こんにちわ | AZのブログ

AZのブログ

ブログの説明を入力します。




どうも、AZです。

気まぐれブログの主です。

皆さん、お元気でしょうか?
GW終わりで、5月病とかなってませんかー?


私は、主婦をさせて頂いているので、おかげさまな生活をしています。



が、先月末に専門学校の同窓会があったので帰省していました。

帰ったその日にちょうど、65歳の私の父親が肝臓が肥大してるとの事で病院へ検査へ行ってました。

まあ、大した事無いんやろーなー?
健康オタクのお父さんで自分の身体には詳しい人やし大丈夫やろー。
って感じで軽く思っていました。







が、検査を何度か繰り返していくうちにそんな簡単な事では無いことが分かりました。

私、隠し事出来ない性格なので正直に書かせてもらいますね。
そして、私自身もお父さんの病気が分かってから沢山の情報をネットから頂きました。
ブログとかもめっちゃ参考にさせてもろてます。



で、お父さんの病気がわかったのです。

大腸癌肝転移です。

しかも、ステージⅣとかで、まあ、手術が出来る状態でないと。


ぽかーんですよね。
ホンマに。まあ、化学療法、すなわち抗がん剤治療もかなり進化してるので病と闘いながらの生活がしばらく続くんやなーって思ってました。


とりあえず、抗がん剤を打つので入院となりました。

入院となった夜の日、おかんとお姉ちゃんと3人でお見舞いに行くとドラマみたいに別室に主治医に呼ばれるんですよね。


「病気の事、お父さんには正直話しています。
余命の事も。」

って。
でも、実際家族に言われた余命はお父さんに伝えられたよりもずっとずっと短い訳なんです。

その数字を見たら有り得ないぐらいに。

まだ、65歳やから善悪関係なく細胞が元気なんですよね。

先生の想像以上に進行が早いみたいですね。



まあ、点滴とかしたら、お父さんは少し元気になって食べたい物も口に出来るようになり、無事一回目の抗がん剤も打ち終わりました。

お薬と相性良かったのか、副作用もほとんど無かったみたいです。

なので、しばらくはこうやって抗がん剤治療出来るんや!って、家族も私も少し安心してました。



でも、抗がん剤が身体全体に回った頃に採血した所…
黄疸の数値は下がってたけども、肝臓と腫瘍マーカーは上がっていたそうです。

主治医は、数値を気にして一喜一憂しても良くないとおっしゃってたそうで、最終的にはお父さんの身体がしんどくないかどうか。なのでって。


まあ、そんな状態が昨日まででした。

私の生活は、今横浜にあるのでとりあえずGW前に一度旦那さんの待つ家に帰りました。


泣いてばっかも、落ち込んでばっかも良くないので気晴らしに遊びにも行きました。


でも、やっぱお父さんのそばに居てるおかんとお姉ちゃんは毎日お父さんのお見舞いと状態を見ているから息抜きも出来ないしなー。って思ってました。

やし、今すぐにどうこうやないけど、何かあったからじゃ遅いからとりあえず今、また、大阪に帰らせてもらっています。


愛明さんも、義両親も本当に優しくてこっちの事は心配しなくて良いからお父さんを元気づけてきて!って。

とっても、有難いお言葉を頂いたのでしばらく大阪に居ようと思います。


おかんはパートで朝出てるし、うち1人が家に居るだけで何かあった時にすぐに対応出来るし、家事出来るし、足になるから少しはプラスかなー?って。

後、私以上に強がりのおかんを少しでも安心させてあげれるかな?っと。

お姉ちゃんも働きながら、気を使ってくれてるし、うちが居る時だけでも気を休めてほしいと思います。




でも、まあ、色々と重たい話をしましたが、有難いというかせめてもの救いというかなんですが、病気を持ってるお父さんが私よりも家族よりも、誰よりも強く強く強い気持ちで癌と闘っているという事。

絶対にお父さんは治る!って、すごい力で治るって祈り続けています。


せやから、おかんも強く居てくれてます。

むしろ、1番うちがへこたれてます。
アカンやんけ!
うちがしっかりせんなアカンのに、甘えてばっかで泣いてばっかで。

実家帰ったら、いっぱい役立ってやる!
お掃除いっぱいしてあげよう。
ダラダラせんと、毎日おとんに会いに行こう。

家族が少しでも、笑ってられるようにいつもの私で居てあげよう。

それが、娘の私が出来る事です。



ほんで、結局私がここで何が言いたかったかというと同情とかを求めてるんちゃいます。



おとんは、糖尿も持ってるから定期的に血液検査行ったりしてました。
3月にも血液検査行って、正常値でした。

でも、4月に入っていきなり肝臓の数値がバン!て上がりました。
検査したら、大腸癌でした。肝臓にも恐ろしい量の腫瘍が出来ていました。



普段から、楽しみながら食事に気をつけて運動して健康にめっちゃ気遣ってたおとんでさえ、いきなりこんな状態になっています。

明日は我が身ではありませんが、自分の両親、家族、むしろ自分自身が明日、明後日とか突然病気が発覚する事もあります。

40歳以上の男性に、市町村から大腸癌検診のクーポンが届くぐらい大腸癌は他の癌に比べてなりやすいんです。

血便だけが、大腸癌のサインではありません。

便秘気味やなー、便細いなー、ってだけで大腸癌の可能性あります。


肺がんなんて、なったらホンマに命の危険が隣り合わせの癌です。


自分の住んでる市町村のHP見たら、それぞれのがん検診の無料の案内とか記載されてます。


一度、自分の身体に、周りに居てる大切な人の身体に向き合って調べてみて下さい。




とにかく、今の私はおとんが一日も早く良くなって社会復帰出来る事を祈ってます。

大好きな、ギターを弾いて、最近始めた山登りまたしてほしいです。
横浜にも旅行に来る予定してたから、また来てほしいです。
国技館で相撲見たいです、一緒に。

私の未来の子どもも抱っこしてほしいです。
妊娠したよ!って報告もしたいです。
全然子どもの予定とか無いけど、旦那さんに相談して早く作りたいなーってめっちゃ思います。


やっと、会社を定年してこれからは、おかんと沢山いろんな所に行って老後の生活を楽しむ予定やねんから、元気になってもらわな困ります。



とにかく、身体が資本な訳やから自分の健康管理、家族の健康管理しっかりお願いします。


元気で長生きするのが1番や!


おとん、辛いけど頑張ろう!
家族皆がついてるからな!
絶対、癌になんか負けへん!
絶対に勝ってやる!






長々と失礼しました。


それでは、おとんに、おかんに、家族に、皆さんに、幸あれ!




iPhoneからの投稿