ハワイアンテイストのプリザーブドフラワー、プリザーブドフラワー教室 花工房Tiare 千葉県佐倉市、東京新橋

海と緑と花を愛するプリザ・デザイナーのじゅんじゅんです。
ハワイや海が好きな人におすすめの、プリザーブドフラワーのギフトやブーケをご紹介します!
千葉県佐倉市、東京新橋ではプリザーブドフラワー教室を開催しています。

NEW !
テーマ:

こんばんは。
花工房Tiareです♪

 

文学座の俳優さん「浅野雅博」さん。

 

先日、浅野さんのファンサイト「かーてんこーる」の
管理人さんより、浅野さんの楽屋へのお祝いのお花を
ご注文いただきました。

 

ネットショップで販売していた
クリスマスアレンジメントと
同じような感じでとのリクエスト。
そして、鏡の前に置いていただけるようにと
コンパクトなアレンジメントをご希望いただきました。

 

 

あいにく、グレーのヒモゲイトウが
現在、作られていませんので、
代わりにグレーのストーベをあしらい、
赤い実付ユーカリの代わりには
タチカズラをあしらいました。

 

そしてなんと!
浅野雅博さん、ご本人のブログに
大きくアレンジメントの写真を掲載いただいています!!
http://blog.goo.ne.jp/asano0327

 

浅野さんは、ただいま
世田谷パブリックシアターで上演中の
「ペールギュント」に主要キャストで出演中!!
12月20日には各地の映画館でパブリックビューイングも
あるそうですよ!

うう~~、繁忙期じゃなかったら見に行きたいっ♡

皆さんもいかがですか?

このたびは、ご注文いただきまして、
ありがとうございました(*^-^*)
 

クリスマスリース特集2017はこちらをご覧ください↓

 

----------------------------------------------

今日もご訪問ありがとうございました(*^-^*) 
 

キラキラプリザーブドフラワーのウェディングブーケ 花工房Tiare

ウェディングブーケのデザイン集  / 花嫁さまのお写真&ご感想

 

キラキラプリザーブドフラワーギフトのサイト

プリザーブドフラワーギフトの通販 花工房Tiare

 

 

キラキラレッスンの開催予定・内容・料金など

プリザーブドフラワー教室のご案内

 

 

ウェディングブーケや、商品について、プリザーブドフラワー教室についてのお問合せ
お気軽にお待ちしていますキラキラ♪
手紙info@flowerstudio-tiare.com

 

LINE公式アカウント お友達募集中!
友だち追加


読者登録してね


 

----------------------------------------------

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。
プリザーブドフラワーの花工房Tiareです。

 

アーティフィシャルフラワーのお正月飾りレッスンを
やらせていただいた
岩手県の釜石市。

初めて訪問したがの2013年で、今回が4回目の訪問となりました。

震災の直後は、私は陸前高田や大船渡の方へ行っていたので
釜石の様子は直接は見ていないのですが、
写真集を使いながら、
United Greenのかなちゃんに現地で解説してもらったり、
そして2013年からは、毎回、だいたい同じところに連れて行ってもらっています。

 

{28384CE3-089F-466B-B35F-8E0460280F08}

去年、来た時も、すでに結構建築が進んでいた
鵜住居地区の復興住宅。
集合住宅や戸建ての家が建っています。

鵜住居地区は、震災の際、
釜石の中でもとても被害の大きかったところです。

震災前ほどは、人が戻ってこない地区が多いようです。

2019年の再開を目指して、
線路もだいぶできていて、
「この辺りに駅ができる予定」という場所も教えてもらいました。

 

{CD23BFE5-40B8-4EE4-BAC1-D2DC7F22068E}

鵜住居小学校も
去年、すでに建物は建っていましたが、
去年のレッスンに参加してくれた女の子も、
今は、こちらの学校に通っているそうです。

鵜住居小学校は、生徒たちが声を掛け合って
「津波てんでんこ」でいち早く高台へ避難して
被害者が出なかったという「奇跡」があった小学校です。

 

けれど、そのすぐ目と鼻の先の「防災センター」では
悲劇がおきました・・・。

(過去のブログをご覧ください。

https://ameblo.jp/flowerstudio-tiare/entry-11717942957.html

 


{71B3480E-476B-406E-8BE2-2836345D0A58}

来年のラグビーW杯の会場となるスタジアム杯
この鵜住居小学校があった場所に建設されています。
チケット取れるかなぁ・・・

 


{F1A28F04-166E-4687-AB7F-3B85789264B0}

水門の建設もかなり進んでいました。
今のところは、まだ水鳥も来ているようだったけど・・・
この先、どうかなぁ。ちょっと心配です。

 


{9458D873-49F6-4827-9229-D18621A3AE16}

根浜の民宿前川さんに伺いました。

初めて釜石に伺った時は、
前川さんの民宿だけがポツンと建っていて
他の人たちも根浜の集落に戻って来れるようにという
前川さんの想いを、
United Greenのかなちゃんから聞きました。

一昨年も、ほぼ同じ状態。
去年は、根浜は防潮堤を低くして
居住地はかさ上げした土地に移転することを選択したと
聞いて、かさ上げ工事の真っ最中でした。

 

{CCB06CF6-6527-4776-A164-5136E8E4B2B4}

今年はすっかり集落ができていました!!
もう人の生活感がありました。

 


{1EE8BA33-C2E2-4A85-92F1-981FD57CDC38}

そして、いつもはタイミングが合わずで
外からしか拝見していなかった
前川さんにお邪魔することができました。

お母さんたちには去年は番屋の方でお会いできたのですが、
お父さんにはようやくお会いすることができました。

お二人とも明るくて、たくましくて・・・
震災で辛い思いをされているのですが
こちらの方が励まされます。

突然伺ったのに、
お餅やら、りんごやら、漬物やら
たくさんご馳走になっちゃいました。

 


{02E0D2B3-11C1-45D3-9FD3-F3DA518032C5}

明るいお母さん。
ありがとうございました!

根浜は、マリンスポーツなどの観光で成り立っていた地域なのだそうです。
今度は前川さんに泊まって海で遊びたいです。

 


{7B9184A4-5ED7-41F4-95B4-119E0F62A7EE}

前川さんから見た
リアス式海岸の美しい風景。
大槌湾です。

海がべた凪で穏やかでした。

 


{6C9DE3A7-D5D4-4AA2-897E-E216C7173543}

大槌にも、毎回、連れて行ってもらっています。

 


{F4C06559-4A41-4068-841C-607249F205FB}

職員の方々、そして町長さんも亡くなり、
大きな被害を受けた大槌の役場です。

今、この地域で震災の遺構が残っているのは
もう、ここしかありませんが、
遺族の方にとっては見ると辛い記憶を思い出してしまうので
残っていることが辛いのです。
けれども、語り継いでいくには残したいく方がいいのではという
意見もあったのですが、
どうやら、市長さんが変わり、
取り壊されることになるのでは。。。
とのことでした。

 


{1405A892-D227-4A6E-A88C-D308F78A64FF}

その役場の隣には、
木材をたくさん使った
とても素敵な新庁舎が建設中でした。

 


{5AAE2FCB-4906-4507-B313-469B4820113F}

大槌も、復興住宅がだいぶ建っていました。
家がまだあまり建っていないと、電柱ってこんなに目立つんですね。。。

電気に頼りきっている私たちです。

 


{AE63E46B-6705-4441-81EF-EC40BBCD18DC}

大槌湾で、防潮堤を低くすることを決めたのは
根浜のみ。
他のお地域では15m前後の防潮堤が建設中です。

建設の仕方にもよるのですが、
大槌の防潮堤は、なだらかに高くなっていくタイプ。
高さもものすごいですが、
厚みもものすごく、本当に巨大なものです。

 


{32824059-EE7A-4D3F-AA28-431539061D5D}

対岸に根浜が見えます。

この日も凪で
たくさんの漁船が出ていました。

 


{F9AE579B-E077-49BB-B318-FC54D8CBAFE3}

ちょうど荒巻鮭の季節。
たくさんの鮭が天日干しにされていました。

 


{61595CD9-0D2E-4DA4-A990-7BC838D12DA9}

こちらは、鮭とばとイカ。
海の幸は、本当〜においしかったなぁ。

 


{8468AC6F-7820-4C51-9A3F-3157EABA9EE0}

昨日のブログにも掲載した
呑ん兵衛横丁の「とんぼ」さん。
以前は、牡蠣の向こう側にあったように
ガード下に並んでいた飲屋街の中にありました。

仮設の呑ん兵衛横丁の閉鎖が決まっていて、
今後はどうなるのか、心配です。。。。

 


{1F35E6A7-2A34-49B3-8856-8F72EB9FA36F}

同じ、仮設の呑ん兵衛横丁に入っていた
魚貞さんは、新しくできるホテルの1階に入ることになりました!
本当に良かったですね〜!

シャイなお父さんは、三代目。
二代目のお父さんのお父さんと割烹料理店だったお店は
流されてしまって、
今のお父さんが再起されたと伺っています。

 

今の私には年に一度程度しか
三陸に伺うことができないのですが・・・

少しでも皆さんに、
今の三陸地方の様子をお伝えできたらと思っています。

今回の出張では
励ますどころか、逆に集客などで本当にお世話になってしまって
むしろこちらの方がご負担をおかけしまっている状態でした(汗)

それでも、こんな風に、毎年お会いできること
ご縁をつないでいけること、
本当にありがたくて、うれしくて・・・
感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今もまだ、以前の生活とは程遠い状態かなとは思いますが、
皆さん、明るく元気に生きていらっしゃいます。
これからも、心を寄せていけたらな・・・と思っています。

お世話になった皆様、
本当にありがとうございました!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。
プリザーブドフラワー教室の花工房Tiareです(*^^*)

 

今日は岩手県釜石市にて1年ぶりのレッスン!
「お正月飾り」のレッスンを開催しました。

 

お世話になったのは
震災以降、釜石市で活動している

「一般社団法人United Green」 


古民家を改装した橋野エコハウスにて開催しました。

 

 

{06DD1337-11A9-47F5-9229-A3DB4B7EEA15}

赤く熟れた柿の木とエコハウスが
いい感じ。
今日も、いつもレッスンに通ってくださっている
生徒さんのNさんと、Aちゃんが

アシスタントをしてくれました。
ありがとうございます!!

 



{AE6CD20C-EA89-4001-A3B9-1CDC79133C4A}

薪ストーブがいい感じです♡
United Greenはエネルギー問題にも取り組んでいる
団体です。


エコハウスは、ソーラー発電や風力発電など、
自然のエネルギーを使っています。
薪も、山林の手入れのために
間伐する必要があるので、
薪をつかうことも山林の環境保全につながります。

 


{8623C9D0-44A6-49B2-BC85-25F6B7406508}
去年のレッスンで作ったクリスマスリース。

{C82C1459-A335-4FE6-B400-1506F0906129}
一昨年、昨年と参加してくださった方もいれば
初参加の方も!
皆さん、優しく素敵な方ばかりの中で

いい雰囲気でレッスンスタート♡

 


{411DB14B-D7EF-4E0E-AD5E-6770CA168144}

お好きな色のお飾りのベースや
アーティフィシャルフラワーやピックなどの
材料をお選びいただきました。

 


{3BC459D4-54DD-4F52-BF07-25A0FFCB1F1A}

United Greenのかなちゃんから
エコハウスについてや
「海と森の菜種油」の説明などをしてもらいました。

 

皆さん、とっても楽しそうに制作してくれて・・・
ベースの形や水引の使い方を
個性的に工夫する方がたくさん。

できるだけ、お一人ずつのあしらいに合わせて

アドバイスさせていただきました。

 

出来上がった作品たちです!



{7DBAA48C-5289-4C55-895E-7CC32E9BC556}

1個ずつ違う、
個性的なお飾りが出来上がりました!

 



{A9E961CC-FB83-461B-B68B-0CFCFA9B8943}

作品が出来上がった後は
皆さんでお茶っこタイム。

千葉から、落花生のお菓子
IZUMINOさんの「ぼっち畑」をお持ちしました。

いろんなことをお話しして、
楽しい時間になりました(*^^*)

「来年もやってください」というお声もいただいて、
とってもとってもうれしかったです!!

 


{E563E1A2-D9E3-494C-850E-C60362BF8E83}

作品を持って、集合写真!
皆さん、本当にありがとうございました!!

 


{05E8DF8B-9469-4D08-819A-2FA339C1E013}

夜は、もうすぐ閉鎖されてしまう
呑ん兵衛横丁の「とんぼ」さんにて。

牡蠣おいしかったな〜。
その向こうに飾ってある写真が震災前の呑ん兵衛横丁です。

呑ん兵衛横丁が閉鎖された後は、
「とんぼ」さんはまだどうするのか
はっきり決めていないご様子でした・・・。

 

 


{90478D62-24F9-4E45-8842-2620023FB054}

お母さんのおいしいお料理と楽しい出会い。
ありがとうございました!!

 

ご縁に感謝です♡






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。
花工房Tiareです。


昨夜、岩手県に入りました。

1年ぶりの岩手。
1年ぶりの花巻。


花巻の友達が付き合ってくれて
うれしかったなぁ♡


{B0259BAA-142B-4DEF-9333-7DE806F967B5}

三陸ボランティアダイバーズの
くまちゃんが綾里の漁師さんたちと始めたお店。

りょうり丸に初めて伺いました!



{8EE6FA5D-B5F1-420C-87F6-7C1A3976A2EE}
恋し浜のホタテ!!!!
やっぱり、本当においしい〜!!




{6CA58A31-5AE3-47E2-BCB9-96F31DDBB89A}

サバしゃぶ〜〜〜!!
絶品でした!!(*^^*)

 

付き合ってくれた、ともえちゃん、よしとくん、みかちゃん
イケメン風料理長のやまぴー、ありがとうございました♡

 

昨夜は、レッスン会場となった
健孝館に泊まりました。


{C845A18C-7928-4E60-8577-229BC138B59A}

健康的な朝ごはん♡すっごいおいしかった〜!!

 


{2634FF39-9DF6-4599-B1A0-7D59D4888EC1}

会場の入り口には
大きく「花工房Tiareのフラワー体験レッスン会場」という
紙を貼ってくださってありました。

ありがとうございます!!


そしてスーパーアシスタントの
あべちゃん、にしむらさんに
超助けられまくりの旅です。
本当にありがとう〜!!


{E4F68C04-8249-4B8F-9C53-8322A0C81376}
会場は、健孝館内のオーロラ館。
全面鏡張りだし、司会の設備もばっちりだし
すごい素晴らしい会場でレッスンさせていただきました!
7名様の方にお集まりいただいて
アーティフィシャルフラワーのお正月飾りを作りました!


{70FEAFA3-CEEB-425C-8A88-0C196A0D9E73}
お好きな色のベースや花を選んでいただき、
お好きな形に作っていただきます。





{853BA6D2-A370-41A3-A45A-4EEA1BD67647}

じゃじゃん。
多種多様な、一つずつの個性がでた
お正月飾りが出来上がりました!!

みんな素敵〜♡



{DBD291AD-580F-4855-B3B4-30DB8C119375}
お飾りができたあとは、
千葉から持って行った
「IZUMINO」のお菓子「ぼっち畑」を
食べながらお茶っこタイム。


{D313F7EC-6989-4020-BCEC-8AD352F2D8D2}

最後に自分が作った作品を持って集合写真!

ご参加いただきまして、ありがとうございました!!

そして、今回のレッスン会場の手配や宿泊の手配、
ご参加の生徒さんへのお声がけなどなど・・・
全てにおいて、ともえちゃんとお母様にお世話になりました!
本当にありがとうございました♡♡♡

 

 

{95610E5D-8547-44D2-B710-2C11BD714B47}

今年の初雪は花巻でした(*^^*)

そして沿岸の釜石へ。


{609FB155-6F47-4A37-BDFA-99CDA5D75D6B}

1年ぶりに、大好きな「魚貞」さんへ。
一昨年初めて伺った時に
とても人のいい優しいご主人の人柄が大好きで
去年もお世話になって。
今年は、なんと、呑ん兵衛横丁から移転して
新しいお店がオープンしてほやほや
私たちが予約第一号!!
とっても光栄でご縁を感じます!!


{C095E8BB-F5FF-4138-9BAB-4BCD15F2DF63}

{C617F5C9-7FED-4E6A-94E0-547639CA5DF8}
何をいただいても、どれもおいしく、
本当に大満足!お腹いっぱい!!
ご馳走様でした♡




{46FEED72-644D-4A08-9BF6-5CA2AD9B5A83}

United Greenのかなちゃん。
毎度、お世話になります♡



{AC5C4E3E-F360-4BEE-9A34-A0FA85E3E367}

シャイな魚貞のお父さんと。
今度のお店は「Alice Garden」という
これからオープンするホテルの1階に入るそうです。

朝ごはんも、夜ご飯も、
魚貞さんのご飯が食べられるそうですよ。
最高!!!!

 

さあ、明日は釜石でのレッスンです。
釜石の皆さんに1年ぶりに会うのが本当に楽しみ♡
頑張ります!!!!!











 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。
プリザーブドフラワー教室の花工房Tiareです♪

 

今月のレッスン、初級の課題は「お正月のアレンジメント」

 

 

今月は、明日の午後から岩手県の花巻市&釜石市へ出張のため、
ちょっと早めに、明日の発送予定です☆

お正月のアレンジメントは、
プリザーブドフラワーに和風の素材を合わせて、
粋なアレンジメントを作っていただきますよ。

どうぞ、お楽しみに(*^-^*)

 

プリザーブドフラワーの通信講座についての詳細は

「プリザーブドフラワー 通信講座 初級」

を、ご覧くださいませ!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)