春分、牡羊座の季節を迎えて

宇宙元旦の巡礼。

 

 

春分、宇宙元旦を迎えた東谷山(とうごくさん)から

遠くに見える猿投山を目指して。

 

 

知る人ぞ知る。

尾張の地に秘された古墳神社、尾張戸神社(おわりべじんじゃ)

 

故郷の産土神様、

真清田神社(ますみだじんじゃ)の御祭神である

天火明命(あめのほあかりのみこと)様がお祀りされていて

そのことを知った時、

不思議な御縁、導きを感じました。

 

 

やや過酷な参道、山道を歩いての参拝も

少しは慣れてきたかな。

車でも登頂出来ますが、そちらもやや困難なので

比較的困難さが和らぐこちらの道からプチ登山。

 

神社への道は4通りありますが、

どの道を選んでも辿り着く場所は一つ。

人生と重ねてみる巡礼への道。

 

 

尾張から三河へ。

猿投神社に到着。

こちらの参道は平地なのでラクですが、

西之宮へは尾張戸神社の参道より超過酷で

初めて訪れた時はビックリしました。

道がかなり狭いので車でも困難でしたが、

徒歩だと約2時間かかるのでかなり厳しい。

 

 

 

先月、魚座の新月の時に初めて訪れて以来。

また足を運びたいと思っていて

新たな始まりに祈りを込めて参拝。

 

左遣いの名手だったという大碓命さま。

こちらの御朱印もカッコ良くて

初めて訪れた時から吹く風を心地良く感じていた。

元氣になれるというか強氣になれる神社。

 

 

 

 

今回初めて訪れる事になった足助八幡宮。

御祭神は、八幡大神様なので今住んでいる氏神様と同じ。

 

 

 

お隣には、足助神社。

足を助けると書いて足助神社なので、

足のご利益があるみたい。

今のところ、足腰だけはなんとか健在だけど

新たな一歩に祈願という想いを込めて参拝。

 

 

このところ厳しいお言葉を頂戴することが多くて

かなり落ち込んでいたけど(笑)

こちらで優しいお言葉を頂戴することが出来て

ちょっと安堵。。。(笑)

 

なかなかのんびりもしていられないんだけどなぁと

せっかちで短氣で我が強い私。

神様の意に反してしまって

いつも申し訳ございませんと謝ってばかり。

 

猿投神社を参拝した翌日、

なぜだか左肩から左腕がしびれるように痛くて痛くて。

身体の声にもきちんと耳を傾けたい。

 

頑張っても無理なものは無理。

目の前の巨石は自分だけの力ではどうにもならない。

立ち向かうよりも、時にはスルーして回避することも必要。

急がば回れ。

随分、遠回りしてきた氣もするんだけどな〜

それもまた必要な経験と学びだったということで納得。

人生一生、修業の連続。

春の巡礼物語はまだまだ続く。