大人可愛い暮らしのアイデア

~暮らしに役立つちょっとしたアイデアを写真とともにお届けします~
 

暮らしに役立つちょっとしたアイデアは

テーマ[暮らしのセレクト便]と[Klastyling]の月別をクリックしていただくと

詳細を見ることができます。


行事やその月のアイデアは該当する月をクリックしてみてくださいね❤








京都へスクーリングに行ってきました。
(と言っても厳密に言うとスクーリングではありませんが
まあ、単位は取得できるのでスクーリングということで^^)


今年度は初京都へのスクーリング。

金・土曜日のスクーリングだったので
日曜日まで滞在をのばしました。


暑い暑い京都へのひとり旅。


この時期に庭園のスクーリングはちょっと無謀でしたが、
訪れたことがない場所ばかりだったのと、
やはり、専門の先生から話を伺いながらの庭園散策は
とてもよいものでした!

あ~、知識が身についていないのが残念だけど、笑





日曜日は
大徳寺 聚光院の
創建450年記念特別公開に。


千利休の菩提寺である大徳寺。
こちらには狩野永徳の障壁画がありますが
普段は京都国立博物館に寄託しており、
今回9年ぶりに
狩野永徳の父、松栄による本堂障壁画とともに
里帰りだそうです。

週末に来られる方は
拝観予約はしておいたほうがよさそう。

わたしは予約していなかったので
朝8時45分受付開始の時間に大徳寺まで行き、
当日の予約をしました。

9時拝観は無理でしたが
そのあとの9時20分に予約が取れましたが
その後、看板のようなところに当日予約可能というメモみたいなものを
係りの方がはずしてしまっていたので
絶対に見たい場合はやはり予約が安心です。



と話がそれましたが^^



この大徳寺すぐにあるお店が
蕎麦と料理の店 「五ーいつつ」


こちらで鴨と夏野菜の冷やし蕎麦をいただきました。


トマトが入っていたり、野菜たっぷり❤
美味しかったです!









身体のほてりもおさまり、
ゆっくりと寛いで、
お土産に
ちりめんと和菓子を買って帰りました。











ちりめんは彼へのお土産^^

なのでまだ封はあけておらず、
味もわかりません、笑。



ぼちぼち更新していきまーす♪









にほんブログ村

ランキングに参加しました❤
薔薇のバナーを応援ポチッ
よろしくお願いします
<(_ _)>




flower living

http://flcafe.exblog.jp



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

何年も前に作った

プリザーブドフラワー

 

 

こちらはシックなアレンジでした^^

 

 

写真では古さはあまりわかりませんが

バラはそうでもないのですが

実際にあじさいやカーネーションを見ると

古さが表れています。

 

 

バラは違うアレンジに使って、

大切に写真に収めて、処分します。

 

 

 

まだまだ続きます・・・

 

 

 

 


にほんブログ村

ランキングに参加しました❤
薔薇のバナーを応援ポチッ
よろしくお願いします
<(_ _)>

 

 

 

 

flower living

http://flcafe.exblog.jp/

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

まだまだ続きます。

 

写真に撮って捨てる!笑

 

 

こちらも一生懸命作ったダイパーケーキ❤

 

ダイパーケーキとは

海外で安定期に入った妊婦さんが親しい友人や家族と

パーティー形式でお祝いする行事、ベビーシャワーのときにかかせないもの。

日本では出産後のお祝いに使われてことが多いのかな?

 

おむつケーキのこと❤

 

 

 

 

最終的に捨ててしまうのなら、どなたかに差し上げればよかった

と真剣に思う・・・泣

 

布にちっちゃなシミが出てきたりしてしまったので

大切に写真に撮って、捨てました!

 

 

わたしも過去にはIKEAのBOXを使って

ダイパーケーキを作ったことがありました。

思い出したわ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵でしょ❤

 

プリザーブドフラワーを習っていた教室で、

こちらも作りました!

 

ちなみに教室は

フローラルニューヨーク

 

もし気になった方はリンクを貼っておきますので

遊びに行ってみてください。

 

先生もそこに通われている生徒さんもステキな方たちばかり。

もうわたしはすっかりご無沙汰しちゃっていますが^^

 

 

 

 

 

レースもステキでした!

実はレースだけはずして、残してあります、笑

 

 

まだまだ続きます・・・

 

 

 


にほんブログ村

ランキングに参加しました❤
薔薇のバナーを応援ポチッ
よろしくお願いします
<(_ _)>

 

 

 

 

flower living

http://flcafe.exblog.jp/

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。