DIYで家づくり〜漆喰壁&フローリング編〜 | 「ナチュラルライフ&花育生活」

「ナチュラルライフ&花育生活」

~グリーンライフプロデューサー吉田美帆のブログ~
都会でできるナチュラルな暮らしや住まい、
花の個性に触れて感性を磨く『花育』の活動について書いてます。

最近若い女性の間でも広まってきた感のあるDIYですが、

家づくりの現場も例外ではありません。


株式会社ユウトが運営する

ユウトビレッジ南長崎もそのひとつ。


こちらの「壁塗り&床張り会」に参加しました。




photo:01



photo:02




漆喰壁ですが、最近はあらかじめ材料が混ぜてあり、開けたら塗るだけ、

というDIYに向いている商品が色々出ていますのでそちらを使います。

今回はこちらの「うまくヌレール」。建材はなぜかオヤジギャク的ネーミングが多いですね。















漆喰は珪藻土に比べて、工事工程が多いですが性能的には優れています。

漆喰の歴史は古く、城や蔵、ワイナリーなどに使われてきており、

空気中の菌に働き掛け清浄作用があります。

珪藻土は調湿作用などメリットもありますが、接着の為の材がケミカルだったり、

菌への働きかけなどは無いので施工の手間を除けば漆喰のがオススメです。



日頃現場で職人さんに指示するだけですが、

実際にやってみるとコテ使いが意外とコツが必要で塗り方には性格が出る事が良く分かりました。


こちらは動画です。ツナギ着てラジオ体操しています(^_-)☆





豊島区は「リノベーションまちづくり」に力を入れており、

先日もブルースタジオの大島さんの講演を聞きに伺いました。
photo:03






















今回のユウトヴィレッジ南長崎も豊島区であり、

リノベーションから始まるまちづくりに貢献できるといいなと思います。




一級建築士
グリーンライフプロデューサー
吉田美帆