みるく、病院へ | RUNCHERRYLANDのなかまたち

RUNCHERRYLANDのなかまたち

星のソムリエ®の資格を持つ大阪府在住のクラシックピアニストです♪
演奏活動をする傍ら、大阪府最高峰の金剛山にある天文台で星空観察会の解説業務を担当しています。


↑最近「ころーん」を覚えたみるくです♪


ここのところ、みるくの皮膚の状態が良くないので
お薬をもらいに、動物病院へ連れて行きました。

去年の秋に、様々な物質にアレルギーがあることが判明した
みるく。
以後、手作りフードとお掃除、環境など、みるくにとって
悪いと思われるものは、なるべく排除してきました。
それに加え、週二回の殺菌シャンプー。
それでも、なかなか皮膚炎の状態はすっきりしません・・
なるべく、お薬を使いたくないという、病院の先生と私との方針で
少しの炎症なら様子を見て、ひどくなったら症状にあわせて投薬。
今週に入り、手の付け根や顎のとこが真っ赤にはれてしまい
熱を持ってきたような感じだったので、病院行き決定となりました。

みるくは、動物病院が大好き♪(ただし診察室は嫌い)
あまりに喜んで、入り口に入るのを慌てすぎて
いきなりドアで頭を激突するおっちょこちょいなみるく。
看護婦さん、大笑い&心配してくださいました・・

今日は、診察中のネコちゃん以外は患者さんがいなくて
ちょっと寂しそうなみるく。
すぐに診察室に呼んでもらいました。

いちばん腫れのひどい顎の下の細菌検査をしてもらいましたが
細菌は発見されず、アレルギーがちょっときつくなってるということ。
今日は、有効とされているアレルギーの治療法を教えて頂きました。
①インターフェロンの注射による治療
②減感作療法
③動物用のサプリメント
④水素水

①②は、どちらも注射による治療法。
①は、副作用がないらしいけど、効果が何ヶ月もつか分からない。
1ヶ月しか持たない子もいるし、3ヶ月持つ子もいてるそうです。
でも、まぁ数ヶ月ごとに打たないといけないらしい。
②は、人間もやってるかなり有効な手段だけど、
アレルゲンを体内に入れるわけなので、
最初の注射で逆にすごいアレルギーが出て
体調を崩してしまったり、最悪の場合も考えないといけないらしい。
注射自体は、毎月打たなくてはいけないけれど、
いちいち病院に通わなくても家で打つことも可能。
③④に関しては、体質を改善するという目的なので
やってみる価値はあるかも。
酸化してる体のサビを取るということです。
④の「水素水」に関しては、通常はかなり高いものだけど
とりあえず試供品をもらえるキャンペーンがあるいうことなので
先生にお願いして試供品を取り寄せてもらうことになりました。

なんでアレルギー治療ってこんなにお金がかかるんだろう(>_<)
注射は、一本(または1クール)が2~5万くらいかかる!
サプリメントやお水も、先生ははっきりとはおっしゃらなかったですが
「ちょっとしか入ってないのに高いですよ~」と言われてた。
注射だって、これで完璧にすっきり治るのなら、
お金かけるのはちっとも惜しくはないんだけど(高いけど・・)
それを毎月だとか、数ヶ月おきに打たなくちゃいけなくて
しかも、それが根本から治ったっていう訳じゃないなんて・・

そういう訳で、今日の先生と私の結論は
やっぱり、今までどおり、そんなにナーバスにはならないで
症状によって、お薬でやっていきましょうっていうことに。
うううっ・・私がお金持ちだったら、ラクにさせてあげれるのにね。
みるく、ごめんね(T_T)