{184D5265-25F9-4636-B4BB-609835FD0795}

今日は岡田さんと堀井カズコちゃんの
子育て講座に参加してきたよ(╹◡╹)


YES * 地球家族!!


血の繋がりがないじゅんせー君を育て
シングルファザーとなった岡田さんに
興味がわかないわけがない。


血の繋がったコ欲しくないです??
って聞いたら、「見てみたい。それだけ!」
って答えてくれた(╹◡╹)
{5E3D04E6-A708-443F-8854-56A7891A2F19}

3歳の子育ては経験ないから
このサイズ感はたまらんかわいぃ。
で、勝手にツーショット♡ニヤリ

{164119AE-81FE-4EFA-8C8E-F4ACE422F940}
「地球家族」って言葉
とっても反応してたもんなー。

結婚ってカタチをあえてとったけど
ある意味、我が家は小さな地球家族


日々感じる
子供達の魂レベルが高いこと
子供達の器の広いことに
柔軟性のあることに
驚かされる



で!!!今日帰ってビックリだわ
あることに対して俺はこうしたいんだよね!!
をハッキリという11歳

彼らの中で彼らの葛藤があって

やはりコミュニケーションは大事
私達はそれを大事にしてきた
つもりだったけど、それ!
ただのつもりだわ


ある意味エゴだったり
決めつけられた感を持っている
それって全然伝わってないぢゃん
ちーん。だよ


ほんとビックリするくらい
言いたいこと言ってくるよ(笑)
容赦ない(笑)


まぁそれを伝える強さがあること
しっかりしてきたなーと
ある意味スゴイなと感心した。


血の繋がりって
そんなに重要なんだろうか


それもそうだし


この今の家族というカタチでさえも
握りしめる必要もないんだなー
そう思ったりもした。


そうそう
お話の中ではスキンシップ
物理的な接触頻度が安定にも繋がるから
と言う話もでていたね。

{5A31753E-D61B-4D98-ADF8-86FE950134F4}
主催のカズちゃん

{BF8EC7EC-8987-4B1A-8287-7FA472D9004D}
いちいち可愛いじゅんせー君♡
{ECEDA185-5170-43AF-99D5-DDD18D684937}

うどん食べるじゅんせー君
{1E0F99A7-65C3-4D90-89B0-C8F68B57C0D3}

{84C960D0-3E31-474D-9221-C8C8374851B6}
かわいい堀井カズ子さん♡


子育て講座!!と言うものの
自分の感覚にどれぐらい正直になるか
に何事も尽きる


小学生になればそんなにも
あれもこれも手がかかるわけではないけど
もちろん子供のあれこれ対応しつつ

やはり自分の時間は大事で

大人がいかに好きなことをやってるか
大人がいかに満たされているかで
近くにいる子供の影響は全然違う


子供もだけど
パートナーとのあり方もそう

あれこれ説明を要求されますけど(笑)
外側のことあれこれ一所懸命説明しても
ほんとめんどくさいし
いや説明下手やし(笑)


私の心の状態を説明してなかったわ!!
内側、これとても大事ー。


蓋して蓋してやってると
自分の感覚が迷子になるし。

そしてその説明、よけい怪しい(笑)



それから、抑圧に抵抗して
イヤダイヤダと動きたくても
身動きとれないって感覚に
ハットするものがあった


エネルギーを注ぐところはそこではない


乗り気じゃないことはサラリと断り
できないことはお願いしよう

そして軽やかに動くのだ♪

{A16CEA01-55F6-4176-AD36-597376C8E42F}

{B40E1B93-C8B0-4B42-AEFB-5D5D1AEF59E7}

とにかく楽しかったーー( ̄∀ ̄)



岡田さんのブログ*


*募集中のイベント*

7/5(水)
リセットピラティス

大人の為の性教育のお話会@あま市

子育てを考えるお話会@中村区

7/16(日)14:00〜
青空レムリア会@名古屋🈵