松の内も終わり通常モードへ | 花と植物とフラワーデザイン/花空間装飾/フラワーレッスン

花と植物とフラワーデザイン/花空間装飾/フラワーレッスン

東京・中野(新中野)丸ノ内線で新宿より6分、新中野駅から徒歩2分。
フラワーデザイン/レッスン/ディスプレイ/ウェディング/アート/フォトスタイリング

お正月壁飾り

1月7日までの松の内が終わり

ました。


関西では15日だったり、

地域によっても多少違うようですが、

東京では知ってる限り

ほとんど7日までですね。


なので、年末のクリスマス後に

飾ったオフィスやショップの

お正月アレンジなども

7日を界に松を

外したものに入れ換えます。


勿論、ご自宅に飾った

壁飾りや門松なども、7日の

七草粥を食べ終わった後や

翌日の8日に外す所もあるようです。


まぁ、その辺りは臨機応変にって

事でしょうかね。


ちなみに、出し遅れた年賀状

なども、この日を界に

寒中見舞いと変わります。


さてそんな、壁飾りや門松ですが、

外した後の処分方法ですが、

神社やお寺に持っていって、

処分してもらったり

また、そうでない場合には

塩をふって新聞に巻いて

燃えるゴミの日に出すといった

ようにしています。


これも地域によって多少

違いはあるようです。


一応、こんな風に書きましたが、

お正月に限らずですが、

その地域毎に

昔からある風習に沿って

現代風にアップデートしていけば

良いんじゃないかなぁと思います。


昔からの事を、もう古いなんて

言わないで、

歴史や背景を知ることで、

現代の生活に役立てる事も

大切な事だと思います。





------------------

Instagram @takashi_yoshimoto

         @lesson_tokyo

 

 

 

 

チョキギャラリー動画は

コチラ→◇◇◇ 

 

 

      花なびにて

コラム掲載頂いてます。

東京フラワーデザイン倶楽部連載コラム

はななびコラムはコチラ→☆☆☆