先日、スタジオに CAFE CAR が!

こちらは食べはじめのチョコバナナクレープです。

生クリームの量が尋常じゃなかった!笑






食育インストラクターの勉強をしている最中

派生して他にも色々と掘り下げて知りたいことが増え

薬膳とかの資格もとる...? え、とってみる...?

みたいな雰囲気が私の中で巻き起こりかけていましたが

まぁ資格とかじゃなく

普通に生活に必要だと思う分だけを取り入れればいっか!

のカタチに落ち着きました。




現在、食関連とは別の

勉強をまた始めているのですが



もうね、今が1番辛い!


辛いからブログに書いて自分を鼓舞する!笑







食育インストラクターは

今年1月からコツコツはじめて夏前に終わりました。

スローな学習計画を立ててやっていたので

α自分の知りたい情報を自分のペースで

深掘り出来て楽しかったです。



今回は、全く何の知識もないことなので

週1の学習だと すーぐ忘れちゃうだろうし

毎回、前回の復習+新たな知識 になって

私の性質的に定着するの遅くなりそう

あまり進展がなさそうだな〜と思い

『毎日最低5分はなんかやる!』の計画にしました。

今思うとこれって厳しい計画だったのかしら、、




3日坊主が不安でしたが、はじめのうちは

知らないことを知れるという興奮で楽しかったです。

しかもテキストを日本語ではなく英語ver

購入してしまったので脳トレっぽさも加わり

必死に食らいついていた。

(過去形なのは、最近このテキストを開いていないから..)

英語も勉強したいです..



知らないことを知って、理解が進むと

一気に世界が広がってキャーってなりますね!

おい語彙力





いま、なう、今日で連続50日目です。

連続!50日目。毎日勉強しています!

いや〜頑張ってますよ!私!





何のためにやってんだろ!

って最近、我に返って思い始めたけど!笑

もう自分を止められない。

誰か私に向けてタオルを投げて欲しい。





毎日最低2つのアプリで学習することを

自分に課しているのですが

(余裕があったらテキストとか他の教材も使う)




ひとつのアプリは、リーグが勝手に組まれて

その中で成績の良かった上位10名が

次のリーグへ昇級できるというもの。

世界中の登録者たちと競う感じですね。

勉強して、正解すればするほど昇級です!



1番はじめはブロンズリーグ、その後シルバー、ゴールド、

サファイア、ルビーエメラルド、アメジスト、

パール、黒曜石、そして最上級がダイヤモンドリーグです。



私もブロンズから始まり、数々の闘いを繰り広げ

いまは上から3個目のパールリーグです。






パールリーグの人たち

みんな勉強熱心すぎて、私つぎ昇級できる気がしない・・

昇級か、現状維持か、、成績が良くなければ降格もします。

厳しい世界です。

今まで1位になったことが3度ある身として

ランキングが下がってしまうのは、やはり嫌です。

昇級か、1回現状維持で昇級を見送ってまた次頑張りたい。

プライド高いですか?

これはもう誰かと、というより、自分との戦いなので

「私勉強して!」「その時間あるなら勉強して!」

の心の声が日々聞こえています。




毎日コツコツ、ささやかコツコツが理想でしたが

それだと降格まっしぐらなので

毎日ちょっと真剣に勉強しています。ため息でちゃう😮‍💨

このアプリは、朝起きてと隙間時間、湯船に浸かってるとき

寝る前に開いては勉強している感じです。

日常にかなり食い込んでいる!




もうひとつのアプリもランキングがありますが

追われすぎるとしんどいので、そこはスルーして

「1日100問以上答える」を自分に課しています。

ええ、結果追われていることに変わりありません。









写真をご覧いただくと分かりますが

100問に届いていない日がありますね...


私も非常に悔しいのです!!!


もうね、眠くて眠くてアプリ開いたまま寝落ちです。

 


あっやば!日付変わる!勉強しよ!と思い

横になってアプリを開いていたら

そのまま おやすみなさい です。 すやぴー


いけないいけない!

横向きで携帯触ってたら寝ちゃうな。と思い

仰向けで腕を高くあげて声を出しながら勉強していたら

意識がフワッと遠のいて  。。

次の瞬間に携帯が鼻に落ちました。

あまりの衝撃&痛さに折れたかと思った本当に。

(iPhone Pro max なので大きくて重い機種)

小さくアザが出来てしまったので

仰向け勉強、今後NG ×です。




リーグのあるアプリをついつい優先的に開いてしまうので

こちらがおざなりになってしまうのも反省点ですね。。

そして毎日100問以上も続けるとなるとなかなかのもんよ。

毎日、腹筋100回してる人すごいなって思います。

毎日スクワットをしていますが100回はしてないもんな〜




隙間時間にちょっとずつの勉強しようがモットーですが

なにかの空いてる時間に覚えようとしたものより

"寝る前に覚えようと頑張ろうとしたやつ"とかの方が

潜在意識に刷り込まれたのか、翌日になって

あれ?わかる!わかるぞ!となってること多い気がします。




ただですね、

ちょっとずつ分かる!となっている今が

何気に1番辛い....です。何気じゃない!実に辛い!

わかるけどわからない の部分が圧倒的に増えてきて

もどかしくて、むしゃくしゃします。だって分からないから!

分かんないんだもん!!!!(大の字で手足バタバタしたい)

進んでいる気がしない〜



あと、

ちょっとだけ分かるから、分かったつもりになって

勘違いしたまま覚えはじめるという

調子乗り間違いとかもあるので(1番ダサいぞ

ちょっとますみちゃんさぁ〜😮‍💨って裏に呼び出したい気分。

わかってないくせにさ何なの?  こわいねえ。




やりなさい!と言われてやってるわけではないので

ぜんぜん今すぐ辞めてもいいのにね。


どっかで1日休んで気を取り直してまた始めるか〜 とか

連続20日過ぎたあたりから毎日思っていますが()

その休んだ1日が命とりになりそうで

ビビって結局まいにち嫌々勉強しています。小心者だ。



この今の辛い毎日を乗り越えたら

どっかのタイミングで パァアって世界広がるかな〜

とちょっとだけ夢見て、これからも

地味に日々コツコツやっていきたいと思います。

(ほんと辛い!もうやめたい!笑)
















話は変わりますが



最高でした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



ひとりで行ったのですが

隣の席の方がこれまた私と同年代の女性ひとりで

プチ絆が生まれたりなんかして。 一期一会ですね。

みんなで聴いてもひとりで聴いても良いものは良いな!握手!

セットリストが好きな曲しかなくて、ぜんぶ良くって.....


ねぇ、こんなの..ズルいよ.....


騙されているのかと思いました(?)🥺😮‍💨💕

勉強してる時とは違うため息が、出ちゃう。



最高の空間でした。あの一体感、恋しいな。

みんなにとびっきり愛されているひとをみると

なんだかこちらも満たされますね。




ライブが始まる前に私の後ろの席の女の子が興奮して

「生きててよかった!」と大声で言っていたのですが

その言葉を今も時々、反芻します。



うんうん。  生きてると良いことがあるよね☺️🤝









野村麻純