導入教本『プレピアノ教本みんなのおんがく』について | 川越市並木南古谷 ピアノ教室フルール 笑顔で!基礎から丁寧に!

川越市並木南古谷 ピアノ教室フルール 笑顔で!基礎から丁寧に!

川越市並木南古谷駅・川越税務署そばのピアノ教室です
基礎から丁寧に指導します

『プレピアノ教本みんなのおんがく』について

 
 
教本への想いを熱く語りますので、ちょっと長いですが滝汗
 
読んでいただけると嬉しいです。
 
 
この本は、一応『曲集の楽譜』です。
 
全17曲収録されています。
 
ピアノ導入時の定番曲を集めました。
 
だけど、楽譜の形は「1線譜」からのスタートです。
 
しかも、音符は玉だけの表記で、リズムに関しての情報は一切ありません。
 
 
1線で表現されたワークブックは、これまでにありました。
 
1線だと、小さな子供でも簡単に音の形を「音名」として認識できます。
 
なので、1線で書かれた子供でも自分で音が分かる曲集があればいいのに、と思っていました。
 
だけど、これがなかったんです。
 
ないなら作ってしまおう!と思い立ち、1冊の本にまとめました。
 
 
この本の目的は
 
子供自身が「自分で音がわかる」ことです。
 
5線の楽譜は、ト音記号があって、線がたくさんあって、その上に音符の玉が並んでて…
 
「なんだか難しいもの」に感じられるのでは?
 
シンプルに、線に玉の位置で「音の高低」を示すものという目的に絞る事で
 
知っている曲を「わかる」→「弾いてみたい」
 
という気持ちになって欲しい。
 
そんな想いで作りました。
 
IMG_20170127_152126054.jpg
 
 
猫しっぽ猫からだ猫からだ本の構成猫からだ猫からだ猫あたま
 
はじめは1線からスタートします。
 
レッスンの中で先生方が指導していると思いますので、特に1線での音名の解説等は入れていません。
 
1線、ドレミの3音で構成された曲が5曲収録されています。
 
写真は作成途中の物なのでプリントアウトした状態ですが、製品はきちんと製本されています🎵
 
IMG_20170203_100400923.jpg
 
続いて、2線に入ります。
 
2線になる事で、示せる音が増えます。
 
IMG_20170203_100417271.jpg
 
2線楽譜の曲は11曲収録しました。
 
最後に、5線への導入を取り入れています。
 
IMG_20170203_100418002.jpg
 
5線楽譜に関しても、リズム表記は省きました。
 
無理なく、5線楽譜に移行していく事が目的です。
 
 
ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだこの本の使い方ビーグルからだビーグルからだビーグルあたま
 
音のみの情報の楽譜な分、後から先生と一緒に学んだ事を自分で育てていく事ができます。
 
1、音符の玉にシールをはる(使用する先生の任意の色で使って下さい)
 
2、自分で色を塗る
 
3、玉を塗ったり、棒を書き足したりしてタンなどのリズムがある音符にしていく。
 
4、拍子が分かるようになったら小節線を書く
 
5、指番号を考えてみる
 
6、スラーやスタッカートなど、自分で考えてみる
 
他にも、先生の工夫で色々試してください。
 
熊しっぽ熊からだ熊からだ本の概要熊からだ熊からだ熊あたま
 
表紙等含め全40ページ。
 
えんぴつや色鉛筆での書き込みがしやすいように、紙は光沢のないマットコートという紙にしました。
 
開きやすい中綴じ製本(中心がホッチキスで留めてある製本)
 
オールカラー
 
金額は1冊1300円です。
 
送料は冊数、地域に関わらず一律370円(レターパック)です。
 
お支払は、ゆうちょ銀行振り込みです。
 
 
 
以上、『プレピアノ教本みんなのおんがく』についてのお知らせでした。
 
大変長々と書いてきましたが、ここまでお読みいただいてありがとうございます。
 
初めて音符に触れる子供達と、指導する先生方に、この本が役だってくれると幸せです。
 
 
尚、教本についてのご質問などありましたら、メッセージを下さい音譜
 
お申込みフォームはページ1番下にボタンがありますので、そちらからお願いいたします🍀
無料体験レッスン受付中です
「どんなレッスンかしら?」
「どんな先生かしら?」
「ちゃんとレッスンできるかしら?」

是非、レッスンを体験してみてください
音譜
レッスンの空き時間は下の表をご覧ください。
☎ 070-5079-5463
川越市ピアノ教室フルール ご案内
・レッスン案内
・講師紹介
・先生の想い
・アクセス
★空き時間状況★
水曜日 15:00∼
木曜日 
金曜日 
土曜日 

 

ラインからもお問合せ&体験レッスンのお申込み頂けますルンルン

(1対1のトークが出来ます)

友だち追加 

 

教室インスタアカウントはこちらです。

  Instagram