銀座、自由が丘カフェ、サロンでプリザーブドフラワーレッスン フルール・エ・ミント Fleur et Menthe

自由が丘スクール フルール・エ・ミント
.



プリザーブドフラワーを学んで
上品にセンスアップしませんか?

ファッションセンスも上げて品のある〝凛”とした女性へ♪

(自由が丘 プリザーブドフラワースクール) 
Fleur et Menthe フルール・エ・ミント



ご訪問いただきありがとうございます。



レッスンを通してセンスアップし、


自分の好きな時に好きな色やデザインでアレンジメントが


出来るよう技術を身に付けませんか?




ご質問やお問い合わせは下記よりお待ちしています。





テーマ:

 

 

 

こんばんは、

 

フラワーアーティストのEmiです。

 

 

 

 

 

タイトルにある、

 

マルチアプリケーションですが、

 

これは、複数のアプリケーション、

 

つまり、複数のものを掛け合わせると・・・

 

新しい何かが出来上がるということ。(ザックリ過ぎ)

 

 

 

 

今、それについて色々企画考案中です。

 

 

 

 

簡単に言えば、私の場合、

 

新しいチャレンジをしようと思っています。

 

まだどうなるかは分からない。

 

 

 

 

だからこそ、とことん練る。

 

 

 

 

 

 

久しぶりに色々な企画や

 

プレゼンテーションを考えていますが

 

論理的に考えることは

 

普段ちょっと苦手です。右脳派なので。

 

 

 

 

 

 

だからこそ、

 

凄く悩んだり、頭がパンクしそうになったり、

 

ぅへー!あせるってなったりもします。

 

 

 

知識、言葉、心理、もっと情報が欲しくて本を読んだり・・・

 

何だか良い刺激になっているなーって

 

自分で思います。笑

 

 

 

そう、本当は、分かると楽しいんですよね。

 

色々なことが分かり、繋がると面白いです。

 

 

後は脳が新たな刺激を受けて喜んでいるのかも・・・??

 

 

 

これも当初はマルチアプリで新鮮に映ったはず。

キャンドル×アロマオイル×ドライフラワー

 

 

 

何となくですが、

 

大人になるにつれ、

 

新しいことをやってみるとか、

 

チャレンジすることって減ってくる気がします。

 

 

 

 

 

それは、すでにいろいろ経験を積んできている

 

ということも有るかもしれませんが、

 

今更何かに失敗したくないとか、

 

わざわざ新しいことをしなくても今で満足、

 

とかもあるかもしれません。

 

 

 

 

でもね、

 

私、少年ではないですが、

 

 

何かにチャレンジすることって

 

何だかわくわくします。

 

 

 

 

その先はどうなるんだろう?って気になる。

 

 

 

 

もちろんあまりにも無謀だと思うことはしません。

 

その辺は小心者なので。笑

 

 

 

 

友人が言っていましたが、

 

自分で想像できることは

 

大抵出来る(叶う)ことだって。

 

 

 

 

それなら、実現させるために、

 

しっかり準備して、作り上げて

 

完成させるぞ!って思います。

 

 

 

 

備えあれば患いなし。

 

 

 

 

引き寄せとか、願えばかなうとか、

 

色々ありますが(そういうの好きだけど)、

 

それらも実際は、

 

行動あっての結果なんですよね。

 

 

思考→行動→具現化(結果)

 

 

 

 

だから、

 

その行動をしっかりやる。

 

自分のビジョンを見ながら信じて行動、進む。

 

 

 

 

あなたは今、何かにチャレンジしていますか?

 

 

わくわくしていますか?

 

 

 

 

苦しいときもある。

 

もーこれ以上ムリー、って思うことも有るかもしれない。

 

 

でも、

 

良いことと嫌な、大変なことって、


どちらかしか存在しないわけじゃない。

 

 

 

陰と陽、マイナスとプラス、二つで一つ。

 

 

ちゃんと一つを受け取れば、もう一つも

 

受け取ることが出来ます。

 

 

きっとどんな成功者もそうだと思います。

 

 

 

 

だから、

 

きっと今一生懸命もがいたり、

 

勉強したり自分の足りないところも受け止めたら

 

自分の良いところ、在るものに気づけたり、

 

そこを新たに強化出来、またレベルが上がっていく。

 

 

 

 

いつでも何かにチャレンジして進化していたいけど

 

別に何かの一番になる必要はなくて、

 

 

目指すところは、自分のゴール。

 

 

 

 

 

チャレンジするとは、

 

新しい何かに踏み出すことだったり、

 

新しい何かを生み出すことかもしれない。

 

 例えば

 

 

マルチアプリケーションによって。

 

 

 

 

あなたに当てはめた場合、どんなものが生み出せそうですか?

 

 

もしもフラワーアーティストになったとき、

 

どんな風なものを生み出し、

 

他との差別化をして活動してみたいですか?

 

 

 

 

気になってモヤモヤしたあなた、

 

そろそろ進化するとき、

 

何か新しいことにチャレンジするときかも知れませんよ。

 

 

 

 

 

 

全ては上手くいっている♪

 

 

 

 

 

いいね!(14)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

今日はライトに書いてみたいと思います。

 

 

こんばんは。

 

自由が丘カフェでフラワーの資格が取れる

 

レッスンを開催しているEmiです。

 

 

 

 

 

プリザーブドフラワーアレンジメントというと、

 

どれもその空間がゴージャスに、

 

エレガントに感じるようなものだと

 

思っていませんか?

 

 

 

 

そういう物ばかりではないですよ。

 

むしろシンプルに、

 

そしてほんの少しのスペースに

 

さりげなく飾れるようなアレンジメントも作れます。

 

 

 

 

 

雑貨屋めぐりがお好きな方、

 

この器、

 

見かけたことありませんか??

 

 

 

そう、これはプリザ専用の花器ではなく、

 

雑貨屋さんで販売されていたものに

 

アレンジしたのです。

 

 

 

 

実は以前プチレッスン用にサンプルとして

 

作成したものなのです。

(4年くらい前かも。笑)

 

 

 

でも、個人的に

 

結構気に入っているので

 

今でもキッチンのちょっとしたスペースに

 

飾ってあります♪

 

 

 

 

このアレンジメントは、

 

ミニブーケ風に束ねただけのものです。

 

 

 

こういうアレンジの仕方だと、

 

他の器に変えて飾ることも出来るので、

 

季節によって、ガラス花器に入れ替えたり、

 

毛糸のようなモフモフの素材の入れ物に入れ替えても

 

楽しんでいただけると思います。

 

 

 

 

たまにこうやって

 

ちょっとしたスペースに

 

アレンジメントを飾るのも

 

楽しいです。

 

 

 

 

だって、

 

グリーン、お花があるだけで、

 

そのスペースをつい見てしまう

 

 

 

見てはちょっぴり癒される

 

そんなスペースになるなんて、

 

面白いですよね。

 

 

 

 

あなたのお家にも

 

そのような癒されスペースはありますか?

 

 

 

 

オシャレなショップで購入した

 

お気に入りを集めた飾り棚スペース、

 

も良いと思いますし、

 

 

 

 

お子さんが作ってくれた折り紙等の作品、

 

絵を飾っているスペース、

 

それも良いですが、

 

 

 

 

自分で作った作品、

 

そんな飾りスペースを見ると、

 

また違う不思議な感覚になると思いますよ。

 

 

 

ちょっぴりくすぐったいような。ハート

 

 

 

 

癒される、

 

好き、

 

大切、

 

お気に入り、

 

 

微妙に少しずつ違う感情。

 

 

 

 

そんな違いに気づいたり、そんな感情を楽しむことも

 

感性を磨くことに繋がるかも知れませんね。

 

 

 

 

 

 

全ては上手くいっている♪

 

 

 

 

いいね!(30)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

 

 

 

こんばんは。

 

自由が丘カフェで

 

フラワーレッスンを開催しているEmiです。

 

 

 

 

先日オーダーを頂き無事お渡しできた

 

プリザーブドフラワーの

 

ボックスアレンジメント

 

 

 

とても気に入っていただけたようで嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

今海外でも人気なボックスアレンジメント。

 

 

実はメリットが多いんです。

 

 

 

それは、作り手にとっても、

 

受け取られる方にとっても。

 

 

 

 

簡単にその中の3つをご紹介します。

 

 

 

 

 

まず1つ目は、

 

配送時にお花を傷める心配が

 

ほとんどないこと。

 

 

 

 

フレッシュフラワー(生花)でも、

 

プリザーブドフラワーでもとても気になる、

 

心配なのが配送時の損傷。

 

 

 

 

勿論破損等のないように梱包したり、

 

作成しますが、

 

配送時の衝撃等も考えると

 

やはり心配な気持ちはあります。

 

 

 

でも、

 

ボックスアレンジメントなら、

 

箱の中に全てお花が納められているので

 

リスクもとても少なくて済みます。

 

 

 

 

 

 

作り手としても、完成した時の、

 

そのままの良い状態で届けたい、

 

 

 

受け取られる方にとっても、

 

そのように良い状態で受け取りたいですよね。

 

 

 

※これはふたを開けて斜めにしている状態

 

 

 

 

そして2つ目は、

 

コンパクトなので、飾る場所を選ばないこと。

 

ボックスサイズが小さいものだと、

 

差し上げる人も気軽にプレゼント出来るのも

 

良い点だと思います。

 

 

 

3つ目

 

ふたが出来るので、ホコリを防ぐことが出来ます。

 

 

お出かけするときや、

 

季節ごとに飾るものを変える場合

 

ふたを閉じて保管が出来るということです。

 

 

 

 

あ、ここでひとつ豆知識ひらめき電球

 

 

 

 

別に普段ふたを閉じなくても良いのですが、

 

ほこりが気になる方は、

 

 

息を”ふぅ~っ”と

 

吹きかけるだけでホコリは飛ぶので

 

特に触ったりほこりをどう処理したら良いのだろう?と

 

悩まなくても大丈夫です。

 

 

 

 

プリザーブドフラワー用にお掃除用の羽根も

 

販売されていますが、

 

下手に力を入れて花びらを傷めてしまうよりは、

 

優しく息を吹きかけるほうが良いと思いますょ。

 

 

 

ホコリの処理の豆知識ポイントは

 

 

優しく息を吹きかける、ことです。

 

 

 

 

ちょっと脱線してしまいましたが、

 

話を戻すと、

 

 

 

 

 

 

上記の3つのメリット以外にも、

 

フラワーアレンジメント用のボックスには

 

それ自体が可愛らしいものもあるので、(限定品も多いですが)

 

 

受け取られた方がまずそのボックスを

 

見ただけでも可愛いと思っていただけます。

 

 

 

女性はそういった”可愛い箱”等好きですもんね。

 

 

 

 

ちなみにフルール・エ・ミントでは

 

定番ボックスはこちらにしています。

 

 

 

 

モノクロストライプハート

 

ちょっぴりカッコいい系。

 

 

母の日はいつも以上にお花であふれていましたハート

 

 

 

 

ものづくりの場合、

 

お互いにより良いものを作っていけると良いですよね。

 

 

受け取られる、購入される方にとってだけでなく

 

作り手にとってもリスクの少ない良いものを。

 

 

 

 

そのリスクが今回”配送”と言いましたが、

 

最近は以前に比べてそのようなトラブルも

 

減っているようです。

 

 

心配事は少ない方が良いので、

 

より良い状態になっていくといいですね。

 

受け取られる方にとっても、作り手にとっても。

 

 

 

 

プリザーブドフラワーの配送を

 

心配されている方は、まずはボックスアレンジメントを

 

おススメします。

 

これ、知っているとチョットは役に立つと思いますよ。

 

 

 

 

 

 

全ては上手くいっている♪

 

 

 

 

いいね!(24)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)