んにちは(*´∀`)♪


緊張しいな
あむです!


楽器を吹くとき
緊張すると
音が揺れてしまいますよね


私はとっても
緊張しいなので
どうしたらいいのだろう?
って悩んでました。




アナタも楽器を始めて
先生の前や本番で
緊張してしまうときないですか?


緊張せずに演奏できたら・・・


「失敗しなかった!」

「いつもの実力が出せた!」



などなど


緊張した時に音が震えずに
しっかりと吹けると
自分の演奏を
みんなに聞いてほしいって思います!


また
先生から

「上手に吹けてるよ!」

と言われ嬉しくなります!



先輩から

「さっきの演奏よかったよ!」


と言わたらよっしゃ!
って喜びたくなります!




しかし・・・
緊張していると


「失敗してしまった」

「いつもの実力が出せなかった」


などなど
緊張して音が震えたら


大失敗したり・・・


先輩からは・・・

「緊張して
 失敗しちゃう事
 しょっちゅうだから
 気にすることないよ」


って言われても


練習して吹けていたところが
吹けなかったことが
悔しいしし恥ずかしい・・・


そんな演奏は周りの人に
聞いて欲しくないですよね。


しかも周りが
吹けているのに自分だけ
ボロボロの演奏をした後は・・・


(はぁ〜も嫌だな
 辞めたい)


となり
なんで自分だけこんなに
できないんだろう・・・
って自暴自棄になります。


私もすごく緊張しいなので
どうしたら緊張しないで
吹けるんだろう⁈
って悩んでました・・・。


そんな時
初めてのレッスンで
緊張しながら吹いていた私に
先生がある一言を言ったのです。


その一言で私は
少し緊張がほぐれました!


それを今回は
お話しします!


それは・・


「失敗しても誰も苦しめないし
 誰も死なないから大丈夫!!」



そう思ってみると
すごく極端ですが・・・(笑)
なんか気が楽になるような
感じありませんか?



フルートを吹いていて
失敗したら
誰か苦しみますか?
誰か死んじゃいますか?


そんなことはないですよね!
だからそんな
恐がる必要もないんです。


緊張が少しでも溶けることで
いつも通りの実力が
出せるようになります!


なのでまず

「失敗しても誰も苦しめないし
 誰も死なないから大丈夫!!」



とまず思って
吹いてみましょう。


少しは気が楽になって
楽器が吹けるようにように
なりますよ!


たくさん失敗して反省して
どんどん上手になりましょう!


ということで、
今日はここまで♪( ´θ`)



最後まで読んでくれて
ありがとう♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


一緒に楽しみながら
頑張ろうね(^ ^)



あむ