年長6歳男子くんは連日
お友達と行ったり来たりお家遊びしてごきげんです。
 
だけども、よく保育園休みたーい!ともいう
 
「のりちゃんは楽なことばかりでいいなぁ」
これも6歳男子がよく言う言葉
 
あっちゃんは保育園大変なの!!!
と言う。( ̄▽ ̄)
 
ん??
 
 
お給食が好きじゃないの
ジャムパンとレーズンパンが好きじゃない
先生におこられるし
劇の練習もある(コレは好きなんだけどね)
大変なのよ!!って♡
お家でのんびりしたいなーって
 
何が!?!?ってこと
あれこれと並べて言います(笑)
 
 
保育園行きたくない
で、マジ行かない時もあります(笑)
 
保育園よりあたしの仕事について行きたい!
ということも何度かあるし
実際来たこともある
 
 
で、いつも
「のりちゃんは楽ちんでいいなー」って
 
先日も保育園行く途中の車の中で言っていた。
 
だってのりちゃんは
トレーニングしてるだけでしょ。
 
苦手なことじゃないでしょーー!
いいよなぁーって。
 
 
おぉそういう意味か!
 
そうだねー。
好きなことだもんねー( ̄▽ ̄)♪
 
{CB13CB9F-E0F6-4AFA-A1D7-BCAA9878EAC2}
のりちゃんは楽しいことばかりでいいなぁーって
 
 
朝から晩まで働いているわけではないし
毎日仕事へ行くわけでもないし
そういう意味で「楽ちん」言われているのかと
思っていたけど
 
 
6歳からみて
 
あたしが楽ちんってのは
 
苦手なことをしてない
楽ちん=楽しいこと
好きなことをしている
 
 
僕は苦手なことも保育園でしなきゃいけない
好きじゃないものも食べなきゃいけない
 
僕ものんびりしたいのに!
 
 
そういう感じなのでしょうかね〜
 
 
そんな楽ちんなことしてお金ももらってさー
とも言われます(笑)
 
 
きっとこれは「お仕事」の愚痴を言ったり
しないからだろうなー
 
 
楽ちんなことしてるって言われるのは
ってサイコーなことね!と受け取った(笑)
 
子供からみても、楽しそうなんですわたし
 
 
だから必ず
「いいでしょー!♡♡」って言うの
 
あっちゃんも大きくなったら
好きなことだけしたらいーよーと。
 
 
今は何が好きで何が嫌いなのか
得意なことなのか、苦手なことなのかをいろんな経験を通して
確認しているだけって感じかな?
苦手って、慣れてないから時間かかるだけだったりするしね
慣れたらすごい得意だったりもあるかもしれないし
 
 
ってか、今とっても好きなことしてるか
自由な6歳なんだけどね
 
なんでそんなことするのー!?
 
ってことのほとんどが
「やってみたかったから」なのです。
本当それだけ、マジ悪気なし
 
なので、どうなろうが
ひとまずやらせてみたり
しています。
 
ここのところ
早くも「1人暮らしがしたい!」ともいってるな
ロボットと暮らしてご飯は作ってもらうんだって
ロボットと一緒だったらひとり暮らしぢゃないじゃんねー
 
先日も、朝から14:30頃までひとりで留守番
できるから!!っていうので
お昼におにぎりを置いてでたよ。
 
それもちゃんと食べてあったな
電話したら、さすがに早く帰ってきてほしそうだったけど
帰ってどうだった?と聞いたら
「楽しかった」と言っていた。
 
パパにはそんなわがままを言って!!
まだ留守番早いんだよ!!って言われていたけど
あたしは帰ってきて、ひとりで留守番できたことを
褒めまくったよ。
同じ出来事に対して、どこにフォーカスしているか
もう全然違うことみたいになっちゃうって思った。
 
 
あと
早くビールを飲みたい!らしい
ビール飲んだら楽しそうなんだって!!
 
子供はよく観てるなー照れ
 
 
大人はこんなに楽しいんだぜ!!
ということを子供たちにみせていくぜ爆  笑
 
 
ベル只今募集中ベル
 
 
ベル心のおはなし屋まゆぽん&ビーイングタッチsun のブログはこちら