黒百合 | 花と植物とフラワーデザイン/花空間装飾/フラワーレッスン

花と植物とフラワーデザイン/花空間装飾/フラワーレッスン

東京・中野(新中野)丸ノ内線で新宿より6分、新中野駅から徒歩2分。
フラワーデザイン/レッスン/ディスプレイ/ウェディング/アート/フォトスタイリング

yoshimotoです。

 

みなさんは、黒百合って見た事あるのでしょうか?

 

なかなか市場でも出回ってきませんので、花仕事に携わっている方でも仕入れられるチャンスは少ないんです。

 

そんな黒百合を画像にてお見せします。

IMG_20160601_135620616.jpg

 

ユリ科バイモ属の高山植物 別名 蝦夷黒百合 Kamchatka Lily

IMG_20160601_135655207.jpg

花言葉は、『恋』『呪い』。。。

IMG_20160601_135655749.jpg

 

見た目の美しさとは違い、香りがちょっとヤバめです。

 

なんでも、ハエに花粉を運ばせるためにキツい臭いを放って誘き寄せているのだとか。。

 

花言葉も呪いだと御祝いやギフトなどには使えませんね。。

 

でも、臭いは日に日に和らいでいくのでご自宅で観賞用にってとこでしょうか。。

 

デザイン作品などでは、テーマにもよりますが見た目を重視して使いたいとこですね。。

 

綺麗なものには棘…じゃなく悪臭あり。。か(^-^;