バレンタインと海外の事情 | 花と植物とフラワーデザイン/花空間装飾/フラワーレッスン

花と植物とフラワーデザイン/花空間装飾/フラワーレッスン

東京・中野(新中野)丸ノ内線で新宿より6分、新中野駅から徒歩2分。
フラワーデザイン/レッスン/ディスプレイ/ウェディング/アート/フォトスタイリング

フラワーバレンタイン

花は自由なラブレター洒落てますね。


皆さんは、誰かにチョコレート?

花?は渡しましたか?


毎年、記事で書きますが

渡し方のスタイルも

変わってきてるようですね。


ドイツでは、男性から

女性にと昨年の投稿でも書きましたが


新しい調査によると、40%の人が

バレンタイン嫌いと答えたそうです。


しかもそのうちの14%が

恋人や夫婦でなく

ペットと過ごしたいと答えたそうです。


これは何を意味してるんでしょう。

他の国々の事情も気になるところでは

ありますが。。


時代とともに人々の考え方も

変化していくのでしょうね。


そんな中でも花が綺麗という

感覚は忘れたくありませんね。



------------------

Instagram @takashi_yoshimoto

         @hanafarben

 

 

 

チョキギャラリー動画は

コチラ→◇◇◇ 

 

 

      花なびにて

コラム掲載頂いてます。

東京フラワーデザイン倶楽部連載コラム

はななびコラムはコチラ→☆☆☆