カフェ担当のななですルンルン

北海道もコロナの感染者が増えてきましたねアセアセ
寒いーと言いながら換気をこまめにするようにしています。でも、寒いーゲッソリ

毎年恒例のインフルエンザ予防接種の時期がやってきました!家族全員、予防接種終わりましたー筋肉やったー!解放感ニヤニヤ

ひとまずホッとしました。

毎年、億劫なんです…。注射となると長男は逃げようとしたり、大声を出すので、周りに迷惑を掛けないかって何かと気もつかって、長男に事前予告してなどの準備もあるので、あぁ、嫌だなって思っちゃいます。

事前に当日の流れを説明しても、注射終わったあとの楽しみの設定をしても変わらず、逃げようとするし、大声も出す。

何年も向き合って出した結論。これといった解決法はない!注射は痛いし、嫌なもんだ。
体が大きくなっても心が成長しても変わらないと思った今年。

今年は、今年も注射から逃げようとして説得?して大人3人でサポートして注射してもらいました!去年よりサポートしてくれる人が増えましたニヤニヤ確か、去年は2人だったような!
看護師さんや先生が嫌がっても逃げようとしても長男に合わせて声がけしてくれたりとサポートしてくれたので、とてもありがたかったですキラキラ

インフルエンザの予防接種が終わったあと、長男と母子手帳を見ていると今年はまだ注射があるのか?と聞いてきたので今後のスケジュールを話しました。今年はインフルエンザの予防接種で最後だよ。来年は水ぼうそうの予防接種をするかもしれないよと予定をさらっと話しておきました。

今までしてきた予防接種記録を見ながら、こんなに注射をしてきたんだね。長男くん、注射のベテランじゃん!来年は中学生になるし、もう逃げないんじゃない?と聞いたら、「わかりません」と一言。
確かに!来年の事はわからないよねーと妙に納得しちゃいましたニヒヒキラキラ
自分の記録を見ながら、俺、結構頑張っているじゃん!と思っていたんじゃないかなと母は勝手に思っていましたニヤニヤ

きっとこれからも迷惑をかけるし、謝ったり、気を遣ったりするのも変わりなくて。
んっ!?障害があるかないかではなくて、人って生きていたら、人に迷惑をかけることもあるし、一人では生きていけない。迷惑をかけたことがない人っていないんじゃないかとふと思って。私に出来る事って何だろう?と。

助けてもらった時はありがとう、悪いなと思ったらごめんなさい。またお願いする場合はよろしくお願いします。それを忘れずに伝えることかなと思ったりしました。

長男、私の身長を越えました!そして声変わりもして、わき毛も生えてきました!
今まで、お母さんー!と言っていたのにパパまっしぐらになってしまいました真顔キラキラ
これも成長ですかね。私とはあまり話したがらず、唯一話してくれるのは、ケンミンショーの話しです!!ケンミンショー、まだ続いて欲しいと内心祈っていますキラキラ

ふと振り返ると、shizuさんの講演会から一年経ちました!もう、一年経つと思うと時の流れの早さを感じます。そして、昨年講演会を開催出来て本当によかったガーベラもし今年だったら、コロナもあって講演会が出来なかったかもしれない…。ご縁とタイミングに感謝ですねキラキラ

フラワーパレットの活動もコロナの動向を見ながらになっていて、活動自体が減っていますが、少しでもみんなで集える時間を作れたらと思いますガーベラ

長男が作った給食ナプキンラブラブ柄が懐かしい!!ギャルっぽいハートハイビスカスを見ると十代の頃を思い出しますちゅーミシンで作ったそうですキラキラ


思春期に戸惑いながら、親子で手探りの日です。寒くなって乾燥してきたので、水分補給して、潤いを守りながらお互い、頑張りましょーデレデレキラキラ

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたキラキラ