福袋 | マーケティングコンサルタント 東海 等のパワースポット的ブログ

マーケティングコンサルタント 東海 等のパワースポット的ブログ

心が豊かになる気づきや、
ビジネスに役立つヒントをお届け!

「渋谷109初売り大行列 恒例の福袋"物々交換"に熱気」


ミクシーのこんな見出しのニュースが気になった。


僕は今までに、福袋どころか宝くじすら買ったことがない。

どちらも損をするようにしか思えてならない。


もちろん、縁起的なことや夢のある買い物が嫌いな訳ではない。

なぜか冷静に客観的に見てしまう自分がいる。



マーケティングコンサルタント 東海 等のパワースポット的ブログ

ニュースでは、福袋を買った人達がお店の外で

福袋の中身を物々交換してるという。

しかもそれが恒例らしい。


福袋を購入してあまり得を感じなかった人は物々交換をして、

最終的に得をした感覚を味わいたいのだろう。

交換した相手も納得しての物々交換だから両者満足感が得られる。

もし物々交換をせず、福袋だけ買って帰ってたら

どれぐらいの人が満足していただろうか。