療養型病院でのセッション。

療養型病院では、医学的管理が必要な方、要介護1以上の方などが、入院されています。

胃ろう、経鼻栄養、酸素吸引、痰吸引など、医療処置が受けられる病院です。

この動画のクライエントさんも、医療的管理を中心とした毎日を過ごされていて、口からのお食事はできず、車椅子移乗もできません。

ケアを「受ける」毎日。
ご自分からアクションを起こすことは、ほぼないというアセスメントですが…


でも、でも歌ってる‼︎

口元が動いているのが、確認できますよね?

陳腐ですが、これがまさに音楽の力。

音楽は、その方の記憶に働きかけ、意欲を引き出すことができます。

これが音楽療法の魅力。

クライエントさんの詳細は書けませんが、現状の容態からみても、大きな変化が捉えられた動画だと思います。

※療養型病院利用詳細は、地域や施設によって異なりますので、直接お問い合わせ下さい。

フラット音楽企画では、音楽療法サービスの派遣、ミュージックワーカーの養成、演奏家の派遣を行なっています。

 

http://flatmusic.or.jp