水省天下り機関の旦那に付き添ってもらってきたらしいが


旦那も旦那だよね、あんな何もできない人ねじ込むなんて面が見てみたいとうちの職員が申しております。


それにタイ人も、夢は寝てみろ~っ。


お前は、うちの団体のお荷物。。。


悲しいことにね、それが現実なのだよ。





今日見た教育テレビで社長の言うことばかり聞いてたら会社は潰れると言ってました。


社長なんて現場を知らない、現場を知らない人の言うことを聞いていたら・・・と。


確かにうちのトップは現場を知らない。


あんな狭いスペースで働きながら、部下が何をしているのか全く把握していない。


そして周りにいる人は、全てイエスマン・・・こりゃだめだ。


そして私は、ノーと言う部下。


だからいつまで経っても出世しないけど。


今日は、うちの課長にギャー、ギャー言いつけてた専務にボソッと五月蝿いとか言っちゃったし。


てへへ。。。


専務急に声小さくなってたし。


ふふ。


うちの課長も・・・な人だけど弱いもん虐めだよ、そりゃ。


まあ人間だから多少の好き嫌いはあるけど、私は、その人の地位じゃなく


能力に頭を下げることにしている。


専務だからとか部長だからと言っても尊敬に値しなきゃ


頭を下げることは無い。


まあ普通の会社に勤めていたら、あそこまでのポストにつくことは


無かったであろう人達。


ある意味ラッキーマン、ラッキーウーマンなのかもね。