どうも、アゲマツです♪

またまたお久さ♪

サボり癖があること見破られたかんじですねf^_^;

いやいや、そんな事ないぞ!テンチョはっ!って思ってくれる人何人居るんだろ~(^^

それから、こないだはアルファロメオチャレンジ関東戦第2戦でしたが、それは社長ブログでご覧下さい(爆)



アルファロメオ専門店 フラミンゴクゥオーレ

さてさて。

何年ぶりかの整備に関するブログです!

いままでもサボってる間いろ~んな整備、修理ありました。

おかげ様でここの所、中古車屋さんから修理屋さんになってきてる感もありますが。。

そんな修理屋さんですが、最近多いのが156JTSのヘッドオーバーホール。

「カンカン音がなっちゃって。。。」

というお客様の声が多いのと、

オークションで買ってきた車が

「カンカン音がなっちゃって。。。」

という社長の声。。(爆)

簡単な場合はオイルを換えたり、添加剤を入れれば直る場合がほとんどです。

油圧タペットと言うのを使ってるので、油がダメでちゃんと圧がかからないってのが殆どです。


しかし、オイル交換とかをかなりの時期怠った、もしくは安っすいオイルを入れちゃった人達にあるのは最悪のケース((((((ノ゚⊿゚)ノ


カムシャフトやメタルにガリガリの傷が入る事。。。。

そ~なると、エンジンのヘッドをオーバーホールしなくちゃいけません。゚(T^T)゚。


なのでオイルに敏感ちゃんなアルファロメオのエンジンは、しっかり3~4千キロでオイル交換をしましょう!

しかもそれなりのイイオイルでね!



んで!ココからが本題。

今まで皆さんに、変な心配かけない為にも明かさなかったけど。。。

実は。。。。

JTSのエンジンって。。。。

走行5万キロでこんなんなります。。。。



アルファロメオ専門店 フラミンゴクゥオーレ


アルファロメオ専門店 フラミンゴクゥオーレ

こんなにカスがくっ付いています・・・。

何かというと、インテーク側のバルブです。


なのでヘッドのインテーク自体もこのとおり。



アルファロメオ専門店 フラミンゴクゥオーレ

ホントに走行距離は約5万キロです。


こないだ12万キロのJTSやった時は・・・・・。

ひぃ~~~

って感じでした。


カスだらけで、空気入ってんの!??ちゃんとっ!!??ってぐらいの穴っぽこしか無かった。。。

お~コワ!

いくら吸気をスペシャルな物付けたって肝心な所がこれじゃ~~~ねぇ。。。

元々国産ディーラーに勤めてたメカに聞いたら、

「やっぱり多少溜まりますよ、、直噴は。」

「直噴は燃費や馬力など、色んな面で高性能だけど初期のモノは未完成だから、ある程度しょうがないんじゃないですかぁ。」

「まぁ国産の場合ここまでヒドクなかったけど。。。。」

だって。

まぁ、みなさんに心配をかける為に公表した訳じゃ無いんで、普通に走ってる人はそのままで問題無いと思いますよ。


6万キロぐらい走ってるJTSエンジンでサーキットをちゃんと速く走ってる人いるし。

って事は「こんぐらい気にすんなぁ~~」という事なのか?


気になっちゃった人、ご相談下さい(爆)