東電および保安院の西山・大臣官房審議官について | kyottides的 喜怒哀楽

kyottides的 喜怒哀楽

一年余りにわたって 開店休業状態 でしたが、そろそろ、また、あれやこれやと綴ってみようかなと思い始めています。よろしくお願いします。

< 共同通信 >の記事から
 ・ 大津波、2年前に危険指摘 東電、想定に入れず被災
 ・ 海水から1250倍のヨウ素検出 福島原発南放水口付近
<livedoorBlog「ざまあみやがれい!」>の記事から
 ・ 西山英彦審議官が、原発事故後に急遽「原子力安全保安院」担当になった事情
<gooブログ「暗黒夜考~崩壊しつつある日本を考える~」>の記事から
 ・ 原子力安全保安院・西山審議官が「原発継続」を声高に宣言 ~”官僚気質”丸出し発言を連発~

 これらの記事を読むたびに背筋が寒くなる思いがします。
 日本の官僚、そして、その官僚がベッタリと馴れ合っている“国策会社”とは、いったい、日本国民をどうするつもりなのか、と。

 司法試験しかり、国家公務員試験しかり。難関を突破するためには、尋常な人間の感覚を喪失する者たちを生むのだということがよく分かります。

< 追記 >上に紹介したブログの中から、以下のインタビュー動画に出会いました。
【720p】増刊!たかじんのそこまで言って委員会 武田邦彦 原発の正体 1/2


【720p】増刊!たかじんのそこまで言って委員会 武田邦彦 原発の正体 2/2