美味しい料理を提供するだけでは、なぜダメなのか | マーケティングコンサルタント 東海 等のパワースポット的ブログ

マーケティングコンサルタント 東海 等のパワースポット的ブログ

心が豊かになる気づきや、
ビジネスに役立つヒントをお届け!

こんにちは。

マーケティングコンサルタントの東海等です。


飲食関係のクライアントが多いせいか、外食するたびに

“美味しい料理を提供するだけでは、なぜダメなのか?”を

ついつい分析してしまいます。(-_-;)



マーケティングコンサルタント 東海 等のパワースポット的ブログ


お店が美味しさを追求して、商品としての価値を

高めるのは当然ですが、お店の雰囲気や

接客サービス、お客様が料理を一目見た瞬間に

持つ印象、そして、お店のブランディングまで含めて、

一つの価値を伝えるために考え抜くことが

繁盛する秘訣だと思います。


生活や消費スタイルがどんどん変化していく中で、

消費者が求める価値も日々変化していきます。

提供する“料理”は同じでも、届けられる“価値”は

変化するべきでしょう。


“美味しい料理”を“今、この瞬間に求められる価値”

に変えるには、お店は何を提供するのかをその時々に

明確にし、変化する考え方が必要なのだと思います。