前回の記事の続きです虹

身体を温め、免疫力を高めてくれる副作用のない様々な症状に効果的なお薬になる魔法のようなお茶✨無農薬無肥料の茶の木を三年以上伸ばし、花と実がつくように成熟した茶の木を冬に根元より刈り取り、薪火により焙じ、半年熟成させてさらに出荷前に焙じ上げできあがる有難い三年番茶。

ほとんどカフェインを含まず身体を温めてくれるため、呑む人にもとても優しいお茶なのはもちろん、無農薬無肥料、薪と自然の中にあるもので素晴らしいお茶が完成しますので、作り手や地球にとっても優しいお茶です❤️さらに緑茶などとは違い、その効能は3年以上葉や茎を伸ばすことで高まるため放棄されている茶畑も、活用できるのですラブラブ

こんなに素晴らしいお茶と出会えたのは約一年前、初めて飲んだ時からその美味しさと身体が温まるのを実感し、自分たちの地元お茶処静岡でも作りたいという目標ができ、今年初めての三年番茶を作ることができました虹

ここまで色々ご指導頂きました奈良の阿部ちゃんことお茶師、藤右衛門さん、工場を使わせて下さった健一自然農園さん、素晴らしい茶畑を一緒に使わせて下さりご協力して下さった笹間のご実家に在来種の茶畑をもつとんちゃん、夢屋さんのようさん、ゆみさんその他たくさんの方々に心から感謝していますドキドキ

一年間、藤右衛門さんのところに通い色々学ばせて頂く中で、お茶の歴史や種類、効能、そしてお茶には在来種のもの、また種から育っている木、また生産量を増やすために品種改良されたヤブキタ、挿し木により増やし植えられた茶の木があることを知りましたクローバー

お茶は弘法大師さまがその薬効、美味しさを伝えるため遣唐使により唐から持ち帰られた茶の実を旅をしながら寺院などに薬草として日本中に広めてくださったとても神聖な植物なのです。色々な病院のお薬やサプリメントがなくてもお茶で健康になれる方が多いと思います音譜中でもカフェインを含まず赤ちゃんから妊娠中のお母さんお年をめした方まで安心して飲めて、免疫力を高めてあらゆる病気の症状を改善できる三年番茶さんドキドキ

藤右衛門さんのお茶への愛、こだわりに習って、作るなら品種改良されていない在来種のもの。挿し木ではなく、種から植えられた茶の木虹を探すところから始まりました音譜

種から植えられたものは縦に深く伸びる主根が伸びるため、その土地のミネラルなどを豊富に含んだ茶の木が出来ますキラキラ挿し木のものでは、主根がのびないため、吸収できる栄養の量が異なります。

種から植えられた在来種の使われていないお茶畑はないかな?と探していたらお友達のとんちゃんのご実家が川根でお父さんの代まで無農薬のお茶をされていた茶畑をお持ちでしたドキドキ

しかも30年間放棄されているという、とても貴重な茶畑でした。前回の記事でご紹介したように三年以上茶の木を伸ばすことにより免疫力の高い茶の木になるので、30年自然の中でのびのびと育った茶の木たちは素晴らしい効能をもっていることは間違いありませんクローバー

{A736EB4B-A180-4F23-AD12-B9B663577090:01}
収穫も満月に合わせて行いました
{4CC08693-26B4-49A1-8F68-0B6C5693BB08:01}

その茶の木の葉と茎を奈良までトラックで運び阿部ちゃんがお茶師をされている健一自然農園の工場をお借りして薪火にて火入れしてきました黄色い花
{79357CEA-3FDC-47AC-A0FB-05F59553FBE3:01}

 葉と茎を別々に二時間ほど焙煎しますととても香りのよいこのような色になりますキラキラ
{B0C659FD-DA86-40A7-97A5-0B5AF7AB68CD:01}

とてもまろやかで甘みのある飲みやすいお味です。このようにして出来た川根在来種の薪火焙煎三十年番茶ラブラブ

現在川根の夢屋さん、とんちゃん、私たち。焼津の案山棒さん、アヤナイさん、袋井の亜BA茶さんにてお試し価格にて販売させて頂いています晴れ呑んでくださった方に大変ご好評で嬉しく思っていますドキドキ

{D3429BE1-33BA-44F1-A886-2C6FE82F0D05:01}

{236782C3-67EF-4E88-81F3-F1B507060982:01}



250g1300円

100g600円です。

よろしくお願い致しますドキドキ必要な方はお気軽にご連絡くださいドキドキ

みなさまの健康を祈り愛をこめて。