【どこかにマイル】第2弾。

2023年3月下旬の旅行記です。

 

 

 

ʕ•ᴥ•ʔ 熊本旅行2日目。
 

16時にレンタカーを返却することになっていたので、急いで熊本に戻ります。

 

 

途中、桜がとてもきれいな公園があり、渋滞💧

給油するスタンドが指定されていて、周辺のレンタカーがこぞって給油にやって来るのでそこでも渋滞💧

事前に少し遅れる旨、レンタカー屋さんに連絡しておいたので無事返却出来て良かった~。

 

 

阿蘇くまもと空港は、この旅の数日前、3月23日に新旅客ターミナルがオープンしたばかり。

 

 
内部は天井部分に豊富に木が使われていて、落ち着く~。
 
 
PREMIUM TENTEというお店でソフトクリームを食べる。
あっ!!このお店!!
熊本城城彩苑にもあって、いちごのソフトクリームが魅力的だったお店だ!!
ここで出会えて良かった~泣き笑い
 
もこちんは、その『熊本県産おにもりいちごソフトクリーム』。
 

image

 

いちごのソフトクリームの周りをいちごが贅沢に囲んでいますラブ

これを作っている店員さん、ワンオペで焦りながら作っていて大変そうだったな。次にもお客さんが待っていたし。

 

 

パパ&私は、これ何だろう?

阿蘇ジャージー牛のソフトクリームかな。

私はアレルギーで生のいちごが食べられないのです泣

 

image

 

お味は普通な感じ。

 

 

大急ぎで買い物をする~。

買った物の写真を撮っていなかったので、各サイトからかき集めて来ましたw

 

 

五木屋本舗の『山うにとうふ』オリジナル。

 

 

豆腐の味噌漬け。朝食で食べて気に入ったので少しだけ購入。

クリーミーで味噌の風味が美味しい。

本物のウニは苦手だけどw

もこちんは味噌が好きなので、主にきゅうりでディップして食べました。

 

 

 

フジバンビのドーナツ棒

 

定番の黒糖

 

 

旅の後もパルシステムのカタログでたま~に見掛けるので購入して、熊本の旅を思い出しながら食べています。

 

 

九州ドーナツ棒 福岡県あまおう苺

 

 

いちごだ~!!と飛びついたけれど、いちごの風味は良いものの甘過ぎるかなぁ。

 

 

九州ドーナツ棒 熊本県デコポン

 

 

これはいい!!

ドーナツ棒は全体的に甘さが強い気がするけど、デコポンの爽やかな風味が甘さを軽減してくれる~ニコニコ

 

 

清正製菓の『ヒノ国熊本城』

 

 

ワンピースの作者の出身地熊本に来たのに、ワンピースが皆無というのも寂しいかな?と思い、一番小さいパックを友達へのお土産に。

 

 

カタヌキヤの『くまモン型ぬきバウム』。

 

 

レジ前に積んであったので、つい購入。

箱もかわいくて、こちらも友達へのお土産にいくつか購入。

後で調べてみたら、熊本県限定販売のレア商品とか。

もしかしたら、今はもう他でも買えるのかも?

 

 

香梅の『特製陣太鼓』。

 

 

事前に調べていて、この『陣太鼓』愛が凄い人のblogを読んだのがきっかけで、ず~っと頭の中にあって是非買いたいと思っていましたニコニコ

大納言小豆の中に求肥が入ったお菓子。

この倍の大きさの『誉の陣太鼓』が有名だけど、食べ切れない気がしたのでミニサイズの方を購入。

しかもこのサイズが2個入った小箱が3つという一番コンパクトなもの。カット用のナイフ(厚紙製)も入っていて、お茶会っぽくてとてもかわいいの目がハート

実は餡が苦手な私だけど美味しくいただきました。

ぎゅっと詰まって、餡がしっかりしている感じ。

 

 

火の国 文龍 のラーメン

黒亭では1食ラーメンをいただいたので、持ち帰り用には別のお店のものを。

黒亭以外で候補に挙がっていた『火の国 文龍』、定休日だったので行けなかったのでこのラーメンでも嬉しい!

本当にこってりしていて、美味しかった~。

いつかお店で本物を味わってみたいな。

 

 

 

これだけは写真を撮ってあった!

タカオカパンの『ネギパン」。

 

image

 

ふっくらしたパン生地には輪切りのネギ。

中にはマヨ&ソース、かつお節が入っています。

風味はまるでお好み焼きニコニコ

 

 

他には御翔印帳も購入したので、別記事で書いてみますね。

↓とりあえず、JALのページを貼っておきます。

 

 

 

 

さて、そんな感じでいろいろお土産を買いあさりましたが、復路も搭乗時刻が若干遅くなり、JALとANAの搭乗時刻が重なってゲート付近は混雑💧

 

左側の席を取る事が多い(そんなに飛行機乗らないだろw)けど、行き先決定してすぐに座席指定した時には窓際は既に右側しか空きがなく、翼の部分でした。

先に座っていた通路側のサラリーマン男性のバッグが半分以上足元の私のスペースに来ていて、私のバッグがちゃんと入らなかったよ~ちょっと不満

 

ドリンクは、もも&ぶどうのスカイタイム。

 

image

 

 

JALのアプリで遊んでみる。

 

image

 

 

羽田から自宅へは3時間あまり。

パパが運転しているのに、私は爆睡💧

シフトの都合もあり、滞在時間が短かったのが少し残念でしたが、今回も楽しい旅となりました。