先週の日曜日は母の日。みなさんいかが過ごされましたか?FBでは色んなママ友達の幸せそうな顔がいっぱいアップされてて微笑ましかったです。私は海外在住の親不孝娘なので、母に直接会ってお礼をいうことは出来ないんだけど、電話&ささやかなプレゼントを送りました。配達の都合で一日遅れになっちゃったけど、ちゃんと届いたかな?

私自身はというと、金曜日に学校帰りの娘からケーキとカードを貰いました。ケーキは、学校と地元のスーパーが主催の「母の日に自分でデコレーションしたケーキを贈ろう」という学校内のイベントで作って来たみたい。参加費の一部は学校に寄付されるのかな?説明のプリントは半分読んだ時点で娘に没収されたので(秘密にしたかったらしく、その後コソコソと父娘で話し合ってました。笑)、詳細はよく分からず。フワフワのスポンジにバニラのアイシング、美味しかったです。普段はアメリカンなケーキは苦手だけど、娘が頑張ってデコレーションしただけで世界一に美味しく感じてしまうのは親バカだからでしょうね。






カードの表は、娘と旦那くんが私に花束を贈ってくれている絵。文章の出だしが、「I love you まま」と英語と日本語で書いてるのは、きっと日本人の母への気遣いなんだろうな。

カードの裏には先生が用意してくれたポエムが書いてあるんだけど、「私はまだ小さくて、まだ出来ないことが多いし色んなところに手の跡をつけて汚してごめんね。でも、あっという間に大きくなって、手の跡も消えてしまうと思うの。だから私がどれだけ小さかったかママが忘れないように、ここに手形を残しておくね」という内容。それを娘が自分で読んでくれたから、涙もろい私は涙を堪えるのに必死!ずーっとずーっと小さくていいのに、本当にあっという間に大きくなってしまう娘。私も鬼母にならず、娘との時間を一日一日大事にして過ごさないとなあと反省しました。


さて、先週末から旦那くんは出張で不在なので、母の日当日は娘と私でのんびり過ごしました。



朝、どんちゃんとパクちゃんのお散歩に行ったんだけど、お散歩するだけでこの大荷物。何が入ってるのかというと、ダッキー2匹とマリオとルイージのぬいぐるみ。みんなもお散歩したかったらしい。そして、散歩するだけなのにドレスに着替えて、「ミニーちゃんの帽子」も被ってゴテゴテに着飾ってました。笑




ランチは母娘共々大好きなPanera Breadへ。二人だけでここに来ると外のテラスで食べられるから、どんちゃんはいつも大興奮します。

私は季節限定のスープ(レモンとチキンのOrzo pastaスープ)と地中海風のベジタリアンサンドイッチ。どっちもサッパリして美味しかった!ベジタリアンじゃないけど、ベジタリアン用のサンドイッチって大好きです。これはハマスとペストを塗ったトマト味のパンに、レタス・胡瓜・トマト・フェタチーズが挟まってました。




どんちゃんはキッズミールでブロッコリーチェダーチーズスープを選んでました。スープ大好き娘は、マカロニチーズより美味しい!と大喜び。


ランチの後は、アウトレット?ディスカウント?のお店を巡ってショッピング。私はずっと欲しかったキプリングの斜めがけバッグを、どんちゃんは新しい靴とサンダルを買ってウホウホでした。





歩き疲れて家に帰ったら、みんなでお昼寝。あれ、パクちゃんはずっと家で寝てたんじゃ?笑


という感じで、楽しい一日を過ごさせてもらいました。どんちゃん、私の娘になってくれてありがとうね。まだまだ至らないところばかりだけど、世界一のどんちゃんの応援団長になれるようにママは頑張るよ!