和菓子に挑戦!! | floree*ミニスイーツデコ☆樹脂粘土な日々

和菓子に挑戦!!

こんにちは^^


先日、和菓子のサイトを見ていたら、


沸々と作りてぇ~と思いあせる


ちょっと作ってみましたよにひひ


と、


言っても、


作り方でシロツメクサ(クローバーの白いお花)で

紹介した作り方の応用編です!!




floreeのブログ 樹脂粘土・デコの世界!!



本物っぽく、あんこ色の粘土も用意( ̄▽+ ̄*)

でも、あんこちゃんは包み込んでしまうので

全く関係ない色でも、少し硬くなった

捨てるしかない粘土でもOKグッド!

floreeのブログ 樹脂粘土・デコの世界!!


そしてチョキチョキチョキ

やり方はシロツメクサ のページに詳しくかいています。

http://ameblo.jp/floree/day-20090219.html


floreeのブログ 樹脂粘土・デコの世界!!


floreeのブログ 樹脂粘土・デコの世界!!


基本と作り方はシロツメクサといっしょ^^

ただ、サイズが違うだけです!!


floreeのブログ 樹脂粘土・デコの世界!!


そして、


LovelyFlower ぷっくりお花(型抜き)

LovelyFlower ぷっくりお花(型抜き)


ミニ葉型抜き(マルチタイプA)

ミニ葉型抜き(マルチタイプA)




の型でお花と葉を抜き、白と赤の粘土を

ひも状に伸ばします。で、輪にしますビックリマーク


ボンドをつけて、パーツを接着し完成クラッカー


仕上げにお花の中心にブリオン等で

飾り付けてするともっとかわいいですよ!


<完成ダウンまだ、粘土が乾いていないのぅ~>
floreeのブログ 樹脂粘土・デコの世界!!



乾燥したらこれダウン


グレイスの色が汗

ちょっと粘土の比較もしてみましたよ目

floreeのブログ 樹脂粘土・デコの世界!!


しろーい粘土!OAK WHITE(オークホワイト) 150g 

でもやってみましたビックリマーク

パステルカラーがやっぱりかわいいですラブラブ



グレイス は粘土の収縮率が大きく

乾燥したら、一回り小さくなってますwww

色も、粘土に透明感がある為、

ちょっとくすんだ様にA=´、`=)ゞ

あんこを入れたのが裏目に。。。



ま、こんな感じで作ってみまたよww

かんざしにしてもいいかも?なんて思ったり。。。


はさみの使い方に慣れれば簡単です!!

皆さんもいかがですかo(^▽^)o


和菓子系の面白いですよね~

今度はどんな和菓子つくろかな???


こちらダウンの和菓子ちゃん

東急ハンズ広島店にサンプルとして置く予定です。。

でも、まだ、他の物も製作中のなので

店頭に置くのは当分先ですあせる
floreeのブログ 樹脂粘土・デコの世界!!

グレイス 使用アップ




floreeのブログ 樹脂粘土・デコの世界!!
しろーい粘土!OAK WHITE(オークホワイト) 150g 
を使用アップ


floreeのブログ 樹脂粘土・デコの世界!!