大(^▽^)の日記☆をご覧いただきありがとうございますWハート


プライベートな話題はアメンバー限定ですaya

(場合によっては申請されてもお断りすることがあります。)


★ お知らせ ★  ←ご覧下さい。


                     
                  $大(^▽^)の日記☆
           ご用のある方は↑メールフォームからどうぞ。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
April 24, 2017

うんこかん字ドリル

テーマ:もこちん
 
もこちん、2年生になったら
漢字ノートの文字数は増えるわ、字は難しくなるわで、
帰宅後に「宿題したくない‼️ ママがやって‼️えーん
と荒れる日が増えました。
 
 
泣き叫び、私を叩いたり、物を投げる日もあり。
 
 
大体は金曜日が多いかな。
一週間の疲れやストレスが溜まっているのかな?
学校では私が思う以上にパワーを使い、頑張っているんだと思います。
 
 
こんな時には、
「じゃあ、漢字ノートは日曜日にする?
今日は他の宿題と音読だけやってみようかウインク
 
と提案すると、すんなり始める事ができます。
 
 
そんなに漢字が負担なのか…アセアセ
 
 
 
 
もこちんが負担なく漢字に興味を持ってくれるには、
何かいい方法はないかな〜?
 
と思っていた時に出会った、素敵な漢字ドリル。
 
 
その名も…
 
 
 
「うんこかん字ドリル
 
 
 
{DE0AF1A9-6894-45EB-BEB2-951BEB0178CF}

 

 

 

 

 

何ともシュールな…爆笑
 
 
「全例文でうんこの使用に成功!」ってびっくり
 
 
 
どれどれ。
 
 
{92B97CD8-B423-458E-9D37-978311974069}
 
 
 
ホントだ‼️
 
 
強引なのも多いけど、見事にうんこだらけ
 
 
うんこや、ち◯こばっかり言っている小学生男子にはピッタリかも〜ラブ
 
 
 
早速、もこちんに見せたところ…
例文を読み上げて「うんこばっかりだ〜爆笑」と楽しそうキラキラ
 
聞いてる私も吹き出しました笑い泣き
 
 
これで少しはストレスなく、漢字に興味を持ってくれるといいなウインク
 
 
 
 
AD
April 11, 2017

なかなか気に入ってるかも♪

テーマ:もこちん
AD
April 09, 2017

2年生スタート☆

テーマ:もこちん
 
 
もこちん、無事に新学期を迎えました
 
 
例年になく肌寒い日が続き、
桜は八分咲きという感じ。
 
 
 
{04EB18F4-9CDE-4EC6-A925-F62946067A01}

 
 
 
事前にいつも意地悪して来る子達と
別のクラスにして欲しいという事を
私から希望しました。
 
 
先生方に考慮いただき、もこちんを囲んで
はやしたてる子達と離れることが出来ましたウインク
 
 
それに加えて、カウンセラーさんから…
 
今は登校班で通えていないけど、
徐々に登校班に戻れるようにと同じ登校班で
面倒見のいい女の子や、1年の時によく一緒に
遊んでいた優等生タイプの男の子を
同じクラスにして貰えるように提案して頂いたようで… 
 
この2人が同じクラスなのは心強いです
 
 
更に、多分相手から希望があったと推測しますが、
例の差別発言をして来た男の子と別のクラスになりました爆笑
 
 
 
担任の先生は、1年生の時と同じニコニコ
 
 
でも、1学期中に産休に入るらしいから、
うまく引き継ぎしていただけるといいのだけど…
 
 
 
 
どんな一年になるのかドキドキですおねがい
 
 
 
 
 
 
AD
April 03, 2017

水上温泉:源泉湯の宿 松乃井

テーマ:おでかけ

 

水上温泉1泊の旅のつづきです。

 

前回の”たくみの里”→ 水紀行館の後、

この日宿泊するホテルに向かいました。

 

 

今回お世話になったのは、”源泉湯の宿 松乃井”です。

 

            <写真お借りしました>

 

源泉湯の宿 松乃井

 

住所: 群馬県利根郡みなかみ町湯原551

電話: 0278-72-3200

ホームページ: http://www.matsunoi.com/

 

 

外観は昭和の温泉地のホテルっていう感じかな?

利根川沿いの地形に合わせて何棟かの建物が建っていて、

雪を冠した谷川岳がキレイに見えます。

 

 

この宿は、一昨年の夏にも泊まって快適だったので、また利用しました。

前回と違うところは、夕食のバイキングに飲み放題もプラスされていたこと。

もうテンション上がるでしょ~~~爆  笑

 

 

チェックインが15時からなのだけど、その前に受付を済ませ、

貸切風呂を利用することにしました。

 

貸切風呂は3ヶ所あって、今回は信楽焼のお風呂を選択。

入ってすぐに写真撮っておこうenaと、ドアを開けると・・・

 

ん?? 何か変だぞ??

 

 

 

暗くて見難いですが・・・

 

何と!! お湯が入ってない~~~~~っ!!!ポーン

 

急いでフロントに問い合わせる・・・

 

どうやら貸切風呂のお湯、全部入れ忘れてたみたい汗

貸切露天風呂ならすぐに使えるって言われたようだけど、

移動するのも面倒なのでこのまま待つことに。

 

 

 

30分程でお湯が入りました。 (溢れる程入ります)

結局、時間を1時間程延長して頂き、のんびりと待って

のんびりと入って来ました。

 

本来の目的が「温泉宿でのんびり過ごす」ということなので、

焦らずのんびり楽しめましたウインク

 

 

お風呂から出てチェックイン。

 

 

 

お部屋は12畳の和室。

禁煙室は選べないプランだったようで、喫煙室でした。

でも特に匂いが残っているでもなく、気になりません。

 

不便な点は、コンセントが1ヶ所しかなく、湯沸かしポットで

利用してしまうので、電子機器の充電が不便だったこと。

ポットのコンセントを抜いて利用しましたが・・・

あ、それから洗面所にもドライヤー用があったので、パパは

そこで充電してたなw

 

客室のトイレ、ウォシュレットの電源が入っていなかったので、

最初に入った私は便座も冷え冷え、ウォシュレットも水・・・

分かっていたものの、悲鳴を上げましたゲッソリ

 

あ、後はこのお部屋というのか棟と言うのか、壁が薄いようで

隣の部屋のお喋りが結構聞こえて来て、気になったなぁ汗

一昨年泊まった部屋は別の棟で和室+ツインだったけど、

話声や物音は気にならなかったな。

 

 

 

夕食は90分のビュッフェ+飲み放題。

 

前回とほぼ同じ感じの内容だけど、ステーキがあった!!

確か前回はローストビーフだった気が。

 

 

 

お酒もお料理も両方満喫したい!!

と、欲張ってどちらも中途半端な感じになりましたチーン

 

もこちんseiは、大好きなお蕎麦を見付けて大喜び!!

小さい器だったけど、4杯も食べてたよ~ラブ

あとは唐揚げとか、ピザとか。

あさりの酒蒸しがあって「たくさん食べたい!!」って言うので

多めに盛って来たら「砂が入ってて嫌・・・」と拒否汗

 

 

パパは最初から寿司に照準を合わせw

持って来る物ほとんど寿司びっくり

結局、32貫も食べてました~。

 

 

最後はデザートで。

 

 

フルーツ、ゼリー、プリン、ケーキ類いろいろ。

夏の時には、子供用に綿菓子とか、アイスもあったな。

 

 

最後に野菜でも食べようかな~?と、ウロついていて発見!!

 

ショ~~~~~ック!!!

 

 

”おっきりこみ”があった~~~っ!!!えーん

 

 

ここのおっきりこみは、油揚げとごぼうが入っていて、

ダシもとっても美味しいの~!!

シンプルな具材だけど、それがまた美味しいWハート

 

前回は後半、このおっきりこみばかりお替わりしてたw

 

今回は見当たらないな~って思いながら、違う物を

食べていたから、これはかなりショック!!

1杯だけ食べて我慢しました。 だって、もうお腹パンパン汗

 

 

部屋に帰ると、寿司でお腹パンパンになったパパは即寝w

もこちんseiと私は、のんびりテレビを見たりして。

 

 

 

 

翌朝・・・ 朝食も同じ会場でバイキング。

 

 

 

ご飯とお味噌汁、そしてほぼ洋風なおかずw

 

本当は和風なおかずも、たくさんありました!!

パパはご飯を3杯も食べ、おかずもいろいろチュー

もこちんseiは、カレーを食べていましたWハート

 

 

 

食後、パパともこちんseiは露天風呂と大浴場へ。

いつもは貸切風呂だけで終わるんだけど、もこちんsei今回は初めて

大きなお風呂に入って楽しかったみたい。

 

 

 

ロビーにペッパーくんが2体いるのだけど、

もこちんseiは気になるものの、怖くて近付けなくて汗

近付いてペッパーくんが急に動くとビクッとして逃げる。

の繰り返しw

 

 

10時にチェックアウト。

さて、この近辺で遊んで・・・ と言いたいところだけど、

あまり遊ぶ場所もないんだよね~汗

(夏に来た時には、行き帰り両方とも水紀行館で

マスの掴み取りする程楽しかった!!)

ということで、そのまま帰途へ。

 

また夏に行きたいな~。

この松乃井さんはプールもあるし、みなかみはアウトドアの

遊びが充実しているので(マスの掴み取りも!)、

夏にまた絶対行きたいと思いますウインク

 

 

 

 

 

 

April 02, 2017

たくみの里

テーマ:おでかけ

 

先週、水上温泉に1泊で遊びに行きました。

 

 

まずは、川場にある”田園プラザかわば”へ。

 

プレイゾーンもあり、ちびっこゲレンデ(ソリを利用した滑り台)も

あるのでヘルメットも準備して向かいました!!

が・・・ ロープが張ってあり、使用禁止・・・ガーン

あとでサイトを見ると「※冬期は閉鎖いたします。」と記載されていました。

残念~~~チーン

遊具で少し遊んで、田園プラザを後にしました。

 

園内にはピザ屋さん、パン屋さん、山賊焼きが人気のミート工房等、

いろんな食べ物屋さんもあり、新鮮な野菜等も売られていますWハート

が・・・ 今回は全部パス。

 

 

 

 

次に向かったのは、みなかみ町にある”たくみの里”。

須川宿を再現した集落に様々な体験施設が点在しています。

 

 

 

趣のある古い家屋が並んでいます。

私、結構こういう雰囲気が好きなので、散策するだけでも楽しいです。

 

でも・・・ まだ本格的な観光シーズンじゃないからか、

あまり活気がないかなぁ。

閉店しているお店や、休業中のお店などもちらほら。

 

 

地図に「パン工房」とあったので、

どんなパンがあるのかな~?と期待して行ってみると、

ん? 開店していないし、営業している気配もない・・・

 

よ~く看板を見てみると・・・

 

 

 

右下に見えないくらい微かに「閉店」の文字が!!チーン

調べてみると、天然酵母とハルユタカで作ったパンの

お店だったようですが、2016年12月いっぱいで

閉店されたようですね。一度食べてみたかったです。

 

 

 

こちらは本陣跡に建つ”須川宿資料館”。

 

資料館系が好きな私が「入りたい!!」と希望。

 

 

入館料大人200円、子供100円です。

 

建物の外観を取り忘れたのだけど、上の門は本陣当時のもの。

資料館の建物は、本陣の建物を再現したものだそうです。

 

 

ちょうどたくみの里で「つるし雛 ひなめぐり」のイベント中だったからか、

お雛様が飾られていました。

 

 

 

こちらの間とは別に、展示室と旧本陣の上段の間も

されていて、そちらは撮影禁止。

 

安土桃山時代の武具、調度品、書画、本陣時代の道具類、

旧家の所蔵品等が展示されていました。

館長さんが解説して下さって、

「(展示してある藁で出来た)雪靴と蓑を着て写真撮っていいよ。」

と、もこちんseiに言って下さったのに、怖がっちゃってダメでした汗

(こういう体験系、試着系が苦手です。)

 

他にも、「子供だったらこれがいいかな?」と、様々な生き物の

絵が描かれている古い子供新聞を見せてくれたのだけど、

それも上の空で、とある物をキョロキョロとw

 

 

何が気になったのかと言うと・・・ 

 

 

 

 

上段の間に飾ってあった蜂の巣です~~~爆  笑

すっごく大きい!!

 

左が「熊蜂の巣」、右が「蜜蜂の巣」です。

普段からハチを怖がっているので、きっと怖いもの見たさで

気になっちゃうんだろうな~ウインク

 

「気に入ったんだったら写真撮って行きな。」って言われて、

記念写真撮って来ましたw

 

まるでおじいちゃんが孫に話すように、いろいろと説明して

いただき、この日一番のハイライト!!って感じでした。

他にお客さんもいなくて、のんびり過ごせました。

 

 

 

こちらは、福寿茶屋という豆腐屋さん。

 

 

 

で、豆乳ソフトクリームを食べました。

350円也。

 

 

 

パパは「豆の味がする!!」って言っていましたが、

私が味覚音痴なのか、花粉症のせいか・・・

私には「??」という感じでした汗

 

 

他にも”こんにゃく作り体験”にも興味あったのですが、

「3人で3000円。 1人800gのこんにゃくを持ち帰り」

というのを見て、泊りだしさすがに2.4kgのこんにゃくを

持って帰っても消費できないよね・・・汗

となり、断念しました・・・

 

そば打ち体験もやってみたかったなぁ。

 

もこちんseiが体験に興味を持つようになったら、

挑戦してみたいな~と思いますウインク

 

 

 

その後・・・ みなかみ町の道の駅”水紀行館”へ。

ここは一昨年の夏にマスの掴み取りをしたところ。

やっぱり寒い時期には、まだ楽しめるものが少ないなぁ・・・

(マスの掴み取りはおススメなので後で紹介しますね。)

 

 

 

ちなみに、この日のもこちんseiの「ないしょノート」は、

蜂の巣のことを書いていましたウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。