花飾りのマナー・百合のアレンジメントを飾るとき | フラワージェンヌの花日記

フラワージェンヌの花日記

横浜のフラワーアレンジメント教室 「花くらぶフラワージェンヌ」のレッスン風景や講師のアレコレ

横浜の関内と馬車道 石川町で定期的にレッスンをしています。
生徒さん達のレッスン写真や様子などをメインに時々私の日常も 見て頂けたらと 想います♪

こんにちは

生花ならではの「香り」を楽しむならバラが最盛期を終えた今は百合!

百合のアレンジメントを生徒さん達にも作って頂いています

百合の顔は大きいので、三方見のアレンジメントで どしっと構えて頂くのがまずは鉄板でしょうか、、

気をつけたいのは花粉と、その香り。

 

花粉は 花びらが開いてきたら 粉をふく前に取り除くことをおすすめします

付いてしまうと なかなか落ちにくいです。

花粉も取らないで欲しい、というお客様もいらっしゃいます。ヤマユリなど 自然に咲いている姿は確かに素敵です。

香りですが

食卓、病室はNG、と言われることが多いですね

絶対駄目なのか、というと そうでもなかったりするし、レストランでもホワイエには百合を飾ってある所も。。

香りを楽しむ食事、密室である空間、

これは百合だけじゃなく、タバコ・香水と扱いが似ていると思います

 

花粉にしろ、香りにしろ、

いわゆる マナー(その場にあわせた おもいやり )でしょう、、

お花を飾る、お花をあしらう人は マナー美人を目指したいものです!

 

今週のレッスンの百合、後からジワジワと香りがたちます。

甘くて気だるい香りは なんとも女性的です

 

もう少し気温があがると 今度は ハーブの香りが欲しくなりそう

ミントなど 7月のレッスンでは取り入れたいな〜

6月のレッスンもまだ残っています。これからの方もどうぞお楽しみに!

 

下の写真は、、

もうすぐ旅立ちの生徒さんの過去の作品です。

素敵な表現力。いつも楽しませて頂きました。ありがとうございます

花くらぶフラワージェンヌ

ホームページ

Facebook

instagramもフラワージェンヌで探して見てくださいね

idは、flowersienneです。