今日から2月、素敵なマム入荷 | 花と植物とフラワーデザイン/花空間装飾/フラワーレッスン

花と植物とフラワーデザイン/花空間装飾/フラワーレッスン

東京・中野(新中野)丸ノ内線で新宿より6分、新中野駅から徒歩2分。
フラワーデザイン/レッスン/ディスプレイ/ウェディング/アート/フォトスタイリング

クラッシックココア

季節が変わって2月になりました。


早いですね。。


よく、一月往ぬる二月逃げる三月去る

とはいっだんで、三月までは

あっという間に過ぎてしまいそうです。


この1月~3月に限らずですが、

年々1年が早く感じる今日この頃です。


さて、今日の画像のマム(菊)。


前にも紹介した事がある

クラッシックココアというマムです。


この少し赤みかかった茶が

なんともいえない良い色合いですね。


こちらもディスバッドマム

と呼ばれています。


ディスバッドマムとは

dis除去する、bud脇芽、mum菊、

つまりは脇芽を除去した菊という

意味です。


脇芽を除去することで、

一輪に集中して栄養が行き渡るので

一つの大きな花になるということですね。


なので、大きな花ではありますが、

花の割に、茎が細かったりします。


花の扱いは充分に気をつけて

優しくあてがってあげましょう。


まぁ、このディスバッドマムに

限らずですが、

花を扱う時は優しく丁寧に

扱いましょう。



------------------

Instagram @takashi_yoshimoto

         @hanafarben

 

 

 

チョキギャラリー動画は

コチラ→◇◇◇ 

 

 

      花なびにて

コラム掲載頂いてます。

東京フラワーデザイン倶楽部連載コラム

はななびコラムはコチラ→☆☆☆