普段から、四季関係なく
自宅でお鍋を食べることが多いのですが
1月の鍋率・・・高かったです!

"簡単あったかいご飯"って最高ですよね。


外食で食べた アンコウ鍋も美味しかった!
きゃ〜コラーゲンありがとう🫰
これを食べ続けて痛風になるなら本望♪って感じです。
ボリューミーなお鍋でしたが、〆の雑炊まで
しっかりいただきました。大満足。
とても有名なお店らしく、店内満席で活気が凄かった!



写真は、何にも関係ない銀杏です。



🫘


🫘



1月にお家で食べたお鍋は
(「鍋料理」にカテゴライズされそうなもの含む)

・湯豆腐
・母レシピの鶏団子鍋
・しゃぶしゃぶ
・ネギしゃぶ
・みぞれ鍋
・餃子鍋
・鱈鍋
・牡蠣鍋
・スンドゥブ
・牡蠣スンドゥブ


頻度高め!ネギしゃぶ の時は
千切りの長ネギをお鍋で煮て食べる時もあれば
小ネギを山ほど刻んで薬味の量を越えたカタチで食べます。
プラス みょうがも一緒に食べることが多いのですが
最近みょうが...すっごい..すっっごい高いです。

寒すぎる日は生姜も千切りにして参加するし
しその実をほぐしたものを冷凍保存しているので
それらも とんすい にパラパラしたりしなかったり..
桜島小みかんの皮を乾燥させたパウダーもパラパラしたり..

あ、最近ハマっているのは生のアルファルファを
しゃぶしゃぶした豚肉と一緒に食べる!です。


普段から言い慣れてますよ〜な感じで
アルファルファ と書いていますが
スーパーのあの段にある栄養のあるアレで覚えてたので(雑すぎ)
やんわりと記憶にある商品名を絞り出し..........
かいわれ..じゃなくてアロンアルファみたいな食べ物何だっけ?




「アロンアルファ かいわれ」で検索しても出てこず
類似で出てきた「ブロッコリースプラウト」から
「ブロッコリースプラウト アロ」で検索しました(笑) 必死!
アロ・・ではないのに1番上にアルファルファが出てきてくれて
ちょっとひとり盛り上がりました。 よっインターネット👏



なんだかお鍋よりも
とんすい側の方が盛り上がってますね🤨
普通のとんすいでは各種収まりきらないので
家ではけっこう深めの
ちょっとしたどんぶりに取り分けています。


後者の方は ネギしゃぶ というより
『薬味アベンジャーズしゃぶ』 ですね。語呂が悪いな〜
『薬味アベンジャーズ鍋』だと、まぁまぁ良い感じ。 ?


鱈鍋も2回したなぁ。美味しいですよね😊
食事を節制しようと思い湯豆腐を食べ
後日、寒くて辛いのが食べたくなりスンドゥブにし
また後日、身体が欲するがままに牡蠣スンドゥブを食べ
日々欲望にまっすぐな私です。2023もよろしくお願いします。


2月は
ピェンロー鍋とかしたいなぁ。キムチ鍋も食べたい!
モツ鍋!あ〜 モツ鍋食べたい!!!!!!!!!!




いらすとやさん

いつも素敵なイラストをありがとうございます。




↑表紙に写っている

「白菜と豚肉の梅塩こうじ鍋」美味しそう。

2月号に載っていた 「ねぎすき」も間違いないやつです..




レシピ本って

どうしてついつい読んでしまうんだろう。

レシピ動画・料理番組よりも本の方が好き。

dancyuも変わらず好きです。





こちらに載っている

「混ぜるだけ豆腐クリーム」けっこう作っています☺️

蒸し野菜、しゃぶしゃぶした豚肉とか(しゃぶしゃぶ好きだね!)

練りゴマ入りのもったりとした豆腐クリームを

たっぷり絡めて食べると満足度高めでオススメです。

勝手に +海苔 して食べたりしています◎


あとどのレシピ本か忘れてしまいましたが

「細切り茹で豚の大葉ペースト和え」も好き。

【大葉・オリーブオイル・鶏がらスープのもと

   塩・レモン汁】をすりこぎですりおろして

茹でてキッチンペーパーで汁気を切った豚肉に和えるだけ。

がっつりのようでサッパリしていて美味しいです🫶


鶏肉を食べることが多いと思っていたけれど

疲労回復のことを思うと豚肉を食べがちみたいです。

鹿児島出身だから、豚肉食べがちなのかな?どうだろ?







雪の結晶


雪の結晶





こちらは私が最近ハマっているレシピ本です。


薬味好きには、表紙に写っている「薬味たっぷりだしカレー」
たまらないです! 12月、週3で食べたこともありました(笑)
スパイスカレー好きな方にもぜひ食べて貰いたいな。
(小声) 私は、この出汁カレーをアツアツにして
         冷やご飯にかけて食べるのが好きです🤫

あと「鶏ひき肉とセロリのレモンクリームパスタ」は
米粉パスタを使って作りました。美味しかった❣️
「アジとザーサイのなめろう」も!
「長芋マッシュポテト」も!美味しかったです。
他にも美味しいレシピ盛りだくさん。
まだ作っていない
「ブリのムニエル 春菊バターソース」惹かれています。
春菊好きです。パクチーはほんの少しだけで良いです。




ブーケ2


ブーケ2






まだなにも作っていないのですが

この本に出てくるご飯すべての写真が

めちゃくちゃ美味しそうです。よだれもの🤤

うわ〜食べたい〜(&飲みたい🍺)と思う料理ばかり。

写真の色が濃いと食欲をそそる効果があるのかしら?
表紙の料理名は『ささみとブロッコリーのやみつき香味だれ』
   "お箸もビールも止まらない!"一品とのことです。



割り箸




ビール





だいすき『ELLE gourmet』❣️

いっっつも見ながら悶えている雑誌。


もうね、この号も全部食べたい。

レシピが完全保存版というのは、わかる。わかるぞ。
看板料理のレシピを公開しちゃって良いんですか🥹
の気持ちなのですが、食べに行きたい気持ちが湧く湧く。
自分で作るより、お店に食べに行きたい!

「いかのパン粉がけ」も「かぶのパスタ」も
「アンディーブとハムのグラタン」も
「白子のムニエル、菊芋のピュレとチップス
   チーズのソース」も「牛ときのこのフリカンド」も
全部お店に食べに行きたい!カタカナ料理むずいですね!
これらを作ろうと思ったらお家で作れるなんて凄いな。
「実山椒すき焼き」なら出来そうな気もするけれど
果たして厳選した実山椒とお肉を自分で揃えられるのか・・

「カンボジア式たこのあえもの」が美味しそうで
こぶみかんの葉っぱを何かに変えて作れそうな気もしますが
気がするだけで、自信はありません😚🙌


一時期、ヴィーガン生活をしていた時にファラフェルを
作ったことがありますが🧆←iPhoneにあるファラフェル絵文字
「カメラ」というお店が教える『もちもちファラフェル』
うわ〜美味しそう〜!食べたい〜!の気持ち湧く湧く、でした。
その食材を入れたら確かにもちもちしそう☺️想像で美味しい。
こちらもお店で食べられるのならお店で食べたい。










ご飯の話だけでこんなに🫢


長文お読みいただきありがとうございました!




食べたもので身体は作られるから
一食一食、楽しく美味しくいただきたいですね🥰



寒い日が続きますので、皆さまご自愛くださいませ





🍲❤️‍🔥







楽しそうに肩車をしているうさぎの親子のイラストです。







野村麻純