からだ占い  | ぼちぼちいこか

ぼちぼちいこか

日々の生活するなかで感じるちょこっと感動したこと、ごっつ感動したこと、ぼちぼちスローペースですが綴ります。

去年通っていたおのころ心平さんの「ココロとカラダ塾」 そこで出逢ったタッキー先生。

もとはドラッグストアに長年勤務されてらした、すご腕の薬剤師さんです。
ココロとカラダのことにとても詳しくて知識が豊富な上に、なにが凄いって、
専門知識のまったく無い人にも、とっても解りやすいことばや表現で説明するのが上手で、
タッキー先生の話を聞くのは毎回いつも楽しいし、感心しちゃう。


そのタッキー先生、去年から薬剤師を辞めて「宿曜経」っていう、空海が中国から持ち帰った経典を元に
した占いを伝える仕事を始めて、その面白さをいろんな場所に出向いて広めてはりました。


この「宿曜経」、その人の生まれた日の月の位置から読み解く占いで、全部で27個ある宿のうちの
どれかひとつがその人の宿になり、特徴は宿それぞれにカラダの部位がついているところ。
たとえば私の宿は「角宿かくしゅく」なんですがカラダの部位は「下あご」なんです。
「宿曜経」って、その人の生まれ持った資質とほかの宿との人間関係を観るのが得意な占いなのですが、
タッキー先生はそれにとどまらず、27宿それぞれについてるカラダの部位に焦点をあてて、
今年になって独自の「からだ占い」っていうのを始められたんです。


「からだ占い」のキャラってかわいいでしょ~
「宿曜経」だと27宿は漢字で(中には難しい漢字もあって)覚えヅライけれど、
「からだ占い」だと27宿がカラダの部位で表記されてるので簡単。
わたしの場合は「下あごちゃん」ウッシッシ


今月「からだ占い」の入門講座がありますよ。
9月6日  1330~1500 @高津神社 (谷町9丁目)
9月14日 1900~2030 @なんば学習センター (なんば)


参加者の宿からみた「からだちゃん」それぞれの資質、特徴の紹介をタッキー先生が
とっても面白いカラダばなしをまじえつつ語ってくれる1時間半。

中身のこゆ~い内容で、きっとあなたも自分のカラダのことが以前より大切に思えるようになりますよ。


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)