コンペイトウの抜き方☆ | floree*ミニスイーツデコ☆樹脂粘土な日々

コンペイトウの抜き方☆

こんにちは^^


昨日の過去最高の注文でびっくりでした!


沢山ご注文を頂きました皆様、本当にありがとうございます!



その中で、


一番人気は!!


コンペイトウ!!



そこで、今日は

前にも簡単に説明しましたが

もう一度詳しく説明しようと思います^^


まず、

floree*スイーツデコ☆樹脂粘土な日々

透けちゃう粘土でカラー粘土を作ります!


透けちゃう粘土は絵の具を入れ過ぎると透けなくなるので

薄めに着色します。


また、この型は凹凸が多く、深いので、予め、離型剤等を塗っていた方が

取れやすくお勧めです。



そして、粘土をいざ、入れて行きます!


わんわんポイント 初めに粘土を尖らせて、その先を奥の凹凸に突っ込むと

凹凸の先端に粘土が入り易いですw

floree*スイーツデコ☆樹脂粘土な日々


粘土の先端をとがらせ、多めにつめて、グィーーと押し、

脇からはみ出た粘土を更に中央に折りたたみ、

また、グィーっと押し込みます。


それをくり返すと他のイボイボの先端までしっかりと粘土が入るんですよグッド!


floree*スイーツデコ☆樹脂粘土な日々


余った粘土をそぎ落とし、



floree*スイーツデコ☆樹脂粘土な日々


引っかける様にして抜きます。


この時、抜く方向や角度により、型にイボが当たり、

引っかけ傷が出来る事があります。

その場合は指で押させて修正して下さいね☆


floree*スイーツデコ☆樹脂粘土な日々





floree*スイーツデコ☆樹脂粘土な日々


そして、同じものを2つ抜き、


必ず、抜いた面を下にして!!


1時間程度乾燥させます。

(季節により異なりますが30分から1時間程度。)


乾燥中↓

floree*スイーツデコ☆樹脂粘土な日々


イボイボを押しても指紋がつかない位

イボがつぶれない程度


乾燥したら


抜いた時に細工棒でできた、粘土の盛りあがった部分等を

ハサミでかっと、貼り合わせ部分を平らにします。

これを怠ると長いコンペイトウになりますよあせる

floree*スイーツデコ☆樹脂粘土な日々




同じパーツを貼り合わせていきます。


接着面に木工用ボンドを隅々までしっかと着けてます。


floree*スイーツデコ☆樹脂粘土な日々



そして、貼り合わせます。


floree*スイーツデコ☆樹脂粘土な日々





金平糖などの小さい突起のものは

つまむ様にして、とにかく隙間のあかない様にします!

この時が一番大切なんです!

floree*スイーツデコ☆樹脂粘土な日々


金平糖は予め、押さえられる事を考慮し、

高さが少し高く(長く)設計されてます。



イボの凹凸がつぶれない程度乾燥していれば!


しっかりと上から押さえても大丈夫です。


つなぎ目の隙間が出ない様にすると


マンマルの形の良い金平糖が出来上がります!
floree*スイーツデコ☆樹脂粘土な日々


シリコーン型もあります!

Lovely Sweets コンペイトウ (シリコーン型)

http://store.shopping.yahoo.co.jp/floree/c-413.html


みんなで楽しもう!!

粘土の世界ドキドキ