明日は新月ですね。

水曜日、夏至の日
豊田のマクロビレッジで開催された
ミキの会に参加してきた時のこと。

まぁまぁな距離と最後の山道
だけど最初は車で行くつもりだったんだ。
けど当日、めちゃ雨!!

めちゃ恵みの雨じゃないですか!
でね。当日に電車で行くと決めた私
だって運転したくなかったんだなー。笑

でもホントそれがよかった
帰りは眠ネムだし。電車ありがたかった。


乗り継ぎ乗り継ぎであるバス停まで行き
お迎えに来て頂き無事に現地入り

4年くらい前かな??
ここに何度か、よく来ていて
変わらない様子が懐かしくもあり

オーナーさんともお少しお話できて
嬉しかったし、とても心地よかった。
{E72C09E1-CBE0-414C-965B-70A1A752D361}

さて、ミキの会とは!?

ミキはお米とサツマイモからできている
奄美沖縄の伝統発酵飲料

お米から丁寧に作っていくの

{2988A4FA-1932-4968-BD7F-3750A5DDEA68}

お米をあんなにも
丁寧に洗ったのはじめて

{DCA3B8D6-46BF-486F-A409-85DA44481B43}

日常の中にこんなにも
神聖で、自分と向き合い
大切にできる時間があったとはね

それを伝えてくれる田町まさよさん

彼女そのものがエネルギー溢れてて
発する音も動きも表情も
なんとも魅力的だった

{EE8ABAE5-1AAA-4A86-B0F5-639E43029C64}


{0D75FA2E-0290-4F07-9507-E7F5BB0E5819}



{7D28FD7A-09AC-4E03-8D24-ECCB63A843A0}


私たち女性は
『感じる』生き物♡

感じることを忘れちゃいけない

発酵はもともと女の仕事
それを取り上げて男が麹を作ったとか!?

その仕事に女が必要ではなくなったって

本来やるべきことをやる
って、大切なんだよね


女が先で男が後で。それは
女が感じて、男が動く
現実化していくということ

サヌキ、アワのお話ここでもだ♡



世界はそうやってできている

だから女は
感じることを忘れちゃいけない

感じてることに蓋をしちゃいけない

もっとオープンに
開いて、そして受け取る

感じることを大切に
気持ちいいことを大切に
心地いいことを大切に


硬いよりも柔らかいほうが感じやすい♡

冷たいよりも温かくほうが感じやすい♡

女は柔らかくて温かい♡

それがいいなーー。


地球を変えるのは『私』なんだ!って。
みんながみんな思ったら
女性であることはホント素晴らしい。


当日は眠気に勝てずに
爆睡すぎて、翌日は大大デトックス祭*


ミキちゃんはちゃんと発酵して
ミキサーにかけられ冷蔵庫へ♡

{5D0EEC12-49A6-41EA-B41C-CE49B363E5BA}
こちらはミキの豆乳ヨーグルト♡

ペロペロしてたら
何がそんなに嬉しいだと言われる(笑)
ニヤニヤしちゃうわ*


感じる女に大切な♡募集中の
*オススメのイベント*


7/5(水)
リセットピラティス

大人の為の性教育のお話会@あま市

子育てを考えるお話会@中村区

7/16(日)14:00〜
青空レムリア会@名古屋🈵