アトリエflowerflower blog-thankuyou1


3月11日


今日はプレ幼稚園最終日。

昨日 お誕生日を迎えたたいちは、やっとみんなに

おいついて三歳に。


今のたいちを ちょっとすぎたころに

プレがはじまってた子もいるんだなぁ と思うと、

同じ学年とはいえ、やはり、成長の違いを感じます。


今日は 最終回で、久しぶりの親子活動。

パパもおばあちゃんも たくさんの人が参加していました。

(うちは残念ながら ママだけ)


子供たちだけで みせてくれるお芝居。

たいちは、おうちでしっかり練習していたのに。。。


昨日のボーイズ会で めいっぱい遊んだ たいち。

残念ながら 最終回の今日は 眠くてご機嫌ナナメ。

結局 お芝居もみせてくれることなく、終了証だけは、無事に

先生に頂いて、そのあとは。。 


ぐっすり。ママのお膝の中で眠ってしまいました。


わが子 そして クラスのみんなの1年の成長がかんじられるかな

と楽しみにしていたのですが・・ ちょっと残念。


でも、この1年を経験したことで、4月からの幼稚園生活の不安が

少なくなったことは たしか。


とてもいい先生と ママもたいちも 素敵なお友達にであえた1年でした。


先生から、<もしかしたら1週間くらいはバスに乗る時に泣くかも。

でも、泣いてのった日でも ママがみえなくなったらすぐに気持を

きりかえて楽しくできる子ですよ> と。


いっぱい笑って ちょっとしんみりして。

次の約束をして いっぱい写真をとって別れました。


4月からは また 新しいクラスで、素敵なお友達と楽しい幼稚園生活が

おくれますように♪


 1年間 お疲れ様でした♪


感謝の気持ちをこめて 先生にお渡しするお花を とリクエストいただいて

アレンジしてみました。

先生お二人に、持ち帰りやすいように そして 子どもが渡すときに

そそうがなくすむように、サイズは大きいものの、コンパクトにアレンジ

してしました。 幼稚園の先生らしい優しい春の定番のお花たちに

ちょっとだけ遊び心のある アルストロメリアキッスを加えて。

器は、プレから幼稚園へすだっていく 雪解け をイメージして

ファーの白い器をチョイスしてみました。