トータルフットケアを受けています③ 2回目の訪問…あれれ? | FLORAL JOURNAL(フローラルジャーナル)ができるまで

FLORAL JOURNAL(フローラルジャーナル)ができるまで

プリザーブドフラワーショップ「フローラルジャーナル」のセカンド起業準備日記が少し方向転換することになりました

トータルフットケアを受けています①
トータルフットケアを受けています② 私の足の状態の続きです。


初訪問を終えて早速ゲットした5本指エクサ
私は普段づかいのスリッパの代わりに履きました。
バランストーン 5本指エクサ ブルー/赤石
¥1,944
Amazon.co.jp

雅恵さんからのアドバイスは「かかとを浮かせること」
でしたが
形状的にも履きごこち的にも自然にかかとが浮き
逆に浮かさないようにしようとするとかえって不自然な感じがしたので
特別意識していなくてもできていたような気がします。

あえて意識していたのは、毎朝ドライヤーをかける時
普通の状態からさらにかかとを1~2cm浮かせて
五本指エクサを使いながらつま先立ちにすること。

これが地味~に大変で苦笑
もともと足元が不安定なところにつま先立ち
加えて手を上げてドライヤーをかけているからバランスが取りにくい。
下腹にちゃんと力が入った状態で全身をまっすぐにしていないと
身体が前につんのめってしまう。
今振り返ってみるとこれがいちばんいいエクササイズになっていたかも腕。



実は、最初の訪問から2回目の訪問までの1ヶ月の間にやったことはこれだけ



そして、2回目の訪問。
雅恵さんからは「脚が細くなっていますよ」とは言われたんですけど
正直自分ではよくわかりませんでした汗

残念ながら持って行ったスニーカーがインソールを入れるには不向きなものだったので
次回(さらに1ヶ月後)までに私の足の幅に合うスニーカーを買うという宿題をもって
2回目の訪問はサクッと終了、また五本指エクサとの1ヶ月を過ごすのでした。