11185

お料理上手のお友達とのランチ。

今日も素敵なランチタイムでした。


今日は <ほてたの冷たい茶碗蒸し風>を

教えてもらいました。


このお料理 名前も特にないし、分量も適当という

ことだったので、教えてもらった雰囲気でおうちで

あるもので適当に作ってみましたが。。

簡単でおいしかったです。


材料>

ホタテのかんずめ とりがら マヨネーズ ゼラチン

玉ねぎ


HOW TO>

1.玉ねぎ半分を、細かく切って水にさらす

 

2.お湯250ccにとりがらとほたてのかんずめをスープごと

 さらした玉ねぎをいれる。

 マヨネーズを適当(大さじ2~3のイメージ 味付け程度に)

 にいれてまぜる


3.50ccのお湯できれいにとかした粉ゼラチンを加える。


4.味を確認して、足りないな と思ったら、とりがらや塩こしょうで

 味を整える。


5.器にいれて固める

 (グザイが下にしずみがちなので、氷で少しひやしてある程度

  とろとろになってから固めると、グザイが均一になりやすいです)


私は 上記の材料でしてみましたが、お友達はカニ缶とコンソメで

作ったとのこと。


画像は、固める前の画像。私のレシピでは ぷるぷる(とろけるプリン程度)

にしあがりますが 水の分量を50ccくらい減らせば、しっかり固まって

お皿にうつせるはず。


ミントをちょっとかざって、前菜の1品にしてもよさそうです。