一人旅も最終日になりました。5日目のルートは、3日目にサンプルとして考えてたものを利用しました。中央線周りで関東へ戻ることです。






宿 7:00起床 昨日は、携帯アラームもつけずにそのまま熟睡してしまったが、ぴったり目が覚めました。シャワーや準備をして、朝食が10時までサービスだったので、洋食を選択しました。その後、徒歩で最寄り駅に。




伏見 8:05発 名古屋市営地下鉄東山線


 名古屋駅へ行かない!電車の方向を間違えてしまいました>< 




栄 8:07着


   8:08発 名古屋市営地下鉄東山線




名古屋 8:14着


 予定している時刻より早かったので、少しのんびりしてました。これから、中央線で山越えをします。




名古屋 8:31発 中央本線(快速)


 10両編成。東京発の中央快速線と同じですね。外見てたら、「ゆとりーとライン」という新企画路線がありました。HPで確認したら、システムはゆとりではないみたいです。




中津川 9:45着


 待ち時間があったので、外の売店で菓子と飲み物を購入。




中津川 10:10発 中央本線


 観光客が多かったです。電車のドアが手動扱いでした。外の景色がすばらしいかったです。




               炎の命のブログ


 この川は「木曽川」です。位置的にそうかなっと思ったのですが、自信がありませんでした。すると、会話的に初対面同士で話していた観光客がいたので、私も混ぜてもらい、確認したらやはり木曽川でした。旅のことを話したり、栃木ってなまってる?とかものすごくU字工事に影響されていたおじさん。「那須とか北の方がなまっていると思います」って答えておいたw。途中で、ガムと飴もらいました。




               炎の命のブログ


 おじさん陽気すぎる、蕎麦畑も教えてくれました。それと、別の観光客の人は、松本に何時に着くかわからなかったので、私は時刻表持ってたのですぐ教えてあげました。




塩尻 12:04着




               炎の命のブログ


 これも予定の内。長野といえば、信州そばも有名なので、昼食にしました。食べる量は少なかったけれど、蕎麦湯でお腹いっぱいになりました。さて、塩尻は地図で確認するとちょうど、名古屋・長野・東京方面の分岐点。都内で見たことのある特急が「新宿」行きとか、ようやく東京方面が出てきました。




塩尻 12:58発 中央本線




小淵沢 13:58着


      14:07発 中央本線


 ようやく、都内の第一歩となる「高尾」行き。しかし・・・・・・・・大月駅に差し掛かるとき、「中野駅で人身事故があり、終点高尾からの16:34発中央特快が出せない」とのこと。ここで、初のトラブルでしたね。


 沿線の学生が多く乗ってきました。どうやら大月発の東京行きが1本運休になって、その反動でたくさん乗ってきたみたいです><。挙句には、相模湖、高尾駅前で停止信号。




高尾 16:37頃 予定より、5分遅れで済みました。


 しかし、新宿で湘南新宿ラインの接続ができなくて困りました。すると、携帯のネットで調べたら、面白い電車を発見しました。




高尾 16:40発 中央線




八王子 16:47着


      16:53発 快速むさしの号(中央、武蔵野、貨物線経由)


 ひゃっほーい。むさしの号なら大宮まで先周りできる!




大宮 17:42着


    17:53発 宇都宮線




小山 18:50着




 小山駅まで、親に迎えに来てもらって旅が無事に終了しました。


 


 これだけ電車に乗ると、栃木県と東京都がものすごく近く感じます。




 お疲れ様~~