「栗の渋皮煮」と宴会 | FLAP CUBES DIARY

「栗の渋皮煮」と宴会


FLAP CUBES DIARY-101013_0907~01.jpg

昨夕、近所のお友達が「栗の渋皮煮」を作ってもってきてくれました!
作り方を聞いてみると、三回も煮こぼしてから味付けして煮る・・・と、とても手の込んだお料理。
とっても美味しくて、高級だから大切に食べなくてはと思いながらも、つい、ぱくぱくと・・・。息子なんて、大きな栗なのに一口で食べてしまいました。

とても高級なお味です。夫いわく、「仕事してあるスイーツ」。
おいしいダージリンや、凍頂烏龍茶、玉露、など、丁寧に淹れたお茶と一緒にいただくのが合いそうです。

やっぱり、栗はおいしいなあ!
栗は大好きですが、高級食材なのでなかなか手が出ずにいましたが、これは、今の季節でないと食べられない!私も近々、思い切って買って、そして、作ってみようかなと思います。
息子に栗ごはんも食べさせたいな。


そして昨夜はそのまま、宴会になりました。
私が帰宅したら18時近かったので、手の込んだお料理はできず、新作チャレンジも今日はお休みして、
・カツオのお刺身(切っただけ!)
・油揚げの焼きびたし(焼いて漬けただけ!)
・ほっけの開き(焼いただけ!)
・究極のシイタケ焼き(焼いただけ!)
・卵焼き
・炊きたてごはん
・里芋と人参のお味噌汁
でした。

でも、どれも日本酒にも合うし、何よりも早く作り終えて宴会に参加できたのもよかった。
とっても楽しい夜でした♪

事前に予定を決めている宴会もいいけれど、こうやって流れで・・・っていうのも、楽しい!
そういうときのために、短時間でパパッと美味しいおつまみが作れる主婦になるべく、日々修行しなくてはと、改めて思ったのでした。