花をいける | 千葉・鎌ケ谷 草月いけばな教室・フラワーアレンジ教室・オーダーショップFragrance of Flower

千葉・鎌ケ谷 草月いけばな教室・フラワーアレンジ教室・オーダーショップFragrance of Flower

フラワーデザイナー・寺本 真理 // 千葉・鎌ケ谷市 生け花・フラワーアレンジメント教室主宰 主に鎌ヶ谷・白井・船橋・松戸エリアでのレッスンの他、都内・代官山、銀座での生け込みなど活動。パーティー装花、定期装花、単発ブース装花等、承ります。


ここの所、夕方になると天気が不安定になる関東です。

今も雷の音が聞こえます。

この三連休、もうすぐやってくる夏休みを前に…・

ちょいとのんびりしている我が家です。


今日はお花を剣山でいけました。

前に 花を「いける」 この、「いける」を「生ける。」「活ける。」

どんな字を使いますか?と書かれていたブロガーさんがいらっしゃいました。


私は、いつも。

「いける」

ひらがなです。


この夏は母の新盆になります。

実家にあったいただいたアレンジのお花でほかの花が傷んできたから

どうしよう・・・。とそのまま捨ててしまいそうな勢いの父しずく・・・・・。

まだまだ元気そうなお花を持ち帰り、家にあった葉と一緒にいけました。

「いける」 「いかす」。

新しいお花だけでなくても、最大限にお花をいかしていけたいと思います。



花材

 ・アンスリウムの葉  ・菊   ・スプレーカーネーション



mariのブログ。いけばな、アレンジ、フォトライフ

背景も白いので、葉の後ろに入れた菊がわかりずらいですね…・汗




にほんブログ村 花ブログ フラワーデザインへ
にほんブログ村